Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

超多忙な日は・・・オリーブハマチのお造り!―2012/11/7 Wed.

thread
*オリーブハマチのお造り 自分... *オリーブハマチのお造り
自分で捌く時間はないので、my daughter-in-lawに1腹身を柵で買ってきてもらいました。
腹身なので脂がのって美味しかったです。
シニア家庭のシンプルな晩御飯に... シニア家庭のシンプルな晩御飯になりました。
11月にはいって、超多忙です。
ずっと野暮用がいっぱいで、ますます満足な主婦をしていません。
ブログ訪問もままならず・・・<(_ _)>
前日は、夕方まで出かける用事があって晩御飯は・・・スーパーががんばりました。(;一_一)

この日はもうそういうわけにもいかず・・・
簡単にできる物と言えば、「お造り」「お肉の炒め物」!
my daughter-in-lawにお買い物を頼んで、どうにかお茶を濁しました。(^^ゞ

今日はちょっと一息つけそう。
でも明日は、朝から姫の11/11の753の着付けをお願いしてる美容院へ着物を届けたり、相談したり。
お買い物もあるし、銀行に行って新札の準備をしないといけないし…
またまた多忙な週末になりそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-07 14:12

*薄切り牛肉と野菜のいためたん
安い牛肉ですが、とても美味しかったです。
玉ねぎも甘くて!

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-07 14:15

*出汁巻き卵

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-07 14:18

*レディーサラダ大根の超スーパー浅漬け
大慌てでつけたので、超スーパー浅漬けです。(^^ゞ
まだお大根が辛かった!
今日あたりが美味しいでしょうね。

三浦大根のレディーサラダという種類です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-07 15:26

大変ですね。
重要な行事ですよね。
姫ちゃんの着物姿、
可愛いでしょうね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-08 02:16

また今週末は大忙しです。
土曜日は地区の「文化祭」があって、姫の作品も出るので見に行かなくちゃ。
日曜日は753.朝から大忙しです。
楽しみです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-07 16:04

居酒屋で「ハマチ」を頼んでも、だいたい3枚でわずかな切り身の数です。
たっぷりと脂ののった「オリーブハマチ」、たくさんあるようで羨ましいですねぇ・・・。 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-08 02:20

ちょっと小ぶりのオリーブハマチの1/4身です。
それを4人で。
久しぶりに美味しい脂の乗ったハマチでした。
天然ものが続いていたので。
天然ものはアッサリしていて、それはそれで美味しいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-07 16:41

忙しいときは主婦業は大変でしょうね
新札、何に・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-08 02:24

掃除が苦手なので、ついついサボってしまいます。

753の写真スタジオで助手のスタッフさんたちにご祝儀をさしあげるので、新札が必要です。

また、その日は「お亥の子さん」という地区の行事があって、家々を回ってきます。
そのご祝儀も必要なの。
野口英世さんが何人も出て行かれます。(;一_一)

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2012-11-07 16:55

多忙な日々を過ごされていますね。 お天気が今のところ日曜日はあまり良くないみたいですが、一日でもずれて、晴れてくれるといいですね。 私もおかげ様で母達と、昨日玉三郎さんの公演を堪能してきました。お世話になりありがとうございました。 素晴らしかったです。本当に!!素晴らしかった、その一言です。 母達も感動して、春にまた歌舞伎のチケットを枚数アップでお願いしてしまいそうです。 それから、お酒好きの弟に連れられて、琴平町にある蔵元の(有)丸尾本店で悦凱陣・燕石を購入しました。(有)丸尾本店、マルナカ琴平店のすぐ近くにあるんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-08 02:28

よかったですね。(^_-)-☆
お母さんたちがお喜びになられて、何よりでした。
遠方からいらっしゃるので、感動していただかないとね。
来年の春は猿之助さんだそうです。
楽しみですね。

昨日、高松るみるみも見に行ったそうで、電話がありました。
その時に、また来年の春もお願いするね、といってあります。
お任せください。(^_-)-☆

(有)丸尾本店で悦凱陣・燕石!
( ..)φメモメモ
ありがとう。
いつかわたしも買いに行きます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-07 22:41

お忙しそうですね。
姫ちゃん 七五三ですか、着物姿、可愛いでしょうね。
画像アップしてくださいね^^

「オリーブハマチ」 ですか。
香川県らしいネーミングですね。
大分には「かぼすブリ」 「かぼすヒラメ」 なる物があります。
飼料にカボスを混ぜているようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-08 14:02

なんやかんやと忙しくて。
おいさんのブログ、拝見しているんですがコメントがなかなかできなくて申し訳ありません。

早いものでもう7歳の753になりました。
明日、着付けをお願いしてる美容院へ着物を届けて打ち合わせです。
また忙しい一日になりそうです。

やはりオリーブを餌にまぜているそうです。
切り身の色が変わりにくいそうです。
どこも特徴を出していますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-10 01:00

オリーブハマチ美味しそうですね~!
ピカピカのお刺身食べたいです!(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-10 12:15

餌にポリフェノールがはいったオリーブをいてて育てたオリーブハマチです。
普通の養殖ハマチと大差はないと思いますが、今回の葉とても美味しかったです。

ご帰国の時は是非!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise