Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

東の空

thread
東の空
昨日18時半頃の東の空です。ひさしぶりに奇麗な雲が現れたので撮影しました。この1時間後、横浜MM21の花火を見るはずでしたが、打ち上げ時間が30分間だけだったみたいで、気付いたときには終わっていました。昔は、花火の音が聞こえて気が付いたのに、聞こえなかったな.. 残念!
 さて、いよいよ8月ですね。はやいな...
#東の空

People Who Wowed This Post

「三井高利と越後屋」展 in 三井記念美術館

thread
リーフレット リーフレット 越後屋の江戸店(左右は大阪店と... 越後屋の江戸店(左右は大阪店と京都店)、奥に富士山が見えます
先日、三井記念美術館へ「越後屋開業350年記念特別展 三井高利と越後屋 ー三井家創業期の事業と文化」展を見てきました。そもそも三井グループの創業者が三井高利ということも知らなかったので、いろいろと勉強になりました。陶磁器は、茶入れを中心とした茶道具のコレクションが展示されていました。やはり、茶碗より茶入れの方がいいな..
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

ガーベラの花と蕾

thread
ガーベラの花と蕾
ガーベラの花と蕾がひとつ出てきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ビング&グレンダール 鷺のサービス

thread
明治の陶磁シリーズ62 明治の陶磁シリーズ62 小さな蕾9月号の表紙 小さな蕾9月号の表紙
「小さな蕾」9月号が一昨日発売されました。今回は「明治の陶磁シリーズ62」で「ビング&グレンダール 鷺のサービス」について執筆しています。「鷺のサービス」の豪華な写真が4ページに渡って掲載されております。特に、センターピースはまるまる1ページです。是非ご覧ください。よろしくお願いします。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

燕のバスタブに浸かるオットセイ

thread
燕のバスタブに浸かるオットセイ
燕のボールを出したら、オットセイを飾るところがなくなり、仕方がなく中に入れといたら、うちの奥さんにバスタブ入っているみたいで面白いと、とても受けて、只今、このままの状態にしております。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

百日紅

thread
百日紅
我が家の百日紅の花が咲き始めました。蜜がすごいので、虫がたくさん来ます..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

バラ文花瓶

thread
バラ文花瓶
ロイヤルコペンハーゲンの薔薇文花瓶である。時代は1900年から1922年の間に製作された。この形の花瓶は写真では見たことがあったが、実物ははじめてである。高さが約38cmあり、結構大きい。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

火事

thread
火事
昨日、川崎方面で火事があったようで、消防車がたくさん来て騒がしく、ヘリコプターも飛んでいたようです。うちの奥さんが撮影しました。
#東の空

People Who Wowed This Post

二匹豚トレイ

thread
二匹豚トレイ
ロイヤル コペンハーゲンの二匹豚トレイです。製作年代は1908年から1922年の間、作者はアンドレア・ピーダーセンです。実は豚のフィギァリンは初めてです。2匹の豚の顔が安らかでいい感じですね。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

花火

thread
ひ ふ み(ナイアガラかな..) み(ナイアガラかな..)
昨日、地元の小学校で行われていた納涼祭りで久しぶりに花火が打ち上げられました。ベランダでビールを飲みながら眺めていました。風も吹いて涼しかったし、気持ちよかったな..
#生活

People Who Wowed This Post

あなご丼

thread
あなご丼
昨日食べた穴子丼です。柔らかくて、美味しかったです。
#グルメ

People Who Wowed This Post

日欧プライベートコレクション ロイヤル コペンハーゲンと北欧デザインの煌めき  アール・ヌーヴォーからモダンへ

thread
https://www.yokosuka-moa.jp/... https://www.yokosuka-moa.jp/archive/exhibition/2023/20230916-789.html
9月16日(土)から始まる展覧会の予告が横須賀市立美術館のHPにアップされました。まだリーフレットはできていませんが、講演会を行う予定ですので、お時間のある方は是非聞きに来てください。只今、図録原稿執筆中です。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

GOTOKEN 縄文サンド

thread
GOTOKEN 縄文サンド
函館五島軒の縄文サンドです。知り合いが北海道に行き、お土産として買ってきてくれました。何が縄文なのかというと、「約1万年前から続く人々の営みが深く刻まれた遺物や貝塚が含まれる地層をモチーフにベルギーチョコレートを練りこんだパイでブラウニーをサンドしました。」と説明書きがあります。ということで、地層かな..ちなみにまだ食べていません。
#グルメ

People Who Wowed This Post

ギター演奏会 その3

thread
ギター演奏会 その3
演奏の写真がHPにアップされましたので、こちらのブログにも貼り付けておきます。最近の夏はコットンの「かりゆしウエア」ですが、今回は父の形見であるシルクの「アロハシャツ」を着て演奏しました。なかなか似合っているな..
#ギター #コンサート #演奏会

People Who Wowed This Post

大間の鮪煎餅

thread
大間の鮪煎餅
長男が友人と下北半島を車で一周旅行してきて、大間の民宿に宿泊したらしく、お土産に鮪煎餅を買ってきた。ワサビの味が強く、マグロの味はしないかな。でも、美味しかったです。
#グルメ

People Who Wowed This Post

ギター演奏会 その2

thread
リハーサル中..私ではありませ... リハーサル中..私ではありません..
ギター演奏会、無事終了しました。まあ、序奏で少し躓きましたが、あとは何とかごまかして切り抜けました。皆さん、あまりマルボローは知らないようで、よい曲だと言ってくれました。ソルは魔笛だけでなく、マルボローも是非チャレンジするようにと売り込んでおきました。
 終了後、4年ぶりに打ち上げへ行き、大いに盛り上がりました。やはり、猛暑の演奏後は冷たい生ビールですね。美味しかった!
#ギター #コンサート #演奏会

People Who Wowed This Post

紅白花

thread
ガーベラ ガーベラ 胡蝶蘭 胡蝶蘭
只今、ガーベラと胡蝶蘭が一輪ずつ咲いています。紅白で縁起が良い!
さて、楽しんでいきましょう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ギター演奏会

thread
ギター演奏会
さて、いよいよ明日16日の日曜日、溝の口の糀ホールでギター演奏会があります。私が弾くのはソルの「マルボローの主題による序奏と変奏」です。使うギターは愛器「エルナンデス イ アグアド」です。先週日曜日に弦を張り替えて、先ほど2回ほど弾きましたが、ちょうどいい具合に鳴っております。しかし、日曜日は暑そうだな..
#ギター #コンサート #演奏会

People Who Wowed This Post

うなトロ丼

thread
うなトロ丼
先日、晩御飯が一人だったので、近くのスーパーでうなトロ丼などというお弁当を買いました。まあ、トロロご飯とうな丼は別々に食べた方がよいかな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

アンスリウムの花 その2

thread
アンスリウムの花 その2
アンスリウムの花がまた2輪咲きました。
#花

People Who Wowed This Post

沖縄マンゴー

thread
沖縄マンゴー
昨日、ふるさと納税の返礼品として、沖縄からマンゴーが6個送られてきました。美味しそう!
#グルメ

People Who Wowed This Post

アゲハ蝶の幼虫 その3

thread
アゲハ蝶の幼虫 その3
もう一匹、緑の幼虫を見つけました。
#小動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

「吉村弘 風景の音 音の風景」展 その2

thread
https://jp.bloguru.com/kai/4704... https://jp.bloguru.com/kai/470408/in 神奈川県立近代美術館 鎌倉別館... 神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 1984年開館、建築設計:大高正人 左が今回のリーフレット(図録)... 左が今回のリーフレット(図録)、
右は2005年に行われた「吉村弘 音のかたち かたちの音」展の図録
神奈川県立近代美術館鎌倉別館へ「吉村弘 音の風景 風景の音」展を見てきました。鎌倉館と葉山館へは何度か行ったことがありましたが、鎌倉別館は初めてです。現在、吉村さんが制作した鎌倉館の開館と閉館時に流されていたサウンドロゴが鎌倉別館で流されているようです。6月9日から簡易的な図録(リーフレット、32ページ)が一人一冊無料で配られています。ちゃんと、もらってきました。今回の展覧会は、2005年に行われた回顧展より規模は小さかったですが、とても懐かしかったです。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

スカイツリー

thread
スカイツリー
昨日朝の出勤時、久しぶりに撮影した錦糸町駅からのスカイツリーです。雲が山みたいですね。
#建造物

People Who Wowed This Post

あっち向いて、

thread
あっち向いて、
 ☛ ほい! 勝ち!
#カイ

People Who Wowed This Post

夏バージョン その2

thread
アンスリウムをどかしたら、絶妙... アンスリウムをどかしたら、絶妙な配置 ケロ迦涅槃像も入れて ケロ迦涅槃像も入れて
窓を開けると風でアンスリウムが倒れてしまい、その度に、うちの奥さんが木彫りを動かしているうちに、絶妙な配置となりました。
#木彫り

People Who Wowed This Post

アゲハ蝶の幼虫 その2

thread
緑が一匹、クロアゲハかな.. 緑が一匹、クロアゲハかな.. 黒いのが5,6匹 黒いのが5,6匹
雨上がりに蜜柑の木を見たら、またアゲハの幼虫が..
今度はクロアゲハかな..
とりあえず、今回は見てみないふりをして、その場を離れました。
また、鳥に食べられてしまうかな..
#小動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ゆり根 その4

thread
ゆり根 その4
風で倒れたゆり根を何本か切って、うちの奥さんが玄関に活けました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

満月

thread
満月
昨日は雲に覆われて残念ながら横浜ではお月様が見れませんでした。ということで、一昨日、23時50分頃の月齢14.4のお月様です。
#お月さま

People Who Wowed This Post

爆睡中 その3

thread
爆睡中 その3
外は暑いので、玄関のタイルが冷たく、気持良いのかな..
そういえば、中野サンプラザが閉館になりましたね。若い頃、何回か通いました。ジェファーソン・エアプレインのグレイス・スリックを見たのもここだったかな..。お疲れ様でした。
#カイ

People Who Wowed This Post

ゆり根 その3

thread
正面から 正面から 斜めから 斜めから
ゆり根の花が今年もたくさん咲きました。昨日、雨が少し上がったときに撮影しました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise