Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

野菜ゴロゴロ牛すじカレー@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
野菜ゴロゴロ牛すじカレー@立ち...
口切りの肴は、新メニューの 「ニシンと茄子の炊き合わせ」 でしたが、メニューを眺めていて〆としては「野菜ゴロゴロ牛すじカレー」(350円)に決めていました。

個人的には<パケットシリーズ>と銘打っていますが、「夏野菜と牛すじのトマト煮」 や 「フィレンツェ風牛モツ赤ワイン煮」 ・ 「メキシコ風豆の煮こみ」 などがありました。

大きな具材の<じゃがいも・人参・茄子・カリフラワー>と<牛すじ>がたっぷりと入り、具材のひとつひとつがいいビールの肴になりました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

ニシンと茄子の炊き合わせ@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
ニシンと茄子の炊き合わせ@立ち...
酒呑みのおばあちゃん子でしたので、「ボウダラ」や「身欠きニシン」を米のとぎ汁で戻し、甘辛く煮た料理は大好物でしたし、「昆布巻き」や「鰊蕎麦」は関西でははずせません。

最近は、米のとぎ汁で何日もかける手間をはぶいた製品が出回っているようですが、カチカチのモノを戻した美味しさには及びません。
もうほとんどの<ニシン>が輸入物で、「子持ち昆布」もアメリカで人為的に作られた輸入物ばかりになりました。

【しゅう】では以前にも、<ニシン>を使った 「ニシンのネギなます」 がありましたが、今回は「ニシンと茄子の炊き合わせ」(250円)がありました。

針生姜が振り掛けられ、茄子の煮付けですので薄味の煮付けでしたが、<ニシン>共々おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『ヒロイン失格』@<英勉>監督

thread
『ヒロイン失格』@<英勉>監督
『別冊マーガレット』で連載され人気を博した、幸田もも子>の同名コミックを、『女子ーズ』・『100回泣くこと』の<桐谷美玲>主演で実写映画化された『ヒロイン失格』が、2015年9月19日より全国で公開されます。

幼なじみの同級生「寺坂利太」に思いを寄せる女子高生の「松崎はとり」は、「利太」のヒロインは自分だとずっと思い続けてきました。ところがある日、「利太」が同じクラスの地味な女子「安達未帆」に告白されて付きあうことになります。

意外な展開に「松崎はとり」が焦りを感じる中、学校イチのモテ男「弘光廣祐」が「松崎はとり」に興味を抱きはじめます。主人公「松崎はとり」に扮する<桐谷美玲>が変顔やハゲヅラにも挑んでいます。「利太」役は『L♥DK』(2014年・監督: 川村泰祐)の<山崎賢人>、「廣祐」役は 『海街diary』 (2015年・監督:是枝裕和)の<坂口健太郎>。監督は、『ハンサム★スーツ』・『高校デビュー』の<英勉>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコンシェフ(283)【鶏南蛮うどん】

thread
ファルコンシェフ(283)【鶏...
鴨肉の脂が出汁に出た 「鴨南蛮そば」 は大好物ですが、今回は鴨肉ではなく鶏肉を使用して【鶏(かしわ)南蛮うどん】です。

「ネギ」を「南蛮」と呼ぶのは、江戸時代に来日した南蛮人たちがこぞって「ネギ」を食べていたことに由来します。
当時はまだ西洋料理に使う「玉ねぎ」がなく、代用していたとみられています。

関西では「鴨なんば」と呼んでいますが、これは「南蛮」が訛ったというわけではなく、ネギ畑一帯だった大阪・難波(なんば)の地名に由来しています。

長めに刻んだ「ネギ」をたっぷりと添え、一味もたっぷりと振り掛けておいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(712)フヨウの葉に【ダンダラテントウ】(3)幼虫と蛹

thread
ファルコン昆虫記(712)フヨ... ファルコン昆虫記(712)フヨ...
以前に仲の良い 【ダンダラテントウ】 を見つけた「フヨウ」の株を観察、日数的にその子孫ではないでしょうが、<幼虫>と<蛹>を見つけました。

<幼虫>は体長8ミリばかり、黒色と白色の体色で尖った突起を持っています。

<蛹>はいかにも、「テントウムシ」 の形状ですが、7日~10日ぐらいで羽化、羽化直後の前翅は黄色ですが、3時間程度で茶色くなり、一日たちますと黒い色に落ち着きます。

捕食されることなく、無事にこの<蛹>が羽化で切ればと願っています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(711)食事中です【ナナホシテントウ】(16)

thread
ファルコン昆虫記(711)食事...
「テントウムシ」の好物は、「アブラムシ」と「ハダニ」・「カイガラムシ」ですが、「フヨウ」の葉の裏で、「ハダニ」を食べている【ナナホシテントウ】を見つけました。

「ハダニ」はダニ目ハダニ科に属し、約70種ほどが分類されています。
植物性で、農業害虫として好まれていません。

多くの成虫の体長は0.5ミリ前後と小さく不完全変態で成長、高温多湿を好みますので、梅雨明けから9月頃にかけて繫殖が旺盛になります。

「ハダニ」は<メス>・<オス>がいますが、<メス>は交尾しなくても産卵でき、この場合はすべて<オス>が生まれ、交尾するとすべて<メス>が生まれます。
どちらにしても<メス>一匹がいれば、どんどん繁殖できる特性を持っています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ニラレバ炒め(4)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ニラレバ炒め(4)@呑み処【鈴...
「ニラレバ炒め」を注文されるお客さん、言い方が「ニラレバ」のかたと「レバニラ」のかたがおられますが、「青椒肉絲(チンジャオロース)」でもわかるように先に野菜の名前がくるのが漢名表記で、この場合は「韮菜猪肝(ジォウツイチューガン)」となります。

「ニラ」は中国西北部の原産で、古くから日本で渡来、『古事記』では「加美良(かみら)」、『万葉集』では「久々美良(くくみら)」と表記されており、古代では「ニラ」ではなく「ミラ」と呼ばれていました。

「ニラ」の匂い成分である<硫化アリル>は<ビタミンB1>と結合してその吸収を高め、代謝機能・免疫機能・疲労回復に効果を発揮してくれますので、「レバー」に含まれる<ビタミンB1>との調理は、まさに医食同源です。

秋に向かう節目のこの時期、体力補強にと「ニラレバ炒め」(350円)で、ビールをおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<ペコちゃん>からのおすそ分け(158)【どら焼】@菓匠「千壽庵吉宗」

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵、酒呑み友達の<ペコちゃん>から【どら焼】をいただきました。

菓匠「千寿庵吉宗」の名称を見て、以前に 「沖縄産黒糖どら焼」 をいただいたことを思い出しましたが、「栗入りどら焼」の3種類があるようです。

イメージ的に「こしあん」はカロリーがありそうですが、ショートケーキの半分しかなく、小豆には「ポリフェノール」がワインの2倍近く含まれています。

あっさりとした【どら焼】でしたので、次回には「栗入りどら焼」であればいいなと、秘かに期待をかけています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<生け花>【嵯峨御流】@高速神戸駅改札口内

thread
<生け花>【嵯峨御流】@高速神...
今回の高速神戸駅の<生け花>は、クネクネと曲がった枝ぶりが魅力的な、中国原産の「ウンリュウヤナギ」の枝を、大胆に使用していました。

特徴ある「ユーカリ」の枝物と、黄色の「ミニヒマワリ」との構成で、厭味感が無く、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

インスタント麺(361)@日清:ラ王【冷やし中華 しょうゆだれ】

thread
インスタント麺(361)@日清...
本日のお昼ご飯は、<ラ王>シリーズの袋物の【冷やし中華 しょうゆだれ】です。

<胡瓜・焼き豚・錦糸卵・トマト>を下準備して、麺を茹でました。
標準的な茹で時間は5分ですが、氷水で冷やしますので長めでも大丈夫だと思います。

キャッチフレーズである「まるで生めん」の言葉通り、のどごしの良い麺が楽しめました。

「ごまだれ」の製品もあるようですが、「しょうゆだれ」としては、東日本では「濃口醤油」、西日本では「薄口醤油」がベースとして使用されているようですが、タレとしてはわたしには少し濃い目の味わいでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise