Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#リハビリでフィットネス" returned 32 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

冬こそ身体を動かそうチャレンジをやり遂げました!

thread
冬こそ身体を動かそうチャレンジ... 冬こそ身体を動かそうチャレンジ...
 
7種類のお昼のちょこっとフィットネス
月に2回のヨーガ教室
同じく月に2回のリハビリでフィットネス
 
冬の間できるだけ参加する冬こそ身体を動かそう!チャレンジが昨日で終了しました。
夏休みのラジオ体操以来の出席カードもハンコはエントリーした方がこられた時にお返ししていきます。
 
エントリーしていないけど、運動系プログラムに参加してくださっているみなさんもよくがんばりました✨
 
春は外を歩いてみませんか。
いつもの自分より少しプラスするのがコツです。
 
石川県の公式アプリ『石川スポーツマイレージ』にはなうめのグループがありますので、良かったら😌
 
ホーム
ランキング
なかよし
グループコード
480 235 7300
 
#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

それぞれのチャレンジ🏃‍♂️

thread
それぞれのチャレンジ🏃‍♂️
 
リハビリでフィットネス
ヨーガ教室
お昼のちょこっとフィットネス
 
はなうめのプログラムを使って、冬も意識して身体を動かそうというチャレンジをしています。
 
エントリーしてくださった方はラジオ体操のようなカードにカエルのハンコをおしています。
 
今日のリハビリでフィットネスでは、いつものように身体の動きと連動させた脳トレで大きな笑いが起こっていて、これも講師の岡田さんの意図的な笑いトレーニングか⁉︎と思われました🤭
 
その後のティータイムの時間に岡田さんから個別にアドバイス&宿題をもらった方に『良かったねー』なんて言っていたのですが、
 
そういえば私もずーっと前に岡田さんにもらったお家でできるトレーニングの宿題サボってたなあ‥ということを思い出しました。
 
これを機会にお家での課題、がんばります✊
 
と言っても数分でできる2種類の動き。
 
岡田さんの宿題が欲しい方もリハビリでフィットネスに参加してみてくださいね。
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

災害を経験した方とその周りの方がココロとカラダに自分でできること

thread
的確なアドバイスをくださった北... 的確なアドバイスをくださった北本福美先生ありがとうございます。
先生にはピアサポーターの養成講座でお世話になっています。
ココロに起きるいろんな反応はご... ココロに起きるいろんな反応はごく自然なことですので、自分を責めなくて良いんですよ。 いつもと違う自分に戸惑っている... いつもと違う自分に戸惑っているかたも多いと思います。
これ以外にもいろいろなストレス反応があります。
数年かけて回復のプロセスをたど... 数年かけて回復のプロセスをたどるそうです。
ここでお伝えしたいのは、その速さも程度もひとそれぞれだということ。
マイナスな気持ちもごく自然な反... マイナスな気持ちもごく自然な反応だと知るとことから。
そしてまずはからだのケア、日常のリズムを。
心身一如=ココロとカラダは表裏... 心身一如=ココロとカラダは表裏一体。
ココロが辛い時はまずカラダを労って…は、はなうめでは鍼灸教室、漢方教室、アロマの時間、ヨーガ教室などで折に触れてお伝えしてきました。
無理にリラックスしようとしなく... 無理にリラックスしようとしなくてOK!
 
災害を経験した方とその周りの方が自分のために自分でできることを、
回復するプロセスやその中で体験する反応などと一緒にまとめました。
 
 
はなうめのYouTubeチャンネルへ移動します
 
上のまとめには入れなかったのですが、ネイルファイルがあるなら爪のお手入れもいいかもしれません。
 
北本先生からのおすすめ
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #災害に備える #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

冬こそ身体を動かそうチャレンジ!

thread
いつも歓声が上がるボールを使っ... いつも歓声が上がるボールを使ったトレーニング。
(楽しそう♪)
これにハンコを捺していきます! これにハンコを捺していきます! 1月と2月のチャレンジ。 1月と2月のチャレンジ。
 
はなうめには運動系のプログラムが3つ。
①お昼のちょこっとフィットネス
 月~金曜日15分zoomでつないで動画を観ながら動きます
②ヨーガ教室
 第2水曜日と第4木曜日。
 椅子に座ってるするヨーガ。
 呼吸や身体に意識を向けることでマインドフルになることで気持ちとつきあうセルフケアにも。
③リハビリでフィットネス
 理学療法士と一緒に動きます。
 体の動かし方の癖も意識しますので、療養中から少しずつ動く準備にも。
・第2金曜日:ストレッチや姿勢メインの日
・第4金曜日:筋トレや体幹メインの日
 
冬だからこそ、意識して動いてみませんか?
ということで、ラジオ体操を彷彿とさせるチャレンジカードを作ってみました。
 
はなうめで保管して、参加されたらカエルちゃんのハンコ押していきます。
*全部制覇を目指すも良し。
*できるだけいろんな種類の運動をお試しするも良し。
*10回は参加しようでも良し。
*期間途中から参加も良し。
 
ご自分なりの目標とチャレンジネームと共にチャレンジご希望の方はスタッフまで。
 
 
 
 
#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーターのつぶやき〜身体のバランスがとれるようになりました〜

thread
ピアサポーターのつぶやき〜身体... ピアサポーターのつぶやき〜身体...



こんにちは。
ピアサポーターの久田です。
今日のリハビリでィットネスの様子をお知らせします。

参加者それぞれの立ち姿勢を先生に見ていただいて、自分の身体のどこに歪みがあるのかを丁寧にチェックしてもらう。

徐々に身体を動かしながら身体を温めて、それぞれ片足立ちしている所を動画で撮ってもらう。

フィットネス開始
いつもの運動に加え、足の指を少し立てて力を入れて歩いたり、お尻の筋肉を鍛える運動がちゃんとできているか更にチェックしてもらった。

再度片足立ちをして動画撮影

さて運動前少しグラグラしていた参加者達も、すごくグラグラしていた私(!)も運動後はグラグラがぐっと少なくなってびっくり!

→運動前後の違いがわかる動画はこちら

私のグラグラは「膝」が原因だということを教えて貰いました。
全く意識していなかったのですが、膝をぴーんと張って生活しているのでした。そしてそれは膝にとても悪いらしい。教えて貰い本当に良かった。

今日は参加者それぞれが、これからどんなふうに注意して身体を動かしていくかを考えるプログラムでした。

岡田先生丁寧な見立てとアドバイスありがとうございました。

フィットネスは毎月第2、4金曜日午後2時から行っています。
これからは今回のようなチェックをしたり、ストレッチ、筋トレなどテーマもできるらしいです。
寒い毎日が続く季節ですが身体を動かしてみませんか!?
#がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

リハビリでフィットネス🏃‍♂️運動の後のティータイムも充実✨

thread
リハビリでフィットネス🏃‍♂️... リハビリでフィットネス🏃‍♂️... リハビリでフィットネス🏃‍♂️...
猛暑の中リハビリでフィットネスに参加してくださるみなさん。
素晴らしいです✨

今回は運動の後のティータイムに管理栄養士の松本さんが遊びにきてくれました。

虹をみた会にも試作を持ってきてくれたのですが、保険適応になっている栄養剤の味にバリエーションをつける工夫のいくつかをみんなで試しました。

それだけで飲める方は良いのですが、フレーバーによっては

・スポーツドリンクで割る
・コーヒーで割る
・マンゴーやリンゴのソース(ヨーグルトにかける用に売ってるやつ)をかける
・介護食用のとろみ剤でとろみをつける(フルーチェっぽく)

などの工夫ができます。

もともと食欲がなくて利用する方がほとんどだと思うので、味もバリエーションがあるといいですね。

こんな機会に栄養のことをちょこっと知れるのもいいなあと思っています。
はなうめのプログラムのどこかに、松本さんがまたひょっこり参加してくれると思うので、お楽しみに👌
(もちろん、実になる食事や個別相談も!)
#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

“It’s time to work out”運動のお時間です✨

thread
“It’s time to w...
ピアサポーターの久田です。

運動神経が少ない(はず)の私にとってずっと避けてきた「体を動かす活動」がはなうめに来るようになって楽しみになっています。

 

はなうめには、月~金の12:45~13:00「お昼のちょこっとフィットネス」、月2回午後「リハビリでフィットネス」、そして同じく月2回午後「ヨーガ教室」と体を整える活動がそろっています。

 →リハビリでフィットネス&ちょこっとフィットネスのこと
→ヨーガ教室のこと

無理せず、ゆっくり、呼吸の大切さを感じながら進むプログラム。そして「筋肉は何歳になっても作られる」と話されるヨーガの先生のお言葉に力を貰いながら、脂肪が少し筋肉になる日を待っているのでした。
#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #ピアサポーターのつぶやき #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ドローイン!

thread
ドローイン!
リハビリでフィットネスが始まる前に、みなさんの状態を伺うと「腰が痛い」という方がちらほら。
ということで「今日はドローインをちゃんと習おう!」ということで習ってます(写真)

ドローインは呼吸を利用して、お腹の奥の方にある腹横筋という筋肉をしっかり使う動きです。
お腹の手術をした方がお腹を庇って、猫背のままがんばって動いてしまって、腰を痛めるパターンもよく見かけます。
お腹の奥にあるインナーマッスルにしっかり働いてもらうことで、天然のコルセットを作る方法を今日は教えていただきました。

リハビリでフィットネスに難しい動きはありません。
それでもできない動きがあったら座っててOK。

自宅でできる簡単な宿題ももらえます。

よかったら見学からいらしてみてくださいね。

#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめのフィットネスは「毎日ちょこっと」と「月二回レギュラー」あります。

thread
こちら月に2回のレギュラーバー... こちら月に2回のレギュラーバージョン こちらは月曜から金曜お昼のちょ... こちらは月曜から金曜お昼のちょこっとバージョン 参加者さんがみんなに下さった水... 参加者さんがみんなに下さった水引ネコのブローチ
講師の岡田さんがInstagramにUPしてくださっていました♪
「体力の低下が心配」
「カラダが冷える」
「肩がこる」
「動きにくいところがある」
「よく眠れない」
「もともと運動が好きだったが、すぐにそこに戻る自信がない」
「じっとしていると気が滅入る」

などなど、皆さんからよく聞く運動(と休息)に関する言葉。
わかる、わかる!という方も少なくないのではないでしょうか。

はなうめでは、毎日(月~金曜日)の12:45~13:00にzoomをつなげて、ちょこっとフィットネスの時間をとっています。
6種類の動画を日替わりで共有して、15分間黙々と一緒に身体を動かしています。

たとえ数分でもひとりでコツコツ身体を動かすのはなかなか続きません。
これすごくいいと思うんです。

「良さそうだけど、いつも時間が過ぎてるんだよねー」という声もちらほら。

スタッフは12:30くらいにzoomをつなげっぱなしにして、12:43にタイマーをかけて参加しています。
タイマーかけておくのおススメです。

【お昼のちょこっとフィットネスのzoom入り口】
 ID:86573992092 
 パスワード:hanaume
☆ビデオ&マイクオフでもOK!


また、ヨーガ教室とリハビリでフィットネスはそれぞれ月に2回ずつはなうめでのプログラムとして行っています。

こちらのレギュラーバージョンもおススメ。

体力に自信がない時に、安心して身体を動かせる場ってなかなか貴重です。

「できるかな?」という方。
見学だけでもOKですよ。


#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

カラダを動かす🏃‍♂️で、はなうめができること。

thread
ヨーガ教室 ご希望があればオン... ヨーガ教室
ご希望があればオンラインもつなぎます
リハビリでフィットネス こちら... リハビリでフィットネス
こちらもご希望があればオンラインつなぎますが、最近はボールを使ったりしているので、ご自宅でできそうなものだけやっていただく感じになるかも。
最近始めた石川スポーツマイレー... 最近始めた石川スポーツマイレージのつどい場はなうめグループ お昼のちょこっとフィットネスは... お昼のちょこっとフィットネスは毎日zoomつないでいます。
最近は、ヨーガ教室やリハビリでフィットでは来所で参加する方がほとんどなのですが、
今日はヨーガ教室で久しぶりにご自宅からの参加をご希望の方がいらして、オンラインもつなぎました。

「体調は今ひとつだけど、だからこそちょっとだけカラダを動かしたい」という時もあると思います。

そんな時はこのようにヨーガ教室やリハビリでフィットネスに自宅から自分のペースでご参加されるのもアリです✨

ご希望の方はできるだけお早めに「オンラインで参加したいです」とご一報くだされば、喜んでスタンバイさせていただきます!

また、月〜金曜日のお昼にはちょこっとフィットネスもやっています。
こちらは、zoom IDを公開して、毎回どなたでも、全国津々浦々からご参加いただけるようにしています。

ご自宅から参加される場合は、私たちがすぐ手を差し伸べることができないので、カラダを動かすスペースをしっかり確保して、決して無理はしないでくださいね。

また、最近は石川スポーツマイレージというスマートフォンのアプリでつどい場はなうめのグループをつくりました。
歩数をシェアできるので、励みになるはず。

自信がついたら、はなうめウォーキングもご一緒しましょうね!


運動系プログラムについて詳しくはこちら!
クリックすると詳細ページに移動します。
  ↓ ↓ ↓
⭐︎ヨーガ教室
⭐︎リハビリでフィットネスとちょこっとフィットネス
⭐︎ちょこっとフィットネスで日替わりで使っている動画
⭐︎石川スポーツマイレージ








#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #はなうめの使い方 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise