Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE🍳あんかけラーメン

thread
🌹ヘタクソ but LOVE🍳...
■材料(2人分)

※レシピは2人前ラーメン2袋だが、結構量がある。
がっつり食べたいときでなければ、1袋にして、他のおかずを作った方がよいかも。

即席袋ラーメン(しょうゆ味)…2袋
豚ひき肉(あいびきミンチ)…80g
キャベツ…1枚
(なくてもよいかも)
にんじん…30g
にんにく…1片
もやし…100g

a.片栗粉、水…各小さじ2

水…適量(どんぶり分より少し多めが良い)
サラダ油…大さじ1




■作り方

1.下ごしらえ

・aを別ボウルに混ぜて作っておく。
・もやしは頭を取る。
・キャベツ、にんじんは細切りに、にんにくはみじん切りにする。

2/鍋に油、にんじんを入れ炒める。ある程度しなっとしてきたら、その他の野菜、ひき肉、入れて強火にかけ、約1分炒める。

3/パッケージに表示されている量の水を加える。
水が少ないと、つけ麺みたいになってしまうので、丼で、はかりつつ少し多めが良い。

4/煮立たせてから麺を入れ、弱火にしてふたをし、煮る。
あとでもう一度煮るので、時間をかけない。袋に書いている時間よりも短めになる時間内で麺は軽くほぐしていく。

5/添付のスープを加えて混ぜる。全部入れると塩分が多いので、8割ぐらいでも可。

6/aを加えて再度煮立たせ、軽く混ぜながら、とろみがついたら器に盛る。水を多めに入れているので、全部器に入れると多い。先に面を移して、お玉でスープを入れていく。器は口が広いほうが食べやすい。
#あんかけラーメン #ラーメン #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳豚だんごとブロッコリーの豆乳煮

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... 🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人前)

豚肉(こま切れ)…200g
ブロッコリー…1/2株
ホールコーン(またはミックスベジタブル)…40g
ミニトマト…8個

a.しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
a.片栗粉、酒…各大さじ1/2
a.塩小さじ…1/4
a.こしょう…少々

サラダ油…小さじ1

b.水…1カップ
b.コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
b.塩、こしょう…各少々

c.片栗粉…小さじ2
c.豆乳(無調整)…1カップ



■作り方

1/下ごしらえ

・aを大きめのボウル(あとで豚肉を入れるので)に入れておく。
・bを別ボウルにまぜておく。
・cを別ボウルに混ぜておく。よく混ぜる。
・ブロッコリーは小房にわけ、レンジで1分半、ほぐしておく。
・ミニトマトは皮をむく。
・豚肉を小さめに刻む。結構小さめでもよい。
・ミックスベジタブルの場合は、水洗いして軽く解凍しておく。

2/豚肉をaのボウルに加えて混ぜ、8等分にして団子にしていく。
軽くのではなく、ぎゅっとしっかり握る(ここで弱いと調理中ほどけてしまう)

3/フライパンに油を中火で熱し、1の肉だんごを並べ入れ、片面2分ずつ焼く。
赤いところが見えなくなるまでしっかり焼く。

4/bを加え、時々返しながら2分煮る。

5/ブロッコリー、コーンを加え、煮立ったらミニトマトと、cを加え、混ぜ煮る。
とろみがついてきたら完了。

※作った後にいったん火を止めると、案外と冷めるのが早い。
 盛り付けるときにまた火にかける場合、ぐつぐついうぐらいにするか、割り切って器に入れてレンジにかける。
#スープ #料理 #豚だんごとブロッコリーの豆乳煮 #豚肉

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳ほったらかしフライパン蒸し

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... 🌹ヘタクソ but LOVE ... 🌹ヘタクソ but LOVE ... さわらは上にのせる。少しにおい... さわらは上にのせる。少しにおいが強いので、先に塩を振っておくとか、トマトをかけるとか工夫が必要。 🌹ヘタクソ but LOVE ...
●材料(2人分)

鶏もも肉・・・1枚(200g)、または豚肉、さわら、などなんでも。
脂肪が多いほうが良い感じ(味をつけるものがないのでむね肉だと味気ない感じ)

野菜なんでも
・キャベツ、はくさい、ニンジン、しめじ、さつまいも、アスパラ、、、

料理酒…適量
ボン酢…適量

●つくり方

1/下ごしらえ

・肉は塩コショウしてもみ込み、一口大に切る。

・野菜は一口大に切る。

・具材により時間調整したほうがいいかも。
 にんじん→軽くレンジ。
 なす→水につけてあくぬき。
 アスパラ→最後の最後にちょろっと入れる。 
 カットの量は、器に並べながら。

2/フライパンに少し油をひき、あたためる(ステンレスでも焦げ付かない)。

3/具材をフライパンに並べる。
  
できれば、しきつめるのではなく、盛り付けるつもりで(フライパンのまま出すので)。
無難にするなら、順番を考えて。

・先に、根菜を敷き詰める(にんじん、さつまいも)
・その上に弱い野菜(なす、しめじ、はくさい。→これを一番下にするとびたっとなる)
・そのうえに鶏肉
※アスパラは最後の最後!

4/料理酒を回しいれる。

5/中火で煮る。ぐつぐつしてきたら弱火。けっこう弱火で。

・鶏肉は時々まわす。
・豚肉は固くならないように。

6/かたい材料にくしが通ったら完成。
・ここでアスパラを入れる。

7/卓上へ。

・フライパンのままの場合はそのまま卓上へ。
・取り分ける場合は、具材ごとにまとめて並べると見た目が良い。

8/ポン酢で。

※鶏肉はフライパンに置いて時々回す。豚肉は固くならないように。
※白菜の時は敷き詰める。ただし焦げないように注意。
※油断すると焦げるので注意。
#フライパン蒸し #手軽 #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account