Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「テナントビル」の空室

thread
「テナントビル」の空室
なかなか経済が上向きになってこない神戸です。
テナントビルの「空室」の文字も、見慣れてしまいました。

写真は三宮の一等地に建つテナントビルですが、空室が続いています。
某著名な建築家の設計ですが、埋まりません。
1階部分の店舗も、何回か入れ変わっているようで、人気がありません。
外壁もテナントが外装をやり直しており、オリジナルの壁面は隠れてしまっています。

デザインだけが斬新でも、商業建築としては生き残れないという、いい反面教師のお手本だと思いながら、いつも前を通っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-03 06:13

立地条件がよくても、お店がころころ変わるビルが仕事場の近くにあります。

不景気だけの問題じゃないんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 16:15

建築計画の樹本田と思いますが、お客さんの動線や入りやすさが大事なことだと思います。


大阪で、コンクリート打ち放しで有名な建築家がいます。彼の建物は庇がありません。
テナントの人が、雨の日に商品が濡れて困るといえば、かの有名な建築家は、「雨に日に、買い物するな」と言われたとか。

クライアントの要望を守りながら、1%でいいから自分の個性を出すべきだと考えています。

People Who Wowed This Post

Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-08-04 15:05

元ボクサーの建築家が、そんなことを言うのですか。

人はわかりませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 15:25

業界の中では、評判の悪い設計者であります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-03 06:19

テナントビルは厳しいでしょうね。

我が家の近くの新横浜の駅前のビルでも、
部屋がうまるのは難しいようです・・・。

個人のお店がやっていくには、
なかなか難しい世の中だと思います・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 16:18

テナントビルも慈善事業ではありませんので、条件はそう簡単に低くならないのが、問題だと思いますね。


賃貸住宅にも、2,3ヶ月家賃が免除の物件も出ているとか聞きます。

遊ばしているよりも、先のことを考えなければいけない時代に来ているようですね。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2009-08-03 08:12

工場の多い思いっきり地方の単線沿線です。


駅前などのテナントだけでなく我が家の近隣はここ数ヶ月で住む人すら居なくなっています。

なんだかシャッターだらけや空室だらけで町が死んでいくようで怖いものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 17:20

moqさん、なんだか切実な所にお住まいのようですね。

不景気だけが原因ではなく、経済構造自体がまとまりがなくなって来ていますよね。
何とかしてほしいと思いますが、これまた世界的な連鎖もあり、難しい課題だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-03 14:22

新しい機能的なビルでも空き室が多いのなら、古いビルが空いているは当然ですね。

先週の金曜日、久しぶりに高松の歓楽街を歩きましたが、スナックやクラブの閉店が目立ちました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 00:41

夜の世界は、厳しい状況でしょう。


ダンナさん達のお小遣いも、給料ののびなやみかカットでままならないですし、企業も交際費は抑えているでしょうから、歓楽街の状況は全国的共通項目だと思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-03 16:00

神戸もそんな状況ですか

岐阜の田舎はもっとひどいですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 01:06

当分はこの状況が続きそうですね。

景気回復、政府との温度差がありすぎて、いかんともしがたいです。

People Who Wowed This Post

おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2009-08-04 02:34

あまり言いたくないですが・・岐阜市一の総合卸売市場が無くなる?という状況です

仲買が半分近く、場外にいたってはほとんどシャッターが閉まってる状態でして・・
地方市場はもう要らないってことでしょうかねえ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-04 03:16

知りませんでした

People Who Wowed This Post

おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2009-08-03 17:30

本当にどこでもこんな看板が乱立ですね

テナントという考え方を再考する
昨今です。固定資産を持つということも
あわせて考えさせられます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 10:00

どこの企業も人員の削減が続いているようで、支店なども廃止の方向が顕著のようですね。

コンピューター導入でで、効率が良くなった分、人間の余剰整理にも拍車が掛かかる時代になってしまいました。

この先、企業という形態もどうなっていくのか、予測がつかないですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-08-03 18:20

我が町でも同じ傾向が続いております。

職種にもよりますが、場所での向き不向きが鮮明になってきた気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 10:02

通販会社のように、辺鄙なところでもでんわせあればいい業種もあり、必ずしも地価の高い一等地に事務所を構える必要のない時代になってきていますね。


コンピュータ化の進歩は、経済構成も変えてしまう勢いだと思います。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-03 19:12

国民の年収がUPすれば空きテナントも無くなるんですが?

消費能力が無ければ物はうれませんから。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-08-04 00:07

こんちは、ファルコンさん。


商業建築ほど難しいモノはないと思います。
最初から結果を狙って建てた施設はリスクが大きすぎます。
まずは出来る範囲から少しずつ初めてその後必要に応じて育った施設はホンモノに近い気がします。

ご紹介のテナントはまことに昨今の日本の危うい状態そのもののようです。

それにしても不況感が強すぎますな。
多分にムードに引きずられているようで、、。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 10:05

神戸のような都市部だけでなく、日本全体の縮図だと改めて皆さんのコメントで感じました。


オヤジさんの言われるように、不況感は強いですね。永田町の皆さんには関係ないような動きですが、なんとかせねばいつまでも持つはずがありません。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-04 03:52

 どこも一緒ですね。

なかなかビルが埋まることはないようですね。
 商業ビルもそうですが、オフィスビルもかなり空きに悩まされているようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-04 15:11

建設費のコスト回収を考えると、もはや商業ビルやオfヒスビルの経営は難しいでしょうねぇ。


結局、世帯個数を大幅に超えているにもかかわらず、マンションの計画に落ち着くようです。
都市部では、隠れた売れ残りがものすごくあると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise