Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(3)弱肉強食の世界【チョウセンカマキリ】

thread
ファルコン昆虫記(3)弱肉強食...
庭のちいさな柚子の木に、クロアゲハの幼虫が2匹いるのを確認。葉が食べられていくと共に、幼虫が大きくなって来ているのを楽しみに眺めておりました。

空を飛ぶ鳥からは、補色等で身を守れるようですが、いかんせん強敵【チョウセンカマキ】リの前では歯がたつことは出来ず、短い生涯を終えてしまいました。

んんー、自然界において無事に蝶となるまでは厳しい現実があります。

【チョウセンカマキリ】も素敵な昆虫ですので、庭で姿を見れるのも楽しいことですが、弱肉強食の世界は、なんとも複雑な心境になります。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-13 06:10

自然淘汰ですか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-13 15:25

ご指摘通り、自然の摂理ですね。

人の手がはいることなく、何千年と生き物の世界で繰り返されてきていることですね。
その環境を壊しているのが、人間だけだということに皆さんが気づいてくれればと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-13 18:18

自然の法則がそのまま働いたということですね。


下手に助けないでよかったかなと思います。
自然は自然は方がよりよいですよ!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-14 03:29

はい、自然は自然の状態が一番ですね。

カマキリの天敵は、何なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise