Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<新規オープン店舗の前>

thread
<新規オープン店舗の前>
三宮センター街の1本南側の通りに、本日ケーキ屋さんがオープンしていました。

このケーキ屋さんだけに限らないのですが、なぜか新規オープンのお店の前では、スーツ姿のオジサン達がたむろしている光景を良く見かけます。

おそらく経営者側の人間として、客の出入りが気になる気持ちは分からないでもあありませんが、通りをふさぐように我が物顔で立っているのはどうかと思います。

ズボンのポケットに手を突っ込んでいる人、腕組みで難しい顔してお店を見ている人、やくざの出入りかと思わせる光景でした。
自分達の行為が、いかにお店の品位を落としているのか気が付いていないのが、悲しいです。

左党としてケーキを買うことはありませんが、機会があったとしても、このお店では買うことはないと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-06-02 04:29

一本南でケーキ屋ですか。

 どうかな疑問ですね。

生ビール半額のエビスも入ってませんでしたよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-02 13:40

手芸店の「ユアサ」の西側に釣り道具屋さんnがありますが、ちょうどそのお店の前あたりです。


センター街の本通でありませんので、よほど味がいいのでしょうか。

ケーキの世界はくわしくはありませんが、聞いたことのない店舗名でした。

元町エビスも、分からないビールだけが半額では、皆さん敬遠されたのかもしれませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-06-02 04:55

怖ッ!


FC店ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-02 13:59

あまりいい雰囲気ではないですよね。


ごめんなさい、ケーキの世界は疎くて、このお店が有名なのか、FC店なのかも分かりません。

いいことではないので、店名を出すのも・・・ですのでね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-06-02 05:27

こういう光景は嫌〜〜〜な雰囲気を醸し出しますね・・・。


基本からなってないお店はどうなんでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-02 14:41

ケーキ屋さんが開店しているとは知らず、なんだか変な雰囲気だなぁと思いつつ通り抜けました。


応援しているのではなく、邪魔している雰囲気ですよね。
客商売ですから、自分が逆の立場ではどう思うのかとの思いもしないのでしょうかねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-06-02 07:05

FCなんでしょうか


このお店に来る人たちは開店目当てですから
おじさんたちを気にする人たちは少ないですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-02 16:16

ケーキの世界は詳しくありませんので、店名で検索しましても出てきませんでした。

おそらく、FCのお店ではないと思います。

そうかぁ〜、ケーキが目当てなら、おじさんたちは関係ないという見方もあるんですね。
でも、あまりお客さんも入っていなかったですよ。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-06-02 09:15

社員の目線が消費者ではないのでしょうね。

社員教育の問題かも知れませんね。
私自身も若手教育も含め自らも戒め
しっかりとしたいと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-03 01:04

経営者側としては、売り上げや利益も大事な要素ではありますが、その前にお客さん側の立場をかんがえての商売だと思いますね。


自分のお店のお客さんも大事でしょうが、そうでない人達にも配慮する気遣いは大切なことだと思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-06-02 18:29

気になる新規オープンのケーキ屋さんを見守るのなら、甘〜い色合いの服装で、笑顔で迎えてほしいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-03 07:04

そうなんですよね。


以前子供のおもちゃ屋さんの新規オープンのときも、スール姿のいかついおじさん達が並んでいました。

せめて空気を読んで、ラフな遊び着にきがえて紛れ込んでほしいものだと感じました。

良い意味での会社人間出なければいけないと思いますね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-06-03 05:56

施主や請負者も初日の入りは気になりますもんね。


知り合いの建築業者から、スーパーなどのオープン時にはサクラ客を頼まれた事もありました^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-04 02:54

初日の具合が心配なのは理解出来ますが、もう少し溶け込んだ服装とかでいてほしかったですね。


スーツ姿が異様に見える業種もあると思いますので、その辺の配慮はすべきだと感じました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-04 12:20

ひょっとして敵方が視察に来ていたりして!

w(゚o゚)w
それだったら、このオーラでお客さんが引いていくのは、してやったりですよね〜!

とても応援部隊の行動とは思えません〜!
o(@.@)o

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-05 00:39

エメラルドさん、深読みされますね。(笑)


だらしない姿はいけませんが、いくらビジネスマンだといっても、機転を利かした服装があってもいいのではないかと思います。

多くの開店日を見てきていますが、大なり小なりこの手の雰囲気がおおいのには、驚かされますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise