Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン昆虫記(8)コバノランタナの花に【キタテハ】

thread
ファルコン昆虫記(8)コバノラ...
JR住吉駅の南側のフェンスに、コバノランタナが見事な長さで咲き誇っています。
高さは2メートル、長さは15メートルはあるでしょうか。

綺麗な紫の花全体を、なんとか写し取ろうとウロウロと角度を変えて試みましたが、花の広さに圧倒されて、うまくいきませんでした。

そんなとき一匹の【キタテハ】が、蜜を求めてやってきました。

羽を閉じたり開いたりと、せわしく動きながら蜜を吸っているようで、花を諦めて蝶の方に切り替えてパチリ。

なんとか一枚、撮ることができました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-05 04:54

まるで1枚の絵のようですね。(^_-)-☆


蝶は難しいですね。
停まる時、羽根を閉じてしまうので一瞬を逃すとだいなしで。
素晴らしい一瞬が撮れてすごい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 15:00

蝶は、羽を開いた瞬間を取るのが難しいですね。

じっと構えている後姿を見た人は、何をしているのだろうと思っていたことだと思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-05 07:06

ツマグロヒョウモンの鱗粉まで見えるようです。

コバノランタナの淡い色合いがツマグロヒョウモンを際立たせて、図鑑を見ているようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 16:58

もう少しピントが合えば良かったんでしょうが、次回の宿題にしておきます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-05 07:39

ヒョウモン系は色彩が派手ですね。

なかなか豪華でいいです。

まずまともに撮れることはありませんね。
じっとしてないですから・・・。

これはナイスショットですね・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 17:02

蝶の魅力は、やはり羽の文様でしょうか。自然のいたづらではなく、意味があっての柄が、興味を引きますね。


花から花へという歌詞がありましたが、正に動き回るので、撮影も苦労します。

Toshiakiさんには、まだまだ追いつけそうにありませんよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise