Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<マンホール蓋の色違い>(2)

thread
<マンホール蓋の色違い>(2)
JR神戸駅の山側に、湊川神社があります。
観光バスも寄りますので、多くの観光客も訪れる神社です。

その神社の前の歩道がバリヤフリー工事として、床材が張り替えられています。
現状の敷き瓦調のタイルが、神社とよく合っていたと思うのですが、黒い敷石ブロックに取り換えられています。

以前にも <マンホール蓋の色違い> を指摘しましたが、ここでもまたまたマンホールの蓋は取り換え前の材料がそのままに使用されようとしています。

役所の設計者は工事現場を見ないのでしょうか、非常に疑問です。
発注段階で、「マンホール蓋、取り換え工事何か所」の一行を追加すれば、歩道の床材に合った蓋に取り替わるのですが、どうしてしないんでしょうかねぇ。
不思議なことです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-16 05:54

センスのなさを大ぴらに公開してるようなもんですね・・・。


だから日本の都市景観は馬鹿にされるんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-16 15:01

ご指摘通り、誰が見てもおかしな現状ですよね。

誰からもクレームがつかないのがこれまた不思議なことです。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-09-16 06:56

中途半端にやるのなら、

普通の鉄の蓋の方が良い感じがします。

バリヤフリー工事はよほどの理由にはならないのでしょうかね。

滑りそうな感じだし。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-17 01:19

ジャグリング後藤さんの言われるように。図柄の彫りこんだ鉄蓋を使えば、床材が変わっても問題は起きないですよね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2009-09-16 07:29

デザイナーと大層に銘打っていなくとも、それに気付いて、交換する国はしますよね。完全に格子が交差、しかも左右対称じゃない。ちょっと残念ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-17 01:20

大きく「デザイン都市こうべ」を宣伝している割には、お粗末だと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-16 08:04

無駄使いを省いているのでしょうか


竣工検査の時に指摘されそうですが

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-17 01:21

ここだけでなく、神戸の歩道のいたるところで、模様の違いは発見できます。


お役所の方は何も感じていないのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-16 12:25

う〜ん、お役所仕事そのものですねぇ。(--;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-17 01:22

本当に些細なことですが、見た目には大きなな出来事です。


こういう体質は変わらないのかなぁ…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-16 14:45

色がよく似ているから、それでいいと思ったんじゃないですか?

合わせたらスッキリするのにね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-17 01:23

やはり床材の材質は合わせるべきでしょうねぇ。

他都市ではどうなんでしょうか…。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-16 16:42

今洋服では、異素材の組み合わせがお洒落なのですが・・・そういうわけではなさそうですね。

写真で見ると、面白い感じがします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-17 01:50

所によっては、何種類かの床材の混合した場所もあります。


きれいなコラボだといいんですが、やはり統一感がほしい箇所だと思いますがねぇ…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise