Search Bloguru posts

弥陀ヶ原と称名滝

thread
弥陀ヶ原と称名滝 みくりが池 みくりが池 弥陀ヶ原と称名滝 池塘 池塘 弥陀ヶ原 弥陀ヶ原 称名滝 称名滝

2018.10.05 弥陀ヶ原と八郎坂、称名滝

室堂は標高2400mある。
みくりが池温泉の一夜は、ワインにスコッチをぶち込んだスピリットが良く回って、ぐっすりと眠れた。
朝、室堂平は深いガスに包まれ、小雨が降っていた。
この日は、弥陀ヶ原を下り、追分、弘法、八郎坂経由の称名滝までの長丁場である。
木道の遊歩道をハイキング気分で歩き出す。
特に大日岳の紅葉が美しく、弥陀ヶ原は草原と池塘が広がり、遠く富山湾を眺望する。
ナカノさんは、昨日の浄土山登山とこの弥陀ヶ原ハイキングに感動していた。
やがて、獅子鼻岩の鎖場を過ぎ、高度を下げていく。
天気は回復し、暑くなく寒くなく、風が心地よく、絶好のハイキングとなった。
弘法を過ぎてからは、一気に本格的登山道になった。
危うげな九十九折の八郎坂を、最初は称名滝を見下ろし、やがて下段落ち口と同じくしながら、休み休み下って行った。
これが結構きつく、最後の最後でへろへろになってしまった。
下りたところで滝見物をし、立山駅行きのバスに乗った。
距離だけなら今までで一二を争う良く歩いた1日だった。

弥陀ヶ原池塘のはゆるナナカマド 拙句

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account