Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

やっと冷凍ギョーザうまく焼けた(*^^*)

thread
四角いのはご愛嬌(笑) 羽つき... 四角いのはご愛嬌(笑)
羽つきギョーザ旨かった。
台風対策でストックしておいた「冷凍ギョーザ」。
やっと羽つきで焼くことができました(*^^*)

嬉しい!!!!

四角いのはだし巻き卵用のフライパンで焼いたので・・・。

羽つきギョーザ美味しかった!
#料理男子

People Who Wowed This Post

windows10で他のWindows(XPと7)を動かしてみた。

thread
WindowsXPと7がWin... WindowsXPと7がWindows10で動く。いいもんです。 Hyper-vはコントロールパ... Hyper-vはコントロールパネルからインストールする必要があります。
最近、料理ばかりなので、たまにはIT系を。

SQLの環境が欲しくて、以前使っていたバックアップを
取ってあったWindows環境を仮想マシンで動かしてみることに。

Windows10のBuild2004より「Hyper-V」というMicrosoftが
無償提供している仮想マシン環境を作ることに。

まず、コントロールパネルから「プログラム」より
「Windowsプログラムの有効化」から「Hyper-V」を選ぶ。

そして、何度か再起動して、Hyper-Vマネージャーから
仮想マシンを作ります。
このとき、拡張子「.vhd」形式のファイルを今回使っています。
これがあると平易に仮想マシンを作ることができます。

自分は以前「VirtualPC」という「Hyper-v」のご先祖様の
ソフトを使っていましたので、「.vhd」の環境を持っていました。
もちろん頑張ろうと思えば、新規インストールもできます。

ただ、ネットワークは「レガシーネットワーク」でないと
インターネットに繋がらないかもしれません。

なんだかんだやっていたら、無事WindowsXPと
Windows7が起動。かつMSSQLも「2005」と
「2014」が動いたので、SQLの復習をしようかなぁ。

もちろん、別のOS(LinuxやFreeBSD)も動くでしょう。
今度どれかトライしています。
#ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

フォーマルな飲み会&食べ過ぎた串カツ(笑)

thread
フォーマルながらベトナム料理を... フォーマルながらベトナム料理を堪能。フォー美味しかったなぁ。 たこ焼き微妙に失敗。練習しよう... たこ焼き微妙に失敗。練習しよう・・。
土曜はゆっくり起きて、家事をちょこっとしてから
ご縁があり「フォーマル」なパーティーへ出席。

「手ぶらだとなんだかなぁ~。」と思って、
贈答には頼りになる「阪神百貨店」へ。

流石。全国のお土産イベントをやっていて、
お目当てのお菓子をゲット!

・かもめの玉子(宮城)
・落花生モナカ(千葉)
・一六タルト(愛媛)

をお土産として持参。喜んでくれるといいな。

それを持参していざ会場へ。落雷のなか色んな方から

「おめでとう」

の嵐。そりゃ、なかなかやり遂げないことをやり遂げたんですから。
すごいなぁ。自分とあまり年齢変わらんのに・・・。

そして、後ろ髪を引かれる思いで、中抜けして西中島南方へ。

兼ねてから相談に乗っていた方と顔合わせ。
しょんぼりしていた顔もイキイキしてて、
イベントもやるみたい。
前に進んでいる感じがあって嬉しく思いました。

相談にのることは苦ではありませんが、
それなりの経験をお伝えして自分の中で
生かせるもんがあったら生かしてほしいです。
自分ができるのはそれだけです。

後は本人次第。それが自分のスタイルです。

たぶん、そのスタイルは手塚治虫氏の
「ブラック・ジャック」の「ピノコ誕生」
と同じです。内容は献血ルームでご確認を(笑)

飲みすぎ食べすぎで今日のお昼までお腹が空く
ことがありませんでした(笑)
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

地元を探索。常連だらけの立ち飲み屋へ。

thread
やっぱプロのだし巻きはきれい! やっぱプロのだし巻きはきれい! とん平焼き。これも旨かった! とん平焼き。これも旨かった! キャベツ焼きが、豚玉に(笑) キャベツ焼きが、豚玉に(笑)
金曜はわけわかめなスクリプトを読んでいて、集中力が切れたため、午後お休みし、
休憩してから地元を探索していると・・・。

「おかめ」という立ち飲み屋から「おかめ」のような女将に誘われて久しぶりの立ち飲み屋へ。

ここが、まぁ常連だらけでネタに困らないこと(笑)
入れ替りで色んな方がやってきて面白い飲み方するわするわで。
それにオーダーしてもなんかオマケがついたりと。

となりのおじさんと仲良くなりましたが、カラオケはちょっとと思ったので退散。
でも楽しかったです。次回は別の店を開拓しよう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

伝説の勉強会「三木会」

thread
昨日、久しぶりに「鳥貴族」でとある方と会食していました。

その方との出会いは【「三木会」】という勉強会でFileMakerの
活用事例を話されてた方のお知り合いで、勉強会終了後にFileMakerの黒歴史的な
システムのことで大盛り上がりでシンクロしてしまったからです。

まぁ、それもあのウイルス対策でできなくなったんでしょうけど・・・。

「三木会」とはなんなのか??
データベース専業の企業で行われていたプレゼンテーションスタイルの勉強会で、
参加者が持ち寄りまたは外部のデータベースを扱う企業様の話を聞くというスタイルでしたが、
それにお酒と軽食が出ていました。

お酒・・・。ご想像通りだと思いますけど、参加者が段々と出来上がってきて、遠慮なくツッコミまくる。
果ては参加者が解説をする、それにツッコミまくる。プレゼンターが唖然とする
解説をするので、プレゼンターがフリーズしていました。
さらに主催企業様の元社長がボディーブローのツッコミでプレゼンターが
泣きそうな顔をするという・・・・。

データベースのテーマのはずが、CPU内部構造の話やPCメモリ速度の話、
内部のデータ速度の話、pythonデータ処理の話・・・。
プレゼンターより参加者の解説が面白いという。毎度お腹痛いほど笑い、
沢山の知識を得てお腹いっぱいの勉強会。
それが「三木会」。あそこでそつなくプレゼンターが出来たらどこでも通用すると思いましたね。

自分も「勉強になるなぁ」といつも感心して聞いていました。
そこで出会ったというわけです。

「三木会」の名前の由来は「第三木曜日」が由来らしいです。
開催日が確かに第三木曜日でした(笑)

それ以来の再会でしたので、黒歴史のソフトの新バージョンについて、
楽天のあのシステムについて、今だに「漢字talk」の「FileMaker」を使っている所の話、
きんとーんの話などなど、一番印象に残ったのが、

「7億レコードのデータをFileMakerで処理」

え?FileMakerってそんな数のレコードも処理できんの??

や、

「稟議システム作ったけど、めくらできないって謎クレーム」

やらで、3時間大盛り上がり。

やっぱり、自分はネットワークより、
データベースの方が面白いと再確認させてもらえた時間でした。
もう、リーマンではないし、データベース界隈へ戻ろうか。そっちのほうが楽しいし。
#プログラミング

People Who Wowed This Post

だし巻き卵ハマってます(笑)

thread
卵多めにしたら大きくなっちゃい... 卵多めにしたら大きくなっちゃいました(´・ω・`) カニカマ入れてみました(*^^... カニカマ入れてみました(*^^*)
だし巻き卵に夢中です(笑)
今朝は、粉チーズとネギにカニカマ入れてみました。
粉チーズがいい味出してます。

#料理男子

People Who Wowed This Post

済州トドゥリキンパ@塚本

thread
海苔巻、小さいかなぁと思ったら... 海苔巻、小さいかなぁと思ったらしっかり詰まっていて、でも重たくない。これはいいねぇ。 白菜キムチ、スタンダードですが... 白菜キムチ、スタンダードですが、キムチ。本当のキムチだと思う。 期間限定の「きゅうりのキムチ」... 期間限定の「きゅうりのキムチ」
おいしそう~。
「済州トドゥリキンパ」というテイクアウト専門店が近くにできたので、予約して購入してみました。

購入したみたのは、

・ツナマヨキンバ
・トドゥリキンパ
・白菜キムチ
・オススメのキムチ(きゅうりのキムチ)

まず、トドゥリキンパは大きな卵焼きときゅうり、人参などが入った結構ボリュームがある海苔巻。暑い夏にサッパリとしてて美味!

次にツナマヨキンバはまぁ、サラダ巻きっぽい感じ。重たくないし、ワインにも合います。

海苔巻のお店だけあって、手作り感がいいです。
作り置きしたスーパーの海苔巻とは一味違います。

キムチは市販のキムチとは違い、手作りであろうと思います。程よい辛さと白菜のシャキシャキ感があり、「キムチっぽい」キムチとは違うかなぁ。

きゅうりのキムチまだ食べてない。。
今晩のおつまみにしよう。

公式サイトもありますね。公式サイトからは購入はできないので、Lineか直接出向くしかないようです。

https://jejudoduli.com/

#塚本Lover #料理男子

People Who Wowed This Post

ホテルディナー初体験。

thread
豚の角煮のマスタード和え?? ... 豚の角煮のマスタード和え??
これめっちゃ美味しかった!
パエリア久しぶり食べました。ホ... パエリア久しぶり食べました。ホテルディナーらしくキレイな盛り付け。
先週末、ホテルディナーなるものを体験してきました。
居酒屋さんなみの価格で、飲み物はほぼ飲み放題。おかずも何品かホテルディナーらしいもんを堪能してきました。

やはりホテルディナー。気品がある雰囲気でお重から出てくる料理は外れなし。バーベキュースタイルもありましたが、これもありでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

イトメンのちゃんぽんめん、パッケージ攻めてます(笑)

thread
あれ?? まさか。。... あれ??
まさか。。
「知らんけど」 関西特有のメッ... 「知らんけど」
関西特有のメッセージ(笑)
実家から送ってくれる「イトメンのチャンポンめん」
なんか、自虐的ネタで攻めてます(笑)
#料理男子

People Who Wowed This Post

たまご料理ならば、やっぱりこれ。

thread
ふいに作りたくなる「だし巻き卵... ふいに作りたくなる「だし巻き卵」
たまご料理大好きな自分ですが、オムレツとか多数ある中で一番好きなのは

「だし巻き卵」

だし巻き卵はおかず、つまみ、おやつとなんだかんだで自分は大好きです。

甘いほうがいい人もいるでしょうけど、甘ったるいだし巻き卵よりお出汁が効いたほうが好みです。

#料理男子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise