Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お土産品【かきのり】@相生

thread
お土産品【かきのり】@相生
早や3月も終りとなり、大好きな地元の「相生牡蠣」のシーズンも終了となってきました。

赤穂方面へ、仕事に出かけた立呑み仲間から、お土産として【かきのり】を頂きました。
ガラス瓶に詰められていますので、何個かのまとめ買いでは重たかったと思います。感謝です。
海苔と牡蠣、どちらも相生の特産品の組み合わせですから、不味いはずはありません。
海苔と言えば浅草や有明の名前が浮かぶようですが、兵庫県が日本一の収穫量を上げているのは、意外と知られていないようです。

牡蠣の方も、相生の牡蠣は一年牡蠣の為、他の産地と違いそのシーズン(10月〜4月上旬)しか出荷されません。
この時期が過ぎますと、魚場に牡蠣を吊るした筏の姿は、見られなくなります。

頂いた【かきのり】は、ウエッブサイトにも載らないような「ヤマハ物産(株)」の商品で、販売期日限定、生産数限定品です。
磯の香りが漂い、ツブツブの牡蠣の舌ざわりが楽しめるこの佃煮、酒のアテにぴったりです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-03-29 04:52

海苔と牡蠣、どちらも海の香りと恵みを凝縮していますね。

しっかり「国産」の文字が光っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-29 14:06

磯の香りが濃厚な一品です。


濃縮された濃い味ではありますが、嫌みがありません。

晩酌のお供に、しばらくは楽しめそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-29 05:04

これは貴重なものですね。


お酒の味も一段違うんじゃないですか・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-29 14:12

濃厚な磯の香りを楽しみながら、ちびりちびりしています。


瓶のふたが強烈に固くて、開けるのに四苦八苦いたしました。
苦労の甲斐あり、当分楽しめそうです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-03-29 06:52

相生・赤穂(坂越)方面には牡蠣を食べによく行きますが、

これは知りませんでした、日本酒に合うでしょうね。
ファルコンさんの美味しそうに呑んで食べてる顔が浮かびます。
さあ今からおいさんも呑みます、アテはサバの塩焼きです。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-30 00:58

小さなメーカーさんのようですが、「キノコのり」と言うのもあるようで、これもなかなかいけると聞いております。


塩サバも大好きですね。特に脂の乗ったお腹の方が好きです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-29 07:04

名前を聞いただけで食べたくなりますね

どんな味でしょう
食べてみたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-30 00:59

牡蠣の実は、小さくカットされていて、いわれなければ分かりません。


「いそじまん」を磯の香り強くした風味だと想像ください。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-03-29 07:08

知りませんでした。最後の一文を読んで、季節限定の味を楽しんでいる様子を想像してしまいました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-30 01:00

製造個数が少ないようで、ようやく調達していただきました。


ありがたい、呑み友達ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-03-29 15:34

海苔の佃煮の中に、牡蠣の身が入ってるんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-30 01:04

はい、小さくきざんだ牡蠣の身が入っています。


牡蠣だと言われなければ、何か分からない感じですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-29 23:21

これは、初めて見ました〜!

お酒にあいそうですね!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-30 16:09

酒呑み友だちが買ってくれていますので、外れは無いと思いますね。


お返しが、怖いです。(笑)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-04-02 06:23

日本酒が飲みたくなってきました^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-03 01:11

お箸でチビリチビリ、日本的な佃煮には、日本酒がぴったりですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise