Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

すごい時代になりました

thread
すごい時代になりました
朝早くからの打ち合わせで、新開地の地下街を歩いておりました。
いつもならシャッターが降りている時間帯なのですが、なんと「モーニングサービス」を始めたお店があります。

喫茶店なら分かりますが、このお店の主体は、「とんかつ屋」さんです。
不景気で、お客を呼びたい気持ちは分かりますが、本業と離れてゆく経営方針はどうなんだろうかと、複雑な気持ちで看板を見ておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-24 17:22

さすがに朝からとんかつは出さないようですね〜。

全くメニューが違ってきますね。
果たして需要はあるんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 02:35

場所柄、あまり期待は出来ないと思いますが、「なにかしなければ」という思いがあるのでしょうねぇ。


どうせ営業時間帯にかかわらず、テナント料は同じですので、あとはやる気の問題でしょうか…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-24 17:36

集客のために試行錯誤でしょう

大変な時代なんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 07:07

色々と考えなkればいけない時代に来ているのは、間違いないようです。

本業で、名を売る努力も必要だと思うのですが、悠長に構えている時代ではなさそうですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-02-24 17:38

「とんかつ屋」さんの「モーニングメニュー」ですか、

さすがに朝から豚カツと言うわけに行かず、定番の朝食メニューになってますね、
それもワンコインに抑えています。
本来のメニューボードに書かず、セロテープで貼っていますが、
目立たせて売り込もうという気持ちは出ていますが、確かに複雑な気持ちになりますね。

東灘で最近、夜だけの営業の店がお昼を始めました、
店主に聞きますと「家賃が一緒やから」と言う答え。
そう簡単にお客が入るやろうか疑問です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 07:10

同じ家賃ならという考え方は分かりますが、仕入れも必要でしょうから、余分なコストもかかりそうで、うまくいけばいいのですが・・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-24 19:05

名古屋のモーニングサービスを参考にされたのかもしれませんね(笑)

生き残りをかけた闘いでしょうか!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 07:16

名古屋のモーニングは、すごいことになっているようですね。(笑)


こちらでは、ごく普通のモーニングです。
食べ物屋さんで、モーニングは珍しいことだと、足が停まりました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-02-24 23:39

これがデフレと言うやつですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 17:59

間違いなく、デフレスパイラルですね。

いい方向性が出る時代ではないのかもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-25 00:39

いやはやこれはすごい話ですね・・・。

これが差し示す方向ななんなんでしょうか・・・。

時代の困窮ぶりが分りますね・・・。
大変なことになってきましたね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 18:01

正直、コメント仕様がありません。

皆さんそれぞれに、生き抜く道を模索されているのだと思いますね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-25 01:27

昨日、この地下街におりました。

急いで神戸酔人さんと丸萬に入ったので、まったく気がつきませんでした。
今度、おにぎり定食を食べてみようかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 18:03

あは、すれ違いでしょうか、残念です。

本日(昨夜)激写のヒガさんがおられました。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-25 02:16

この店、移転前ですが一度だけ入ったことがあります。かつ丼を食べたように思いますが、つい吉兵衛と比べてしまい、以後は行ってません。


朝なら新開地本通の丸一食堂がいいですね。
写真の組合せで500円です。

出し巻きにもいろいろありますからね(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 00:21

やはり、普通の食堂の朝ご飯がいいですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-02-25 06:50

ハチャメチャですね。

う〜ん、ポリシーが無いのがいけないですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-25 18:05

コメントありがとうございます。

お店として、なんでもありではなく、それぞれの個性が出てくればと思いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-25 15:12

朝からこんなに種類が多いんですか!

\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 00:19

いやはや何とも言えません。

とにかく、すごい時代になっているとしか言えない状況ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-26 03:14

天気が悪い今日、前を通るとメニューが変わっています。

おお、もう昼でしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 14:16

アハ、これは入口の看板ですね。

モーニングの貼り紙は、お店の左端に出ています。
また、確認してみてください。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-26 22:11

え、そうなんですか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:38

このお店、やたらとサンプルや貼り紙が多いので、分かりにくいですね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-26 03:16

地下の店はおでん定食750円。

おでんで有名なこちらは600円。
そこで熱燗をつけてしまいました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 14:17

高田屋さんに行かれましたか…。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-26 22:13

酒が白鶴になっています。

金盃を指名すれば、在庫ある限りだしてくれるそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:39

ありがたく思う人もおられれば、金杯ファンもおられるでしょうから、複雑な気持ちになりました。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-02-26 14:49

ファルコンさんは以前も似たようなブログを載せていましたね。今回は本業ではない分野で勝負しようとしているのですね。コストがかかるだけに見えますが。


トンカツ屋さんでトーストやサンドイッチは従業員の食事の残りかなと思ってしまいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:59

はい、以前はラーメン屋さんが、トンカツやハンバーグのランチセットを始めたコメントでした。


とにかくデフレの中、いかに売り上げを伸ばすのかが、最大の関心ごとのように思えます。
本業だけの上にあぐらをかいていては、駄目なんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise