Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸ご当地(22)【百度石】

thread
神戸ご当地(22)【百度石】
仏教行事のお盆も過ぎてしまいました。それぞれの先祖に礼を尽くされたことと思います。

神社の一角に【百度石】がポツンと建っているのを見かけますが、残念ながら未だ願を掛けている人を見たことはありません。

いい伝えによりますと、人に見られてはいけないとのことですが、夕方には閉門する神社が多い中、昼間に見られずにという行為は難しいよのではないでしょうか。

写真はそれぞれ神戸を代表する、<A>生田神社、<B>湊川神社、<C>&<D>長田神社の【百度石】&「千度石」です。

本来は百日間毎日参拝をする百日詣でが正式のようですが、百日も待てないということで簡素化され、一日に百度参るという代替え策が普及したみたいです。

この石を基点として、本殿まで往復するようですが、【百度石】が近い神社もあれば、遠い処もあるようで、労力に差が出てきそうですね。

願いが叶いましたら、お礼に千度参りを行うそうですが、<D>の長田神社だけが千度石があるようで、他では見つけられませんでした。

百度参りを行うほどの願がないのも淋しい気がいたしますが、日常生活から宗教というものが遠のいているのも、これまた現実なんでしょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-08-16 05:41

宗教と縁がないので、初めて見ました。

ありがとうございます。
そのうち、パソコンでお参りできる時代が来るように思います。
え、もうありますか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-16 15:20

MSHIBATAさんの年代なら、当然ご存知かとおもいましたが、さにあらんやですね。

MSHIBATAさんなら、いい願をかけられそうで、興味がわきますね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-08-16 08:18

私はいつも「困った時の神頼み」です(^^ゞ

千度参りは知りませんでした。
感謝の気持ちを忘れてはいけないということなのでしょうか。
それにしても、千度は厳しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-17 00:28

せいぜい初詣のお祈り程度が、一般的でしょうね。

願をかける、という言葉も死語のように思えます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-16 14:18

「神仏に祈る」の心が薄れたきたというか、妙に科学性を言い立てるのか・・・・

心に念じ、神仏に頼るのではなく、自己の努力と精神集中で成し遂げるきっかけ、と思える方が減ってしまたと思います。
お百度石は古い社寺では良く見かけます、裸足や、人に見られないようにとか言われているようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-17 00:32

願を掛ける努力、アナログな世界のようですが、本来の姿かも知れません。

念じれば、岩をも通すことが可能と信じなければ、いけないこともありそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-17 22:24

お百度参り、したことがありますよ。


ジジショフが脳腫瘍の手術中(大阪国立病院)、石切神社にいきました。
石切神社は「できもの」の神さんだとババショフがいうので、病室でイライラして待ってる間に行きました。
お陰様で脳腫瘍そのものは取れたのですが、肺がんからの転移で…(ーー;)

湿っぽい話になってごめんなさい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-18 10:15

心温まるお話、聞かせていただきました。

伊達に百度石があるのではないことを知っただけでも、いい勉強になりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise