Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

久しぶりに味わいます。「俺の生きがい」

thread
久しぶりに味わいます。「俺の生...
焼酎といえば、鹿児島とかいわれますけど、
金沢にももちろんあります。

「俺の生きがい」ってやつが。美味。

People Who Wowed This Post

段取りって大切ですね。割り込みが多くて大変だった。

thread
前職で7年ほぼ一人で段取りを考えながら、納期を逆算して
作業をしていたので、割り込みの対応は慣れていましたが、

助けてくれている方に依頼をしながら、あれこれ進めてゆく
のは久しぶりだったので、ちょっとキツかった。

https://www.legit.co.jp/work-4setup/2310

上記のサイトを見ながら、「段取りを考えながら作業」
は大切だし、他人と話しながら作業をするときは必ず
しないとお互いしなくても良いことをしてしまう可能性が
あると思うので・・・。

昨日はそんな日でした。言われたこと「だけ」を
やってきた人は、常に「指示待ち」状態で段取りを
考える習慣が無い。悲しいです。

担当者として段取りを考え、「こうしたいから協力を」
という一言があればスムーズだと思う。

自分自身もこれを書きながら再考し、行動できるように
心がけたい。

People Who Wowed This Post

新米を炊いてみた。

thread
ご飯と梅干し。最高! ご飯と梅干し。最高!
せっかく実家から新米を送ってくれたので、
最高級の炊飯器ではないですが、炊いてみることに。

研いだ時はいつもと変わらない感じでしたが、炊けた後の
香りをが違う。古米だとちょっと糠の香りが強めですが、
新米はあまーい香り。

梅干しと炊きたての新米で味わってみましたが、美味しい!

日本人でよかった。そう思えた日でした。
#ブログ #料理男子

People Who Wowed This Post

人生で大切なこと。それは「話す」こと。

thread
徒歩数分の商店街にカレー屋さん... 徒歩数分の商店街にカレー屋さんができました。スープカレーおいしそう~。
今日はお昼まで「何もしない」という時間を過ごしていました。
先週まで、ロボットのように働き、IT屋さんを苦しめる
「初期不良」が連発し、原因を探してみると不明・・・。

結局、PLさんが対応しても動作しないロードバランサーは
「作業保留」とし別のロードバランサーへ交換となりました。

今回すべき作業は終えましたが、初期不良対応で予定より
遅くなってしまい、予備日をフル活用で対応という・・。

そんな感じだったので、クタクタでした・・・。

そして、夜は以前もお願いをさせていただいた方と
再度セッション。
今回は
「時間を有効に使いたいから、時間割を作る」

というテーマと

「10年後の自分」

を妄想するテーマとなりました。

進めてゆくうちに、

「週1・2回、話しをする。」

誰と?

「自分の特性がある程度わかり、話していても心地良い人」

という気づきが。
さらに、

「話すという行動の意味は、自分が生きているということを
感じたいため。」

であると。

これは、自分自身でもいいのかもしれないけれど、
「言葉にすること」が大切であり、言葉にすることで自身へ
フィードバックするようなことになるんだと思います。

というわけで、
「話し相手」欲しいなぁ。応じてくださる方いますか?
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

今週はずーと物理作業です。

thread
今日もとあるところで、ずーと男だらけの現場でこもっていました。
1個がたぶん、乗用車1台分の「ロードバランサー」を規定の場所へ
セットしていました。

まぁ、写真が写せないのでなんとも言えませんが、
1個が10kg以上ある「ロードバランサー」をセットするのに半日。
付属品の取り付け、ケーブルの取り回しなどなど。
一度セットすると数年間はそのまま動かしてゆくので、慎重に作業・・・。

一般の方が、アプリでポチると、ロードバランサーくんが
動作して、あれこれ制御をする。見えない世界でしょうけど、
大事なことです。

今、eSPORTSなどで通信系のゲームがサクサクできるのも、
たぶん、「ロードバランサー」の性能がいいのでしょう。きっと。

今日も名もないエンジニア達がガンパっていることを知ってほしい。それだけです。

People Who Wowed This Post

朝晩冷えるなぁ。鍋やろうか。

thread
この鍋優秀で熱源を選びません。... この鍋優秀で熱源を選びません。IH、ガス、ハロゲンヒーターでも大丈夫です。
「朝晩冷えるなぁ」と思えるようになったら、お鍋をやりたくなります。

お鍋は人それぞれこだわりなどがあると思いますが、自分はやはり

「とり野菜みそなべ」

工場が実家から徒歩5分程度で行けるし、
工場近くのお店で「とり野菜みそなべ」食べることもできますし。
たぶん、来月くらいから徐々に箱売りが石川県で始まると思います。

今年も鍋パーティー予定しようかな。
#コミュニケーション #料理男子

People Who Wowed This Post

最近、「都構想」が話題ですが、経験者の意見は・・。

thread
「説明パンフレット」をよーく読... 「説明パンフレット」をよーく読むと、検討違いの意見は「?」と思えてくる。何事も「調べる」ことは大事です。
あまり、行政のことや政治のことは書かないと思いながらも、
今回は「都構想」について自分なりの経験を踏まえて書きたいと思います。

この「都構想」2回めの住民投票とのこと。
1回めは全国ニュースにもなったくらいインパクトあったねぇ。
丁度半々で僅差だったし。

でも諦めることなく、検討しているのは何かを意図しているのだろうと思います。

遡ること16年前、石川県の田舎町で似たようなことがありました。
「平成の大合併」という中で、「宇ノ気町」、「七塚町」、「高松町」という田舎町、
人口も大阪に比べたら100分の1にも満たない3町が合併をすることになりました。

どうして合併することになったのか?
どこの街もそうだろうと思いますが、現役世代は大きな町へ
流れてゆき、いろんなことやモノが減ってゆく・・。

そんなこともあり、たぶん3町は比較的交流があって、
別々である必要がないとそれぞれの町長さんは県からの話も
あって、そう決めたのかもしれません。

また唯一、「宇ノ気町」は大きな企業があり、
田舎町の割には食べるところや、遊ぶところもあり、
「七塚町」の友人たちも遊びに来てました。
「高松町」に友人はいませんでしたね・・・。
「宇ノ気町」で暮らしていて不自由はありませんでしたし、
自転車で町の中心へ行けばスーパーがあったし、
食べに行くところも比較的ありました。

時は流れ、自分が社会人になったときに3町は正式に合併しました。
その前後くらいに実家は引っ越しをしたんかなぁと思います。

で、何か変わったのかと合併当時は聞かれましたが、

「何にも変わらない」

というのが自分の答えでした。

「宇ノ気町」に住んでいた時と全く変わらない生活を送ってましたし、
特段地域の行事だって通常通りでした。
むしろ、合併後のほうがいいことが起きてました。
近くに大手のスーパーが誘致されて、隣町まで買い物へゆく
必要がなくなり、時間の節約となりました。
引っ越しをしても同じ街なので税金や公共料金の格差もない。
合併後のほうがいいことだらけです。


今回の「都構想」も田舎町の3町の合併とは規模も違いますが、
行政の組織を再編成することのメリットは、
3町の合併の時と同じかなぁと思います。

行政の組織を再編成する最大のメリットは
「行政の組織を再編成することで、今までできなかったことができるようになり、
新しい風を吹き込むことで、住民も活性化する。」

これかなと思います。「都構想」もそうなってほしい。
そう願いたいです。

広報紙見て、「合併から200号、合併から16年」と書いてあったので、
書きたくなりました。あっという間にですね・・。

http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/04/402/003/000/index_114.html
#ブログ #石川県民

People Who Wowed This Post

コーヒーからつながる対話。

thread
サンプルとして提供いただいた、... サンプルとして提供いただいた、コーヒーゼリー。アイスと程よく絡み合って美味でした。 「たまごボーロ」って久しぶりに... 「たまごボーロ」って久しぶりに食べました。コーヒーと合いますねぇ。
怒涛の日々を送った平日が終わり、土曜日はお昼までゆっくり。

今日はイベントのお誘いを受け、谷町6丁目へ。

駅から歩いてきて、到着したら、町工場みたいな感じの場所に階段が
あり、茶室へ入るような入口。入ってみると、お見かけした皆様の
お顔。かなり安心。

メニューは「アイスコーヒー・ホットコーヒー」のみ。シンプルでいい。
今回はホットコーヒーをお願いしました。コーヒーの香りを楽しみたかったので。

それで、手回しのミルを渡されて、

「時計回りで回してくださーい。」

という。待たされるよりいいなぁと思いながら、近くの方とミルを
回しながら在宅ワークのことで盛り上がりました。

「ミルを回す時間を取れるくらい、余裕ある暮らしをしたい」

通勤地獄でクタクタになって通勤するよりも、ゆっくりコーヒー豆
を挽いて余裕ある生活できるほうがいい。IT屋さんの合致した意見でした・・。

あれこれ盛り上がり、情熱な社長さんが「拡張現実」の話を。
でも、大げさに考えるよりは身近なサービスで置き換えることができないか話をしました。

弁天町の「札幌や」行きたくなっちゃった・・。

https://retty.me/area/PRE27/ARE93/SUB62204/100000054571/

#コミュニケーション #料理男子

People Who Wowed This Post

自己開示って大切なんだな。

thread
2012年9月30日、夜10時... 2012年9月30日、夜10時、金沢駅高速バスのりば。
この日も今日のように雨でした。
ピークな時に、とりあえずすべき仕事を終わらせ、急いでイベント会場へ。
どんなイベントだったのかと言うと、

「自分のキャリアを話してみよう」

という会。それも若年層は参加なし。自分の年代以上の方の限定でした。

それぞれに自身のキャリアを話し、自分も前職のこと、
パイプ加工で硫酸まみれになって毎日手を真っ赤していたこと、
バイトでパン屋さんにいたこと。色々話しました。

印象的だったのが、50代で転職がほぼ決まり、ギアを入れている方、
もう少しで契約満了で悠々自適生活の準備をしている人もいれば、
プロジェクトXもビックリな開発ストーリーを聞くことができたり。

こうして、聞いていると「自己開示」の大切さを改めて思いました。

この「ナポさん」というニックネームも名付け親いることもそうだし、
どのようにつけられたのかも自己開示の一つなのです。

「自分はこうゆう人です」

ということを話すことが、最近少なくなってきた気がします。
サラリーマン時代は「飲み会」という手段で周りの人の人となりを知ることができ、
それでお互いの理解を深めることができていたのでは無いかなぁと自分は考えます。

自己開示って勇気がいるのだろうと考える方もいると思います。

思えば、8年前、小さなカバンとスーツ1着を持って、金沢駅の
高速バスに揺られながら大阪駅についたのは、午前6時ぐらい
だったと思います。
希望なんてない、不安だらけでした。当時は大阪駅は改装中で、
休む場所もなくすぐに塚本駅を降り立ち、大阪生活がスタートしました。
狭いアパート、となりは兄弟ケンカで夜中もうるさい・・・。

そんな状態から自分ができたことは、

「自己開示」

しかありませんでした。
自己開示をして周りに存在を認めてもらうことからスタートで、
武器なんてない。0からスタートでした。
一緒にいるメンバー、上司、ユーザー、に認めてもらうことを
考え、頼りになるの自分のみ。助けを借りることは無理。

とにかく前にすすみ、めげようが、くじけようが、稼働時間が
月280時間越えようが、自己開示をして自分の存在を示すことを
ひたすらやりました。

そして今、ちょっとづつ大阪でお話しさせていただける方も増え、
振り返ると宝物を手にしていた。そんな感じです。

このブログも「振り返り」と「自己開示」を目的としてはじめました。

「自己開示」大切です。自分は何者かを話すことができれば
別の道が開かれると自分は信じています。

「叩けよさらば開かれん」

ですね。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

ピークです。首が痛くなった・・。

thread
どうしても食べなくなったので、... どうしても食べなくなったので、オクラそば。
引きこもりワークもほぼ半年となり、ピークを迎えています。
暗号のような文章を一日じゅう書いていたら、首が痛くなった・・。

あくせすぶいびーえーのおかげで、暗号のような文章もほぼ解読。
PLにレビュー依頼をしている状態。今週はこんな感じ。

暗号のような文章の詳細:
https://qiita.com/hogehoge789/items/8118a5ba3aec933400c3

明日は外へ出るけど、日本語話せるだろうか心配である・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise