Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<女性の車掌さん>

thread
<女性の車掌さん>
バスガイドさんといえば、女性に限るようで、男性と遭遇したことはありません。

最近はJR西日本に限らず、関西の私鉄等に女性の車掌さんがずいぶんと増えてきた感じがしています。

年齢も若く、はっきりとした声での駅名アナウンスをされますので、変な調子で喋られるベテラン車掌さんの車内放送に比べて、聞きやすく安心できます。

鉄道車両だけでなく、キレイな車掌さんの写真も話題になり、流行るかもしれません。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-25 04:34

JR東海でも女性の車掌さんや運転士さんが増えていますね。


>変な調子で喋られるベテラン車掌さん
あの鼻にかかった独特のアナウンスですね。
あれはあれで、混雑時に聞き取りやすいように調整した結果と聞いたことがあります。

>キレイな車掌さんの写真
肖像権があるから、どうなんでしょう?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 00:51

女性の車掌さんや運転士のながれは全国的な流れのようですね。


肖像権の問題は確かにあるでしょうねぇ。短い停車時間に、交渉もむつかしいかもしれませんが、「キレイナオネイサン」という評判は聞こえてくるかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-26 08:11

スーパーはくとの車掌さんです。


*ちょっと大きくなります

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 15:46

アハといううか、さすがといううか、めゑさん押さえどこは外さずに撮影されていますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-25 04:48

やはり女性の車掌さんを見かけることが多くなりました。

なんだかソフトな印象がいいですね。
駅名も聞きとりやすいですし・・・。

もっと増えるといいと思いますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 00:54

今のところ、若い方が多いようで、素直なアナウンスにホットしています。


これから女性の方が、着実に増えていきそうですね。

People Who Wowed This Post

おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2009-09-25 05:08

欧米並みと言えばそれまでですが・・

妙に女性のほうが安心するところがあるのは
私だけでしょうか?
女性のパイロットは逆噴射しない(笑)
ように感じます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 00:56

仕事の丁寧さを感じますね。


これから女性の車掌さんや運転士が増えてくる時代、自分たちが礎となる大事な時期だという意識を感じます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-25 07:57

綺麗な車掌さん見ているだけで良いですね

やはり異性だからでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 01:00

かな。


一生懸命さが、アナウンスや仕事のしぐさに出ていますので、ほほえましく眺めています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-25 14:48

琴電では、女性の駅員さん(改札)がいます。

JR高松駅にもいたなぁ。

車掌さんはみかけないけど、以前、女性の運転手さんがニュースになっていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 01:05

一般社員として入社して、車掌になるためには、自ら試験を受けなければいけません。

経験をつんで、次は運転士の試験となるようです。

積極的に受験しようとする女性たちですので、どの方も生き生きとした感じがしていますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-25 18:06

JR九州のわたしが乗る区間では、まだ女性の車掌さんを見たことがありません。

バスの運転士さんは、よく見かけます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 15:45

これから出てこられると思いますよ。

今日も電車に乗りましたが、3回中2階が情勢の車掌さんでした。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-09-25 18:09

 だいぶ前の話ですが、名鉄のパノラマスーパーという特急で車掌さんが女性でしたね。

 確か10年くらい前の話ですが、とても珍しくて印象に残っています。
 今は珍しいことではないですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-26 07:50

「パノラマメイツ」と呼ばれていた乗務員さんですね。

残念ながらその呼称はなくなってしまいました(看護婦さんが看護士さんとなったように)が、指定席車両の車内改札業務に今でも携わっているようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-26 15:48

ぐ〜たらママさん、めゑさんがちゃんと答えを出してくださっていますので、私の出番はなしですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-09-26 16:30

ファルコン様

息子も就職ですが。。。今年の就職状況は
厳しく女性ならこう言う所へ進出する
方向だそうです。

今って。。。やはり大恐慌なんですかね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-27 01:50

sundayさん、


就職活動大変だと思います。
自分のやりたいことがはっきりとしていれば、なんとかなると思うんですよ。
世間並みにと考えると、難しいでしょうねぇ。

私たちの頃は、世間の半分の給料でしたが、これも修業させていただいているという考えで、下積みをいたしました。
現在の若い人たちには、自分の夢のために下積みが必要という発想はないようでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise