Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<石の配列>

thread
<石の配列>
さりげなく裏通りを歩いていますと、石積み用のけんち石がゴロゴと転がっている光景が、目に飛び込んできました。

写真の左手に数個のけんち石が分かると思いますが、ばらばらに配置され、モルタルで固定されています。

「なんだぁ、これは?」と、龍安寺の石庭か、はたまた大仙院の東庭なのかと眺めて考えてしまいました。

「なるほど」と意味が分かりました。
右側のフェンスが切れる所が駐車場の出入り口になっており、この前に不法駐車されると車の出入りが出来なくなるというわけで、石ころを設置しているようです。

駐車場の出入口に不法駐車する方も悪いことなのですが、道路にモルタルで石を固定するのも「どうかなぁー」と考え込んでしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by オヤジです
Posted at 2009-02-17 04:55

こんばんは、ファルコンさん。


日本の家屋はプライベートも、障子や襖で区切られていて、鍵はありません。
鍵の代わりになるモノは心配りでした。

開けてはならない、「鶴の恩返し」もそのことによって物語になります。
おそらくこのお話しは日本人の物語だと思います。

この石をグッドアイデアとするところに少し悲しみを感じます。

でも右側の入り口に気ずかない人もいますからねえ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 15:43

オヤジさん、いつもありがとうございます。

やはり私は、おかしいなと感じる部類ですね。
運転者の常識を疑うべき時代もかなしいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-17 06:49

強硬手段に出なければならないほど不法駐車が多いのでしょうね。


とにかくおかまいなしって風潮ですからね・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 23:48

どちらもどちらだと思いますが、厭な時代になりましたね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2009-02-17 08:26

 う〜ん 汚い!

分かりますが美的ではないですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 23:49

はい、その通りだと感じました。

これも時代だとの一言ですまされてゆくのが、歯がゆいですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-02-17 10:52

こういうのって、法令に問われないんでしょうか?


違法駐車にも困りますが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 23:50

いやぁ、問題があると思いますよ。

モルタルで固定までしていますからね。
普通なら三角コーンと言いますか、並べている程度だと思いますが…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-17 13:22

じゃぁ、この道は私道なんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-17 23:52

私道ではないと感じましたが・・・。

私道であっても、ゆるされる行為ではないと思いますね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-17 16:05

駐車違反は困ったものです。でも、他に方法は無いのでしょうか。米国だと赤で路肩を塗れば「FIRE LANE」と行って、消化活動用に駐車しては行けない場所ということで、即刻レッカーです。レッカー会社も良い収入なので直ぐに来ます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-18 14:21

とてもいいアイデアですね。

日本も、もう少しマナーが良かったと思いましたが、現状はそうもいかないようですね。
赤色を塗っても、今のモラルからするとどうかなぁと感じてしまいます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-18 22:06

駐車違反は警察の収入源なのですぐに来ます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise