Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ハクソー・リッジ』<メル・ギブソン>監督@BSテレ東

thread
『ハクソー・リッジ』<メル・ギ...
今夜「BSテレ東」にて19:30より、2016年アメリカ・オーストラリア合作として製作されました『原題:Hacksaw Ridge』が、2017年6月24日に『ハクソー・リッジ』の邦題で公開されています映画の、放映があります。

<メル・ギブソン>が『アポカリプト』以来10年ぶりに監督を務め、第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵「デズモンド・ドス」の実話を映画化した戦争ドラマです。

人を殺してはならないという宗教的信念を持つ「デズモンド」は、軍隊でもその意志を貫こうとして上官や同僚たちから疎まれ、ついには軍法会議にかけられることになります。妻や父に助けられ、武器を持たずに戦場へ行くことを許可された彼は、激戦地・沖縄の断崖絶壁(ハクソー・リッジ)での戦闘に衛生兵として参加。敵兵たちの捨て身の攻撃に味方は一時撤退を余儀なくされますが、負傷した仲間たちが取り残されるのを見た「デズモンド」は、たったひとりで戦場に留まり、敵味方の分け隔てなく治療を施していきます。

『沈黙 サイレンス』 ・ 『アメイジング・スパイダーマン』の<アンドリュー・ガーフィールド>が主演を務め、『アバター』の<サム・ワーシントン>、『X-ミッション』の<ルーク・ブレイシー>らが共演しています。

第89回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞など6部門でノミネートされ、編集賞と録音賞の2部門を受賞した作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

キリ番(23)【333.333】@「今月の総アクセス数」

thread
キリ番(23)【333.333...
「ブログの総アクセス数」の100万ごとの大台の「キリ番」ゲットは、【1500万】 の幸運に巡り会えたきり、前回の 【1900万】 まで失敗しており、何とか【2000万】は、運よくゲットしたいものだと狙っています。

本日、「今月の総アクセス数」のキリ番として【333.333】をゲットすることができました。

久々の「キリ番」も(23)番目と「3」絡みだけに、管理画面を見たときは、ささやかな喜びですけど嬉しくなってしまいました。

この調子で「0」がきれいに並んだ【2000万】の幸運に恵まれたいものです。
#アクセス数 #キリ番 #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(554)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(554)@宅配クック...
2005年の2月17日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港した日の日の出時刻は<6:43>、朝6時の気温は「5.0℃」、朝方雪が少しちらついていましたが、最高気温は<12:00>で同じ「5.0℃」、普通一日の最高気温を記録する<15:00>では「3.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「鶏肉のねぎ塩ダレ」+「ミートソースシパゲッティ」+「キャベツのコンソメ煮」+「野菜のマリネ」+「大根としその実の漬物」で、(518キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

日経平均株価@2月17日前場

thread
日経平均株価@2月17日前場
17日の東京株式市場で、日経平均株価は反落して始まっています。始値は前日終値比100円93銭安の3万0366円82銭で始まり、下げ幅は一時260円を超えています。

平均株価は今月 15日に「3万0084円15銭」 になり約30年半ぶりに3万円の大台回復していました。

前日16日の終値「3万0467円75銭」 は、1月末の終値から2804円36銭も上昇しており、相場の過熱感を警戒した売り注文が先行しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

日本俳優が出演の『唐人街探案3』興収新記録@中国

thread
日本俳優が出演の『唐人街探案3...
<妻夫木聡>、<長沢まさみ>、<浅野忠信>、<鈴木保奈美>、<三浦友和>ら日本の俳優陣が出演し、旧正月初日にあたる2月12日に中国で公開された東京を舞台にした中国の映画『唐人街探案3』が、封切り初日に約10億4200万元(約170億円)の興行収入を記録し、中国映画市場の単日興行収入記録を更新。さらに公開初日から本日2月16日までの4日間に、約31億3600万元(約512億円)の興行収入をたたき出す大ヒットを飛ばし、中国映画史上最速となったことを、中国メディアが伝えています。

なお『唐人街探案3』は中国映画史において最速で興行収入30億元(約490億円)を突破し、2月16日時点で歴代興行収入ランキング9位になっています。1位は約56億9361万元(約930億円)をたたき出した 『戦狼/ウルフ・オブ・ウォー』 (2017年・監督:ウー・ジン)となっています。

<チェン・スーチェン>が監督と脚本を担当する大ヒット推理コメディー「僕はチャイナタウンの名探偵」シリーズの3作目で、中国の探偵が事件を解決するため東京を訪れる物語です。

東京を舞台に<ワン・バオチャン>演じる「唐仁」と<リウ・ハオラン>演じる「秦風」の探偵コンビが、事件を解決していくさまが描かれています。<トニー・ジャー>、、シャン・ユーシエン>、<チャン・ツィフォン>、<ロイ・チウ>、、チャン・チュンニン>も出演しています。当初は2020年の旧正月に公開される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受け、1年延期となっていました。

渋谷のスクランブル交差点のセットを栃木県足利市に、空港のセットを名古屋市にそれぞれ設けるなど、大規模な撮影が行われました。製作費は約13億元(213・3億円)に上るといいます。製作に関わった日本の映画製作会社「STORY」によりますと、日本での公開も検討されているといいます。
#ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月16日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内で16日、新たに「1306人」の感染者が確認されています。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員(712人)を含めて41万9691人になっています。兵庫県で1名の取り下げがありました。

死者は、東京都で27人、神奈川県で14人、兵庫県で11人、埼玉県で10人、千葉県で9人、大阪府で9人、福岡県で6人、愛知県で5人、北海道で2人、沖縄県で2人、三重県で1人、新潟県で1人、栃木県で1人、滋賀県で1人、福島県で1人、茨城県で1人、の計「101人」の報告があり、死者数の累計は7157人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県の新規感染者は、東京都350人、神奈川県133人、埼玉県114人、千葉県145人、愛知県63人、岐阜県26人、大阪府98人、京都府17人、兵庫県(下記)、福岡県48人、でした。

兵庫県では、新たに「46人」の感染者を確認したと発表しています。1日当たりの新規感染者が100人を下回るのは12日連続となりました。神戸市で1件の取り下げがあり、県内の累計患者数は1万7586人になっています。
死者は、神戸市「6人」、明石市「1人」、県所管分として「4人」の計11人の死亡が新たに確認され、死者数の累計は494人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「21人」、姫路市「3人」、尼崎市「1人」、西宮市「9人」、県所管分として「12人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万1522ドル75セント@ダウ平均株価

thread
終値3万1522ドル75セント...
16日のニュヨーク株式市場でダウ平均株価は小幅高でした。取引開始直後は買いが先行し、取引時間中の最高値を更新して始まりました。
前日比64ドル35セント(0.20%)高の3万1522ドル75セントで取り引きを終えています。

感染拡大が急速に鈍化する中、<バイデン>大統領の1.9兆ドル)200兆円)規模の追加経済対策とワクチン展開への期待が引き続き株式市場をサポートしているようです。10-12月期決算は峠を越えているが、予想以上に強かったことも追い風になっています。

ただ、上値では高値警戒感も出る中、米国債利回りが3月以来の水準に上昇しており、インフレ期待が高まっています。(FRB)は慎重姿勢を強調しているものの、早期出口戦略への思惑も根強くあるようです。

正当な理由で長期金利が上昇している場合は消化することができますが、直線的に上昇する場合は消化できないとの警戒感もでています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<藤井聡太二冠>(103)自主退学@名古屋大教育学部付属高校

thread
<藤井聡太二冠>(103)自主...
日本将棋連盟は16日、<藤井聡太二冠>(18/王位・棋聖)が3年生として在学していた名古屋大教育学部付属高校(名古屋市千種区不老町)を、今年1月末で自主退学したと発表しています。

<藤井聡太二冠>は、連盟を通じ「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

2018年の入学時から既に棋士として活動しており、東京や大阪への遠征で授業を欠席せざるを得ませんでした。

さらに今期は挑戦者として 「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」、 「第61期王位戦七番勝負」 にも臨み、史上最年少で「二冠」となり、多忙を極めていました。ことしに入ってからも、棋士のランクを決める 「順位戦」で1つ上の組への昇級 を決めたほか、「第14回朝日杯将棋オープン戦」で3回目の優勝 を挙げるなど、めざましい活躍を見せています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(123)準決勝@<セリーナ・ウィリアムズ>

thread
<大阪なおみ>(123)準決勝...
メルボルンで開催されていますテニスの全豪オープン女子シングルスで2度目の優勝を狙う世界ランキング3位の<大坂なおみ>(23・日清食品)は、準決勝で、パワフルなショットで世界ランク2位の<シモナ・ハレプ>(29・ルーマニア)を打ち破った、4大大会23度の優勝を誇る世界ランキング11位の<セリーナ・ウィリアムズ>(39・米国)と対戦することが決まっています。

2018年全米決勝の再現で、その時は、<セリーナ・ウィリアムズ>が主審と判定を巡って大騒動。最終的に<大坂なおみ>がストレート勝ちで、4大大会初優勝につなげました。過去の対戦成績は<大坂なおみ>が2勝1敗の相手です。

<セリーナ・ウィリアムズ>は、今大会で、<コート>夫人(オーストラリア)と並ぶ4大大会歴代最多24度目の優勝を狙っています。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

「吉野家」、フィリピン出店拡大@「ジョリビー」

thread
「吉野家」、フィリピン出店拡大...
吉野家ホールディングスは16日、フィリピンの外食最大手「ジョリビー」と合弁会社を設立すると発表しています。吉野家は現在マニラ首都圏に3店舗を構えていますが、今後10年間にフィリピンで50店への拡大を目指します。

「ジョリビー」は、バーガーキングなど外資も含めたさまざまな飲食店を運営。国内に3200店余、海外にも2500店余を構えています。

「ジョリビー」は「特に牛丼は宅配に適しており、(新型コロナウイルス禍で)宅配ニーズが高まる中、売り上げ増加が大いに期待できる」とコメントしています。
#フィリピン #ブログ #外食産業

People Who Wowed This Post

<ポスター>(113)『ブックセラーズ』@<D・W・ヤング>監督

thread
<ポスター>(113)『ブック...
ドキュメンタリー『The Booksellers』が『ブックセラーズ』の邦題で、2021年4月23日より全国で順次公開されますが、ポスタービジュアルが解禁されています。

アメリカ・ニューヨークで行われた世界最大規模のブックフェアを軸に、本を探し、売り、愛する{ブックセラーズ}を追った『ブックセラーズ』です。作家<フラン・レボウィッツ>をはじめ、<ビル・ゲイツ>によって2800万ドル(約28億円)で競り落とされた<レオナルド・ダ・ヴィンチ>のレスター手稿、『若草物語』の<ルイーザ・メイ・オルコット>が偽名で書いた小説、宝石が施された書籍、人間の皮膚で作られた本などが登場します。

監督は、<D・W・ヤング>が務めています。 『カフェ・ソサエティ』 (2016年・監督: ウディ・アレン) ・ 『コロンバス』 (2017年・監督: コゴナダ)の<パーカー・ポージー>(52)が、製作総指揮とナレーションを担当しています。

このたび解禁されたポスタービジュアルのモチーフはニューヨークにある小さな書店の扉で、右下には映画に登場する猫がデザインされています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『地球で最も安全な場所を探して』@<エドガー・ハーゲン>監督

thread
『地球で最も安全な場所を探して...
世界各地の原発から出る{核のごみ}の処分場を巡る問題に迫った2013年スイス製作のドキュメンタリー『原題:Journey to the Safest Place on Earth』が、邦題『地球で最も安全な場所を探して』として、2021年2月20日より全国で公開されます。

この60年間に蓄積された高レベル放射性廃棄物は、世界で35万トン以上にも及びます。それらは数万年にわたって安全な場所に保管する必要がありますが、その施設が十分に整備されないまま、廃棄物は世界中で増え続けています。

イギリス出身・スイス在住の核物理学者で、廃棄物貯蔵問題専門家としても高名な<チャールズ・マッコンビー>が、アメリカのユッカマウンテン、イギリスのセラフィールド、中国のゴビ砂漠、青森県六ヶ所村、スウェーデン、スイスなど各国の最終処分場や候補地を巡り、この問題に真正面から向き合う姿を追います。

監督はスイス出身のドキュメンタリー監督<エドガー・ハーゲン>(63)が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(16)『東京・松嶋殺人ルート』西村京太郎(光文社文庫)

thread
今年の読書(16)『東京・松嶋...
数多くある<西村京太郎>の著作ですので、息抜きの読書といえども選択するのに悩みます。今回は、本書『東京・松嶋殺人ルート』の第1章のタイトル「東京(6月15日)」が目につき、相方の誕生日であるということで手にしました。

東京で初老の男女が相次いで亡くなります。男は交通事故死、女は溺死でした。二人とも亡くなる前に道を尋ねており、「……島」という謎の言葉を残してどこかの島に行こうとしていたらしいことが分かっています。

どちらの衣服にも、本人とは違う血液が衣服に付着しており、殺人事件の関係者ではないかと手がかりを求め「十津川」警部と「亀井」刑事は、投書のあった人物ではないかと秋田の田沢湖へ向かい、さらに宮城の松島へと辿り着きます。

東北観光地開発として事件の背後に浮かび上がる松嶋関連の福浦島を巡る利権争いが大きな焦点となって浮かび上がってきます。最後に、大胆な捜査に打って出た「十津川」に対して、犯人グループとの駆け引きが展開されていきます。

トラベルミステリー作家ということで「列車」がキーワードになることが多いのですが、本書では、「クルーザー」と「海」がキーワーどとして登場しています。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<深田恭子>新CM「化粧品に出逢う」篇@メナード

thread
<深田恭子>新CM「化粧品に出...
女優<深田恭子>(38)がイメージキャラクターを務める日本メナード化粧品「メナード フェイシャルサロン」の新CM「化粧品に出逢う」篇が、16日より放送されています。

新テレビCMでは、白のブラウス姿で<深田恭子>がサロンを訪れ、自分に合った化粧品を見つけると、大満足の表情でサロンを後にするというストーリーです。

2011年から同シリーズのイメージキャラクターを務め、本作が11年目21作目の出演となります。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

日経平均株価(2月16日)@終値3万0467円75銭

thread
日経平均株価(2月16日)@終...
生活の中で好景気を感じることはないのですが、日経株価は「バブル」な状態のようで、いつ下落が始まるかなと推移をみているのですが、本日16日も東京株式市場では続伸が続いているようです。

日経平均の終値は、前日比383円60銭(1.28%)高の3万467円75銭で取引を終え、約30年半ぶりの高値を連日で更新しています。

明日から始まる新型コロナウイルスのワクチン普及と経済活動正常化への期待が追い風となっているようです。

この日は午前から相場全体に勢いがあり、午後2時過ぎには上昇幅が600円超まで拡大した場面もありました。その後は大引けにかけて急速に縮小しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise