Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

兵庫高校創立100周年記念事業日

thread
兵庫高校創立100周年記念事業...
本日は、我が母校「県立兵庫高等学校(旧二中)」の創立100周年の記念式典・祝賀会が開催される日です。

朝から曇った感じで、お昼頃には雨みたいで、少しばかり天気が気になります。

小磯良平、東山魁夷、「たたりじゃぁー」の横溝正史、「少年H]の妹尾かっぱさん等、多くの著名な方々を輩出してきた高校ですが、最近はあまり有名な方を知りません。

校風は自由そのもの。本当に強制されることもなく、生徒の自治に趣をおいた教育でした。

制服がなく、校門の出入りも自由で、よくさぼりに出たのも懐かしい思い出です。

さて、どんな仲間が来ていることか、会場のワールド記念ホ−ル(ポートアイランド)に出向いてまいります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-05-04 19:11

わたしの友人も、兵庫高校のOBです。

新開地の旧住友銀行近くでペットショップをやってます。

>最近はあまり有名な方を知りません。

わたしは知ってますよ、その名はファルコン(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-05-05 12:47

恐縮です。(大汗)

コメントありがとうございます。(汗)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-05-06 03:49

今日6日の神戸新聞朝刊に記事が掲載になっていますね。

100周年おめでとうございます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-05-05 05:29

100周年、おめでとうございます。


私の高校は何年になるんでしょうか?
在学中に45周年だったから…
HP,調べてみます。
わが母校も、いろんな人が出ています。
でも、そんな文人や有名人はねぇ。
小学部には全日本サッカー監督がいるんですが。
高等部では高橋英樹の奥さん。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-05-05 15:03

高校といえども、統廃合のある時代になりました。

幸いにも歴史を重ねてくれていますので、ありがたいことです。
残念ながらわたしの時代の校舎は、すべてなくなり、新しく建て変わっていますので、当時を思い出すものがなく残念な思いをしております。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-05-05 06:09

100周年おめでとうございます!

我母校の有名人は
   ナンチャンですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-05-05 15:25

birdyさんの高橋英樹さんの奥様にも笑わせて頂きましたが、ナンチャンもいいですね。

母校訪問なんかも、ありそうでいいですね。
鬼籍に入られたばかりでは、先輩として、ピンとこないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-05-06 00:08

彼女は中・高の一年上です。

当時から綺麗で、目立ちたがり屋さんでした。
小学部の後輩にはほりちえみ。
劇団四季の久野…も。

勉強しなくてもいいエスカレーターに乗ってたから、伸びやかな個性の持ち主が多いところでした。
まだいるなぁ。
確か、藤山直美も一時在籍してたわ。
堺俊二(字、忘れた。マチャアキのパパ)の大阪の娘もいたなぁ。運動会にパパが来てた。

こうしてみたら、芸能関係が多いですね。
芸能活動は禁止されていた(当時)ので、卒業後、転校後、活躍されてます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-05-06 00:42

さすが、大阪といった感じでしょうか?

birdyさんも、伸びやかな個性とお見受けいたしております。(笑)

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-05-06 09:41

恥ずかしながら

    “鬼籍”を調べました。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-05-05 07:02

歴史のある高校はよいですね、私の高校などは新設高で歴史もなにもありません。

著名人、はて?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-05-06 00:33

KUMAさん頑張って、名前を上げてくださいませ。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-05-05 14:56

100周年おめでとうございます。私も昨日はたまたま大学の校舎跡を訪れました。バンカラ気質のいい大学で、よき仲間とよき青春を過ごせた事を感謝しています。心の故郷があるっていい事ですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-05-06 00:40

勉強は駄目でしたが、いい思い出は一杯あることに今は感謝ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise