Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2013・家族旅行22 「下田なす」ってご存じ? 

thread
2013・家族旅行22 「下田... 試食って、効果絶大ですね。 見... 試食って、効果絶大ですね。
見事に釣られました。(^_-)-☆
よく冷えていて、とても美味しかったです。
身も皮も柔らかいです。
ちょっと小さなお茄子です。 ちょっと小さなお茄子です。 2013・家族旅行22 「下田... 綺麗な店内。 女将さんもとても... 綺麗な店内。
女将さんもとても感じのいい方で、店員さんが愛想よく表まで送りだしてくれました。
お漬物をたった2袋しかかってないのに…
お薦めのお店、下田なすのお漬物... お薦めのお店、下田なすのお漬物ですよ。
2013/8/25 Sun.
「下田なす」ってご存知ですか?

泉州の水茄子(大阪府)、絹皮なす(愛媛西条)、三豊茄子(香川)、加茂茄子(京都)…
いろんなお茄子がありますが、滋賀県湖南市特産の下田なすと言うのがありました。
初めて知りました。
ちょっと小ぶりです。

を食べて出てきたら、ババショフがお隣のお店に入っていて。
店頭の試食に釣られました。(^^ゞ
山上(やまじょう)です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行21 彦根で鰻!

thread
琵琶湖の鰻(いるかどうか知りま... 琵琶湖の鰻(いるかどうか知りませんが)と思って入ったら…
大隅半島と思ったら志布志湾でした。
大隅半島の志布志湾ですね。(^_-)-☆
*源内ひつまぶし 2800円 ... *源内ひつまぶし 2800円
ウルトラ、息子、my daughter-in-law、わたしが。
私、ひつまぶしは初めてです。
大阪では「まむし」というんだけど。それならよく食べた!
 
2013・家族旅行21 彦根で... 食べ方があるんですって。... 食べ方があるんですって。
*うなぎ蒲焼 2500円 ババ... *うなぎ蒲焼 2500円
ババショフがご飯と。
Little 姫が一緒に食べました。
ババショフは半分がやっと。
姫ももらってました。
*うなぎ丼 1900円 姫が。... *うなぎ丼 1900円
姫が。
みんなに肝吸いがついています。 みんなに肝吸いがついています。 2013・家族旅行21 彦根で...
2013/8/25 Sun.
sweets shoppingを終えて彦根市へ戻りました。
彦根城前の夢京橋キャッスルロードへ。
ここでランチしようとPしてお店探し。
近江牛は食べたし、松本では馬刺しを食べたし、くろよんではオマール海老、鹿、フォアグラ、蓼科牛カレー日本料理も堪能したし…
うろうろして迷っていたらいい匂い!
鰻でした。(^_-)-☆

「源内」というから讃岐に関係あるのかと思ったけど、違いました。
「鰻=土用の丑=平賀源内」で屋号になったそうです。
「うなぎや源内」です。
とても美味しかったです。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑳ 次は"club HARIE"から「たねや」へ

thread
2013・家族旅行⑳ 次は"c... 甘すぎないので、丁稚羊羹、大好... 甘すぎないので、丁稚羊羹、大好き!
買いました。(^_^)v
2013・家族旅行⑳ 次は"c... 8/28のおやつに食べました。... 8/28のおやつに食べました。(^_-)-☆
美味しかったです。
「丁稚羊羹」だからもっとアッサリというか、コクがないかと思ったけど、なんのなんの!
普通の漉し餡の羊羹でした。
とても美味しかったです。
club HARIEでいっぱいお土産を買って、道路を挟んである和菓子のたねやのほうへ。

ここも奥に喫茶があります。
昔の囲炉裏やへっついさん(おくどうさん)、蔵があり、近江商人の商家らしい構えです。
ここは空いていました。
やはりカフェの方が人気があるようですね。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑳ 「たねや」、まず"club HARIE"へ

thread
2013・家族旅行⑳ 「たねや... 2013・家族旅行⑳ 「たねや... 「焼きたてバームクーヘン」 私... 「焼きたてバームクーヘン」
私が買った時は並ばなかったけど、一歩おそくなったmy daughter-in-lawは並んでました。
2013・家族旅行⑳ 「たねや... 「本日中におめしあがりください... 「本日中におめしあがりください」だったけど、買いました。
翌日に食べたけど、ふかふか!
併設のカフェでたべられるんですが、どんない美味しいか想像がつきます。
翌日でもあんなに美味しんだから!
今までclub HARIEのバ... 今までclub HARIEのバームクーヘンを食べて美味しかったけど、これは格別でした!
カフェで食べたかった!
2013/8/25 Sun.
家族旅行最終日、起きたら生憎の雨。
ウルトラの天気予報図の読み込みによれば、1:30には雨はやむというので、
先ずはsweets shopへいってから、ランチして彦根城へいくとこにしました。

滋賀県の銘菓、「たねや」です。
「たねや」は和菓子の「たねや」洋菓子のclub HARIEがあります。
どちらも立派な広い店舗で、同じ敷地内に並んでします。

彦根城の前のお店「彦根美濠舎」に行くつもりが、雨の止む時間を待つために、道程的にはロスですが近江八幡牟禮ヴィレッジに行きました。
まずはclub HARIEへ。
まだ午前中の早い時間で大雨なのに、大勢の人!\(◎o◎)/!
名物のclub HARIEのバームクーヘンは行列になっていました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑲ 最後の朝は雨!

thread
目の前は琵琶湖なんですが… 雨... 目の前は琵琶湖なんですが…
雨で残念。
2013・家族旅行⑲ 最後の朝... 全員集合! 賑やかな楽しい家族... 全員集合!
賑やかな楽しい家族旅行でした。
2013/8/25 Sun.
予報は的中しました。
朝起きたら雨!残念!
休暇村の前に湖水浴場があるんですが、雨じゃぁ無理。
残念でしたが、またの宿題です。

朝早く起きて露天風呂へ。
雨じゃぁ、誰も入っているわけもなく、のんびりと。

10:00前に出発です。
sweets shopと彦根城を訪ねて四国へ帰りました。
#旅行

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑱  琵琶湖に到着!

thread
休暇村の基本プランはバイキング... 休暇村の基本プランはバイキングです。 バイキングといえども、すき焼き... バイキングといえども、すき焼きの準備が各テーブルに!
近江牛のすき焼きです。
とても美味しかったです。
おかわりもOK!
お得です。
滋賀県の名物赤蒟蒻もはいってい... 滋賀県の名物赤蒟蒻もはいっています。
派手好きの織田信長好みですね。
*近江牛フィレステーキ(別料金... *近江牛フィレステーキ(別料金) *近江牛ロースステーキ(別料金... *近江牛ロースステーキ(別料金)
正直言って、フィレステーキもロースステーキも普通な味。
私はバイキングメニューのすき焼きの方が数段、美味しかったです。
追加料理しなくても基本プランで充分です。
バイキングメニューが充実していて、とても美味しいですよ。
2013/8/24 Sat.
10:00過ぎにくろよんロイヤルホテルを出て、5:30に琵琶湖畔の休暇村 近江八幡に到着しました。
ここで、息子、my daughter-in-law、Little 姫と合流です。
まだ1歳半のLittle 姫にはくろよんまでのロングランドライブは無理なので、今年は中間点の琵琶湖になった次第です。

休暇村とくろよんロイヤルホテルの格差!(^_-)-☆
一気に現実に引き戻された感じです。
でも小さい子連れには休暇村は素晴しいです。
お風呂もいろいろ気を配っているし、何といっても子連れのお客さんがほとんどだから、気兼ねなしに過ごせます。

晩御飯はバイキングですが、特別料理の近江牛のステーキを追加注文しました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑰ 国宝松本城  

thread
2013・家族旅行⑰ 国宝松本... 2013・家族旅行⑰ 国宝松本... 2013・家族旅行⑰ 国宝松本... 30分待ち!!!\(◎o◎)/... 30分待ち!!!\(◎o◎)/!
ババショフの説によると、古い木造建築だから床が抜ける。
重量制限じゃない?と。
妙に納得しました。
今回はまだ琵琶湖までいかないといけないから諦めました。
次回の宿題になりました。
「黒門」まではいりました。(^... 「黒門」まではいりました。(^^ゞ
2013/8/24 Sat.
国宝のお城は、今、平成の大修理中の天空の白鷺姫路城と、
犬山城(ここは小5の修学旅行でいきました、もう半世紀以上前の話だぁ~!)と翌日に行った彦根城。
そしてこの松本城です。
何度も横は通って車から眺めてはいるんですが、行ったのは初めて。

大阪城を見て育った私には小さく感じました。
お堀も浅くて、石垣が低いし、その石が小さい。
でも、歴史の重みを感じました。
小さいけど、重厚ですね。
#旅行

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑯  松本で馬刺しぃ~!

thread
*馬刺し定食 1995円 ウル... *馬刺し定食 1995円
ウルトラとわたしが。
お肉が柔らかくてとても美味しかったです。
\(~o~)/
*馬刺し 1575円 ババショ... *馬刺し 1575円
ババショフは定食にすると食べきれないからと言って、馬刺しだけでした。
姫が1/4、食べました。(^_^)v
*馬丼(サクラドン) 1155... *馬丼(サクラドン) 1155円
姫が。
馬肉をつるして切っているのが、暖簾の隙間から見えたそうです。
得意げに話してくれました。
ちょっと甘めのタレだったそうです。
*さくら肉串焼き 1470円。... *さくら肉串焼き 1470円。
皆でわけっこ!
やっぱり生の方が美味しい!
赤身すぎますね。
2013・家族旅行⑯  松本で...
2013/8/24 Sat.
「松本で馬刺し」も今回のプランの一つです。
お蕎麦が好みの人には信州そばが欠かせないんですが、私が苦手だから却下!
お蕎麦の麺はOKなんだけど、あのお汁がね、無理なんです。<m(__)m>

旅行雑誌やネットにも出てる三河屋へ行きました。
ホテルで聞いて行ったお店はランチをしていなくて・・・(ネットにはランチありとあったんですがね)
「るるぶ」に載っていたので。

とても美味しかったです。
柔らかいお肉!
馬肉は低カロリーでヘルシー!
大満足です。(^_^)v
ただ、スタッフの愛想が悪いのと、レシートをくれないことが欠点ですね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑮―くろよんロイヤルホテルを出発して琵琶湖を目指しました

thread
レストラン「りんどう」からはゴ... レストラン「りんどう」からはゴルフコースが見えます。
次回のお楽しみに残しておきましょう。
緑の林の中のくろよんロイヤルホ... 緑の林の中のくろよんロイヤルホテルです。
大好きなホテルです。
次は、いつ行けるかな?
2013/8/24 Sat.
朝食を食べていたら晴れてきました。
レストランから見えるゴルフコースではそろそろスタート開始です。
ウルトラの虫が起きないうちに、出発しなきゃ!

次回はゴルフと、黒4ダムの湖上遊覧、室堂へいくことかな?
白馬のオリンピックスキージャンプ台も素晴しいです。
もう何年も前になりますが行きました。
晴れたらジャンプ台からの見晴らしが素晴しい!
姫を連れて行ってあげたいです。
次回のお楽しみです。

10:00前、ホテルを出発!
松本を目指しました。

途中、松本の銘菓開運堂によって…
松本市内で馬刺しを食べてから、松本城見学です。
いいドライブ日和になりました。


#旅行

People Who Wowed This Post

2013・家族旅行⑭―二日目の晩は「吉兆」で骨酒!

thread
「キチ」の上の部分、「土」です... 「キチ」の上の部分、「土」です。
それが高麗橋吉兆(本吉兆)のしるし!勉強になりました。(^_^)v
*岩魚の骨酒 *岩魚の骨酒 2013・家族旅行⑭―二日目の...
2013/8/23 Fri.
この日のプランはほぼcomplete!
いいお天気なら、黒4のダム湖で「ガルベ(遊覧船)」で湖上遊覧するはずだったけど・・・ガスがでていて小雨だったので諦めました。
次回のお楽しみ!

二日目の晩は日本料理です。「吉兆」で。
いろいろ話題になった吉兆ですが、本家の高麗橋吉兆でした。
「東京?」と聞くと「『キチ』は上が短い【キチ】です。高麗橋だけです!」とサービスの人が教えてくれました。(^_^)v
1つ、賢くなりました。
(蛇足ながらババショフの贔屓の船場吉兆(問題になったお店)、若ボン(二男)は大阪の北新地で湯木を再開しています。
問題当初、何の挨拶状もないと怒ってたババショフですが、いろんな事情を若ボンから聞いて、また贔屓に。オッカケしてます)

本題に戻って…
ババショフが事前に「骨酒」を頼んでいました。
岩魚の骨酒。
香りがとてもよくて美味しかったです。
継ぎ酒もして頂きました。(^_^)v

お料理は①「吉兆御膳」②「特選懐石 松」③「旬だより 夏」です。
3人バラバラ!
お料理の画像、組み合わせが間違ってるかも。<m(__)m>

姫は「お子様膳」を選びました。

いかにも「吉兆」らしい器、しつらえで、またまた大満足な晩御飯でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise