譲渡先を募集している路面電車 左「151号」・右「1051号」(長崎電気軌道提供)
「多くの方に触れ合ってもらえるような再活用」を求めて、長崎電気軌道(長崎市)は、老朽化のため昨年3月に「引退」した路面電車3両のうち、90年以上使われた「151号」を含む2両を無償譲渡します。3月末まで申し込みを受け付けています。
「151号」は、1925(大正14)年製造。東京、神奈川県小田原市を経て1957年に長崎へ移され、1982年に営業運転を終えました。手動ドア式で、塗装は全体が水色、窓枠周辺が黄色。
「1051号」は、1952年に仙台市で走り始め、1976年に長崎が譲り受けた車両です。1990年代後半まで現役でした。塗装はクリームと緑、オレンジの3色。2両は近年、線路整備やイベントに使われていました。
2両はパンタグラフや電気部品を外すため自走できませんが、内・外観や表示などはそのままにします。残る1955年製造の「701号」はアスベスト(石綿)が車体全体に含まれていたため解体処分となります。
長崎電気軌道は活用策を聞いて譲渡先を選定します。運搬費用は申込者の負担となります。過去には、2012年のブラジル・サントス市と長崎市の姉妹都市提携40周年を記念し、2015年にサントス市に寄贈され、観光電車として運行されています。
、「バイカルアザラシ」の赤ちゃん(画像:鳥羽水族館)
鳥羽水族館(三重県鳥羽市)は、世界で唯一の淡水のみに生息する「バイカルアザラシ」の赤ちゃんが誕生したと発表しています。
同館では初の出産成功で、全国では3例目となります。同水族館で飼育する「バイカルアザラシ」は今回の赤ちゃんを含め7頭になっています。
赤ちゃんは22日午後に生まれ、体長約50センチ、体重3740グラムのオス。当初、呼吸音がゼイゼイしていましたが、2時間ほどで落ち着き、力強く動き始めたといいます。24時間たっても授乳が見られなかったため、母親の「うなりこ」(推定30歳)とは別のプールに移し、人工哺育に切り替えられました。
赤ちゃんはふわふわした白い毛に覆われていますが、6~8週間後に大人と同様の灰色のものに生え変わります。寿命は50~55年で、他のアザラシに比べて長いようです。
今朝の朝食としていただいたのは、【マックスバリュ】(伊川谷店)の「黒豆パン」です。
2回目の登場になりますが、前回 (313) の時には、<黒豆>の存在が分かりづらい焼き上がりでしたので、再登場の姿を記録しています。
上品な甘さに味付けされた、大きな<黒豆>がたっぷり表面に盛り付けられていて、おいしくいただきました。
女子テニスの元世界ランキング1位で「妖精」と人気を集め史上10人目の生涯グランドスラム達成者<マリア・シャラポワ>(32・ロシア)が26日、米雑誌「ヴォーグ(Vogue)」および「ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)」に掲載された記事で「テニスに私はさよならを言います」賭して引退を表明しています。
4歳でテニスを始めた<シャラポワ>は米国に渡った後にフロリダ州のアカデミーで腕を磨き、17歳だった2004年にウィンブルドン選手権初優勝。2005年に初めて世界ランキング1位となっています。四大大会通算で5度優勝、準優勝5回。2012年ロンドン五輪では銀メダルを獲得しました。
近年は故障に苦しんでいました。今年の全豪オープンでは初戦敗退に終わるなど、現在の世界ランキングは374位(2月25日現在)。ツアー大会では通算36度優勝。生涯の獲得賞金は約43億円となっています。
NHKは26日、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策として、3月1日、8日、15日に生放送する予定でした「NHKのど自慢」(日曜午後0時15分)を中止すると発表しています。
中止となるのは、3月1日に岡山県高梁市で、8日に山形県米沢市で、15日に長崎県諫早市で開催予定でした3回分です。これ以降については検討中といいます。
また、「NHKのど自慢」の代わりの番組は検討中だといいます。
米俳優<トム・クルーズ>が主演するアクション映画「ミッション:インポッシブル(Mission: Impossible)」シリーズ第7作の製作が、新型コロナウイルスの流行を受けて中断されています
第7作は、来年7月23日に公開予定されており、ベネチア(Venice)で3週間撮影する予定だったといいます。
製作会社パラマウント・ピクチャーズは同サイトに対し、「出演者とスタッフの安全と健康に十分に配慮するため、また新型コロナウイルスの脅威への対応策として、ベネチア市が集会などの中止を促していることから、同市での3週間の撮影計画を変更する」と公表しています。
パラマウントの話では、クルーズさんはイタリア入りしておらず、スタッフは製作再開まで帰宅が認められたという。
イタリアでは24日、新型ウイルスによる7人目の死者が報告され、感染者数は欧州最多の229人に上っています。
同ウイルス拡散の影響は同作だけにとどまらず、ミラノ・ファッションウィークやベネチアのカーニバルなど、大型イベントも計画変更を余儀なくされています。
「ウルトラマンタロウ」の息子「ウルトラマンタイガ」の活躍を描き、2019年7月からテレビ放送の特撮ドラマ「ウルトラマンタイガ」の劇場版『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』が、2020年3月6日から全国で公開されます。
2013年の「ウルトラマンギンガ」以降のウルトラシリーズで活躍したギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ロッソ、ブルも登場し、タイガとあわえて8人の新世代ウルトラマンが集結します。
タイガ、タイタス、フーマという3人のウルトラマンに変身する能力を持つ「工藤ヒロユキ」(井上祐貴)。数々の戦いを経て「ヒロユキ」とタイガたちの絆は深まっていたが、そんな「ヒロユキ」を何者かが狙っていました。そのことを知った新世代のウルトラマンたちが、「ヒロユキ」を救うべく続々と集結。そして、タイガの父である「ウルトラマンタロウ」も地球にやってきますが、タロウは息子であるタイガに襲いかかります。
日本ラグビー協会は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都内で会議を開き、3月8日までのトップリーグ2節16試合の開催を延期すると発表しました。2月24日に発表された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際である」という見解を受けての決定です。
延期されるのは2月29日、3月1日の第7節と、7、8日の第8節で、3月下旬と5月上旬での実施を調整します。
1月に開幕したトップリーグは、16チームが参加。1回戦総当たりで争い、5月9日に最終第15節を行う予定になっています。
昨年のワールドカップ(W杯)日本大会の盛り上がりを受け、観客動員は好調に推移。感染予防対策として各会場にアルコール消毒液を設置し、マスク着用などを呼び掛けていました。
阪急西宮北口駅北西の兵庫栄養調理製菓専門学校で2月29日(土)11時~15時、市内の飲食店が出店するグルメイベント「唐揚げ甲子園」が開催されます。
今回が初開催となる同イベント。全国各地の催事で西宮のご当地唐揚げ「甲子園ヒーロー揚げ」を販売して回っている「焼き鳥 じゅげむ」オーナーの<山崎哲>さんや、昨年、日本唐揚協会主催のからあげグランプリで金賞を受賞した「TORIKARA STAND(トリカラスタンド)」オーナーの<牧野講平>さんなど、市内の飲食店店主らが集まり、「唐揚げのおいしい街 西宮」を発信したいと開催にこぎ着けました。
当日は「焼き鳥 じゅげむ」・「TORIKARA STAND」・「立ち飲み処 えびす丸」・「鳥半」・「ストロベリーフィールド」の5店舗がブース出店。各店自慢の揚げたての唐揚げを販売するほか、ビールやソフトドリンクの販売行われます。
同市の観光キャラクターみやたんと一緒に楽しむ写真撮影タイムやジャンケン大会などのプログラムも用意されています。
<マシュー・ボーン>(60)が演出と振り付けを手がけたバレエ「Matthew Bourne’s Romeo and Juliet」が、邦題「マシュー・ボーン IN CINEMA/ロミオとジュリエット」として、4月24日(金)より東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次ロードショー公開されます。
スワン役をすべて男性が踊る新解釈版『白鳥の湖』など、バレエの古典作品を斬新な解釈で生まれ変わらせてきたイギリス人演出・振付家の<マシュー・ボーン>。
彼が新しく選んだ題材は<ウィリアム・シェイクスピア>の『ロミオとジュリエット』です。本作では「ロミオ」を<パリス・フィッツパトリック>、「ジュリエット」を<コーデリア・ブライスウェイト>、「ティボルト」を<ダン・ライト>が演じています。
公開されている予告編には、自由を奪われ愛を禁じられた近未来で、運命に翻弄される「ロミオ」と「ジュリエット」の姿が切り取られています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account