Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2011・お祭り スタート!

thread
2011・お祭り スタート!
2011/10/8 Sat.
いよいよお祭りです。
9:00に会堂(自治会館をこう言います)に集まって、準備して、
午前中は屋島山上にあがって、御祝儀をあつめるのです。
今年は、姫も一緒にいきました。
山上には、幼稚園のお友達が住んでいます。(^_-)-☆



まず、軽トラに子供の太鼓台をのせて・・・
山上は道が狭いので、大人の太鼓台は無理なんです。
出発前に、お祓いしてもらいます。
それがすんだら、お神酒で気勢をあげて・・・

軽トラや、車に分散してのって山上へ。
ウルトラは運転手なので飲めない・・・(;一_一)

ご祝儀、今年はいくらくらい集まったのかしら?

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

お祭りだぁ~!   W102

thread
お祭りだぁ~!   W102
2011/10/8 Sat.

今日から二日間、氏神様のお祭りです。
walkingするとき、前夜に組み立てられた太鼓台(ちょうさ)が出ていました。
自治会館の前にあるのが(上)、子供の太鼓台。
近くの駐車場においてあるのが、大人の太鼓台。
明日、馬場で掻き合わせするのは、下の大人のです。

さぁ~、今年は何人、担ぎ手が集まるでしょうか?
息子は仕事で、今年は助っ人に来れません。
今日明日はいいお天気!
最高のお祭り日和になりそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

肉味噌うどん―2011/10/7 Fri.

thread
肉味噌うどん―2011/10/...
先日つくった肉味噌を再び作って、肉味噌うどんを。

レシピでは冷たい麺でしたが、今は温かいのが美味しい季節。
茹であがった麺をサッと水で〆て、温かい肉味噌を乗せました。
とても美味しかったです。
これから、どんどん出番がありそう。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

勾配21%   W101

thread
勾配21%   W101
2011/10/7 Fri.

walking200にむかって再スタートです。
屋島寺への直線コースの遍路道をwalkingでした。
途中の加持水にお参りしようかと思って。

この急こう配、さすがにきつかったです。
21%ということは・・・
100メートル行く間に21メートル、登るということですね。
きつい!
ドリンクを持って出なかったので、途中の山の遍路道と合流するところで山のほうへ折れました。(-_-;)
加持水は、また今度!

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ファイルアップロード、99%に!!!

thread
ファイルアップロード、99%に...
99%、使ってしまいました。(^_-)-☆
とても便利な機能だから、ついつい。
今まで、FFFTPを使っていたので、これはいちいち接続しなくていいし。

これからはウルトラのを借りなくちゃね。
でもいちいちログインしなおすのが邪魔くさいなぁ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「阪神タイガース優勝まちがい梨」・・・

thread
「阪神タイガース優勝まちがい梨...
先日の神戸オフ会の翌日、JR大阪駅の広場で、鳥取物産展をしていました。

鳥取とくれば20世紀梨!
大阪ではいつも20世紀だったので、ババショフはいまだに
「梨=20世紀」と固執します。
でも、香川ではデパチカくらいでしか売ってないんです。(;一_一)
こちらでは「幸水、豊水、新水」が主流で。
なかなか美味しい梨にはあたりません。
わたしは豊水が好きになりました。
"When in Rome,do as the Romans do."ですね。(^_-)-☆

で、20世紀、発見!
それも「阪神タイガース 優勝まちがい梨」です!
じゃぁ、お土産に買わないわけにはいけない。
1個700円!\(◎o◎)/!
高いけど・・・名実ともに太っ腹birdy、たった2個だけ買いました。(^^ゞ



ところがね・・・
甘みがない・・・(;一_一)
甲子園球場の箱入りセット(4個3000円だったかな?)にしなくてよかったわ。

阪神タイガース、ここにきてヤクルトに3連勝。
少しはCS出場に望みを残しています。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

いつもならアレックスいきのキャベツの芯―2011/10/6 Thu.

thread
いつもならアレックスいきのキャ...
コールスローサラダを作ると、キャベツの芯が残ります。
いつもはアレックスのご飯になるんですが・・・

こうも葉物野菜が高いと、主婦としてはねぇ。
芯を千切りして塩して絞って。
山椒の実の佃煮(ババショフが今回はちょっと焦がした!)とお昆布の細切りを混ぜて、箸やすめに。
ちょっとお醤油を。

さっぱりして美味しかったです。


【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

W100! (^_^)v

thread
W100! (^_^)v
2011/10/6 Thu.
walking、100!ヤッター!(^_^)v
とりあえずの目標達成です。(^_-)-☆
2011/5/26に始めたwalking。
梅雨、猛暑にも負けず、よく頑張りました。
自分を褒めます。<(_ _)>

40分、4キロ、分速100メートル、5000歩を目安に。
家から東へ、西へ。
屋島の麓をwalkingでした。

続いた理由は、一人でwalkingしたことかな?
人と一緒だったら、その人に合わせないといけないもん。
一人だと、ぺ―スも時間も気にしなくていい。

今日は、大宮八幡の社殿まで上がってお参りしました。
いつもは下からだったので、ひとまず御礼を。
「2礼2拝手1礼」

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


明日からもまた頑張ります。
doteさん、Nomuraさん、いつも応援して下さってありがとうございます。
コメントくださったみなさん、ありがとうございます。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

手前みそで肉味噌!(^_-)-☆―2011/10/5 Wed.

thread
手前みそで肉味噌!(^_-)-...
NHKの「あさイチごはん」でしていた「手前みそ」です。
早速、作ってみました。(レシピ
その手前味噌を使って、肉味噌を。(レシピ
ちょっとトロミ感が少なかったけど、とても美味しくできました。
いろんなものに応用できそうです。

この日は、最高気温が16度という、寒い雨の一日でした。
すっかり晩秋です。
冷や奴じゃなく「温奴」に。
その上に肉味噌を乗せました。
とても美味しかったです。(^_^)v

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

うぅ~ん、あまり美味しいお肉じゃなかった! 2011/10/4 Tue.

thread
うぅ~ん、あまり美味しいお肉じ...
薄切り牛肉をグルグルっと焼くのって、大好きなんです。
そうしようと思って買ったんですが、見たいビデオがあったので居間で食べることに。
そうなりゃ焼きながら。

1枚づつラップしてあるから美味しいかと思ったのに・・・
う~ん、あまり美味しい牛肉じゃなかったわ。(--〆)
赤身すぎた!
もっと脂がほしいですね。
まぁ、値段との兼ね合いもあるから、こんなもんか!

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise