Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

提出してきました【業務報告書】

thread
提出してきました【業務報告書】
建築士法第23条の6の規定による、といっても一般の方には分からないですね。

分かりやすく言えば、昨年度の事務所の業務報告書を提出しなさいということです。

平成17年度11月に発覚した元姉歯建築士の構造計算偽装問題を発端として、大きく建築士法が改正されました。

実務の経験のない方々の、机上論による改正内容で、業界としては余分な作業を強いられて悲鳴をあげています。

一般消費者の保護が目的ですので、皆さんがこれから住宅などの設計を依頼されるときには、その設計事務所(建築士)が過去にどのような業務を行ってきたかを、閲覧して知ることが出来ます。

業務報告書を提出していないような設計事務所(建築士)は、仕事の依頼を考え直された方がいいかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-17 22:23

かなり厳しくなってるようですね。


ただ消費者保護ということでは仕方ないんですかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-18 07:30

消費者保護はいいのですが、事務所もビジネスです。

まともな事務所は、その余計な作業分は設計料として上乗せしますので、消費者に跳ね返ってきます。

公平な目で見ても、施主側に有利な法改正ではないと感じています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-17 22:34

リフォームしたいけど…

しばらく建築には縁がないです。
年末ジャンボ、どうやら当たらなかったようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-18 15:25

住めば都です。無理する必要はないと思いますよ。

ぜひそのときには、ご相談を。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-18 09:15

このことは全く知りませんでした。

親戚筋に建築士がいますが、ファルコンさんのような思いをしているのでしょうね。

>業務報告書を提出していないような設計事務所(建築士)は、仕事の依頼を考え直された方がいいかもしれません。

ファルコンさんのアドバイス肝に銘じておきます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-19 00:26

建築士法の改正で、やたらと講習会を受けなければいけない状況です。

プロとして、自己研鑚は当然のことで、あえて強制されるものではないと考えますが、そういう人達ばかりでないのがこういう状況を生み出しているんだと思いますね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2010-01-18 20:59

姉歯さんの一件から色々な事が改正されたようですネェ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-19 17:23

はい、いい悪いにつけ、改正の余波は出てきています。

まじめな(?)人達まで、巻き込むような法改正には賛同しかねますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise