Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

女将さんの気遣い@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
女将さんの気遣い@居酒屋【げん...
一日が暮れた後、賑やかに呑みたい気分のときには、酒呑み仲間が誰かいるだろうというあのお店、一人静かに考え込むにはこのお店と、使い分けながら呑んでいます。

一人静かに呑みたい時に訪れるこのお店、いつも角のカウンターが私の定位置です。
黙って周りの客の会話を耳にしながら、静かにコップを傾けているのが似合う居酒屋さん。

お客として呑んでいても、カウンター中のおネイサン方も余分な愛想をしない雰囲気が、気に入っています。

今回も、女将さんからメロンの差し入れを頂きました。
こんな時、お皿を置かれる女将さんも無言ですが、「ありがとう」の言葉に、笑顔だけが帰ってきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-04 05:31

メロンでしたか。

写真を見たとき「かまぼこ」かと思ってしまいました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-04 15:44

ぎょぇ、かまぼこですか。

ありがたく、女将さんの心づくし食べて帰りました。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-07-04 06:20

こんばんは、ファルコンさん。


いい店ですねえ。
私は今夜はまだやってません。
そろそろコトを始めましょうかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-04 15:46

ぎょ、ですね。

一日の仕事(?)を終えての静かな時間も大切だと思います。

特にオヤジさんのように接客業では言葉に言われないご苦労がいっぱいだと思いますね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-07-04 06:38

ビールがとても美味しそうに見えるので手を差し出しそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-04 15:47

はい、この大きさでは、イッキでなくなりますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-04 07:14

人情の機微の通じるお店って貴重ですよね。

無用に話しかけてくるお店が多い昨今です。

トンとメロンを出してくれるここづかいがまたにくいですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-05 13:50

お客さんの心境を読みとってくれるお店は、本当にありがたいですね。

Toshiakiさんにもきっと1軒や2軒はあると思いますが…。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-07-04 08:33

私はごくたまにもの凄い嫌なことがあったらお好み焼き屋で飲んでいたりします、ハイボールと国士無双梅酒とお好み焼き。やけ酒みたいな感じだけど焼いている親父の会話が面白くて


何で嫌なことがあったって分かるんだって位言われましてね、気が付いたらストレス抜けてた。そんな感じかなぁ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-05 13:52

量産型水野さんも、いいお好み焼き屋さんがあるようで、何よりです。

やけ食いに走りませんが、気分転換ができることはありがたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-04 15:20

メロンとビールですか?


無駄なお愛想の話題って、疲れますよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-05 13:54

アテをほとんど食べなくても呑めますので、女将さんが「食べないと」という意味で出してくれたと思います。


愛想話を付き合う気には、なかなかなれませんよね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-04 17:34

色合いから、南瓜の煮物だと思ってしまいました。


一人静かに呑めるお店・・・素敵な時間ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-05 13:56

アハハ、そういえば居酒屋さんのイメージからすれば、なんきんの煮付けですね。


厭なことを家にまで引きづり込みたくないので、けりをつけて帰宅したいと多くの男性は考えていると思うのですが・・。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-07-04 18:23

ブログル復旧したようでよかったですね。

さて、カウンターの色具合からすると、私が昨日寄った店のようではないですね。
どこか気になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-05 13:57

んん〜、お店は秘密にしておきましょう。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-07-05 11:36

ファルコン様。。。

1人でも楽しめると言うのは女性には
中々ないような気がします。
思えば女性って年令に振り回されている
ような気がしないでもないです。
確固たる自分がないと言えばないので
しょうか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
1人でも楽しめると言うのは女性には
中々ないような気がします。
思えば女性って年令に振り回されている
ような気がしないでもないです。
確固たる自分がないと言えばないので
しょうか?

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-06 00:55

女性は、周囲からどう見られているかが気になるように思えますので、一人での行動が難しいのかなと考えますが・・。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-07-06 11:41

ファルコンさんも、女将さんもカッコいい!!お店の雰囲気が伝わってきます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-06 23:18

いえいえ、単なる酒飲みのたわごとでございますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise