Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

レモンの実

thread
レモンの実
ご近所に、アルミの柵を越えるようにたくさんのレモンの実を付けた木があります。

レモンの実がいつ頃熟すものなのか、まったく知識がないままに眺めておりますが、一向に黄色くなりません。

この前を通るたびに思いだすのが、梶井基次郎の『檸檬』です。
小説のモデルになった京都の果物屋さんも、今年閉店されたと聞き及んでいます。

そしてなんといっても、ピーター・ポール&マリーの『レモンツリー』の唄ですね。

このレモンの木の前を通るときには、自然とレモンツリーのメロディを口ずさんでしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2009-09-03 05:12

こんなふうに出来てくるんですね(^^)/


黄色になる前後で
ビフォーアフターも楽しみにしています(*^。^*)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 00:38

ミカンと同じ感じですね。

いつ頃黄色く熟すのか、辛抱強く待ってみます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-03 05:49

けっこう大きくなってますね。


黄色く熟すのはいつなんですかね・・・。
黄色くなったらまたアップしてください。
この状態からどのくらいかかるのか興味ですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 00:39

はい、食べごろというか黄色くなりましたら、また写真を撮ってきます。


匂いもするのかと、期待しているんですが・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-03 06:33

「香川のレモン」と売っていたのは、緑でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 00:40

こののまでも、OKなんでしょうかねぇ。


緑のままのミカンもありますし、柚子やカボスも緑ですものね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-09-03 07:38

本当かどうかわかりませんが、市販のレモンは黄色にするために薬剤をかけていると聞いた事があります。


自然に熟しても黄色くなるのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 00:41

ギョッ、薬剤ですか…。


熟すと黄色くなるものかどうか、全く知識がありません。

しばらく定点観察で眺めておきます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-09-04 16:27

・・・レモンの皮は食べてはいけないと言われていました。


食べませんが、レモンティーでレモンの皮は香りのために必要なので今は気にしていませんが。・・・健康ですよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-05 00:51

口の中に入れるものですから、気遣いすぎるということはないでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-03 15:55

原産は何処なんでしょう日本でも普通に栽培できるんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 01:05

原産地はたしかインドだったと思いますが・・・。


キーウィーも見かけたことがありますが、日本向きに改良されているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-03 17:01

そういえば、以前生協で買っていた国産レモンは、青いまま届きました。

冷蔵庫の中で、少しずつ黄色に変わってきました。

従妹の長女は、れもんちゃんという名です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 10:34

ということは、今のままでもOKなのかな。

植えられているお宅は、取りこまれている様子もないのですが、知らないのかもしれませんね。

れもんちゃん、かわいい名前です。
私の世代は、レモンちゃんの愛称だったディスクジョッキーの落合恵子さんを思い出します。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2009-09-04 03:25

私は レモンといえば

  高村光太郎

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと咬んだ

これを読むたび
  涙が出ます。

カネちゃん(まこっちゃんのママ)のおうちにもレモンの木があります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-04 12:28

おお、まさしく天使様にぴったりの詩ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise