Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳パエリア(鮭/かぼちゃ/カレー粉)

thread
フライパンは浅いステンレスを使... フライパンは浅いステンレスを使った方がよかった。
「パエリア」=カタルーニャ語で「フライパン」。

■材料(2~3人分)

米…2合
塩鮭(甘口・切身)…2切れ
ウインナー…4本
ピーマン…2個
かぼちゃ(くし形切り)…4枚
ゆで卵(くし形切り)…2個分
たまねぎ(みじん切り)…1/4個分
こしょう…少々

a.湯400cc
a.トマトケチャップ大さじ1
a.チキンスープ(顆粒)…小さじ2
a.カレー粉…各小さじ2
(トマト缶、サフランなどでも)
オリーブ油…大さじ3
レモン(お好みで)…1/2個

※フライパンは手こげないようにテフロン加工を使う、という説と、米を炒る感じになるのでテフロン加工は不可、という説あり。深いと米のふちの方まで水分が届かず、焼きめしになってしまうので、Rのない水平なものが良い。2人前は22センチがちょうどよい。

■作り方

1/下ごしらえ

・aを別ボウルに混ぜておく。
・ゆで卵を作り、くし形切り。
・かぼちゃをくし形切り。
・ピーマンは輪切り。
・たまねぎをみじん切り。
・ウインナーは斜め切り
・鮭は骨を取り、ひと口大に切り、こしょうをふる。

2/フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、鮭、かぼちゃを並べ、両面を2~3分かけて焼き、取り出す。

3/同じフライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、たまねぎをしんなりするまで炒める。

4/米(洗わなくてOK。洗うとグザイのうまみを吸いにくくなるので)を加え、全体に油が回ったらaを加える。湯の量は米が隠れるぐらいになるはず。
時々混ぜながら煮立てる。

5/鮭、かぼちゃ、ピーマン、ゆで卵をのせ、ふたをして弱火で15分炊く。火の当たりが均一になるように、時々フライパンを動かす。
米が水から出てこないうちはまだ早い。米の固さをチェック。

6/米の芯がなくなってきたら火を止める(パチパチ音がする)・5分ぐらい蒸らす。

7/好みでレモンをしぼってフライパンのまま食卓へ。
#パエリア #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳夏野菜と鶏肉の揚げびたし

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
夏野菜と鶏肉の揚げびたし

■材料(2人前)

鶏もも肉…1枚
なす…小2本
ズッキーニ…1/2本
さやいんげん…40g
ミニトマト…6個
サラダ油…適量
薄力粉…適量

a.水…1カップ
a.麺つゆ(3倍濃縮)…1/4カップ

※揚げびたし風なので油をたくさん使うが、薄く広げて焼くようにしてもよい。


■作り方

1/下ごしらえ

・別ボウルにaを入れて混ぜておく。
・なすは縦半分に切り、皮に5mm間隔の斜めの切り込みを入れ、斜め半分に切る。
・ズッキーニは長さ4cmの六つ割りにし、いんげんは長さを半分に切る。
・ミニトマトは皮に浅い切り込みを1カ所入れる。
・鶏肉は大きめのひと口大に切り(皮を内側にして丸めて切ると皮も切れる)、薄力粉をまぶしておく。

2/フライパンに油を深さ1cmほど入れて中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べる。3~4分たったら、返しながら2~3分揚げ焼きにして取り出す。
あとで火を入れることがないので、この時点でしっかり焼く。

3/同じフライパンに、なすとズッキーニを入れ、2~3分揚げ焼きにして取り出す。
ズッキーニによく火を通さないと生っぽくなるので注意。

4/同じフライパンにいんげんを入れ、揚げ焼きにして取り出す。
よく火を通さないと生っぽくなるので注意。

5/同じフライパンで、油を小さじ1ほど残して捨て、ミニトマトを入れて皮がはじけるまで1分ほど炒める。

6/全部を同じボウルに入れ、aにつけて15分ほど漬け置く。全体が沈まない場合は時々かえす。
#料理 #鶏肉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise