Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

念願かなって“ゆきむしスフレ”

thread
念願かなって“ゆきむしスフレ”
前から食べてみたいな〜って言っていた“ゆきむしスフレ”が、とうとうママのお口に入ったんだよ♪

このお菓子は『もりもと』っていう千歳にあるお菓子やさんのものなんだけど、去年、大泉洋ちゃんがドラマの中で北海道土産としてこれを出して、更にブレイクしちゃったの。

札幌だったら大体のデパートにおいてあるんだけど、函館では買えないから、誰かのお土産にもらう意外、食べる事が出来なかったわけ。

マルコリーニのチョコレートをくれたお友達が、なんと札幌にもその後すぐに行って来て、ママに食べさせたいからって買ってきてくれたんだよ♪

さてさて、お味と食感は。

生地が今までに食べたことのないふわふわで大感激。
ゆきむしを語る上でかかせない白は、クリームの中にあって、クリームチーズを混ぜてあって、これも初めての味。

ゆきむしのイメージにぴったり〜♪と、ウハウハしながら食べてたんだよ。

北海道土産として人気が出ても不思議はないね。
白い恋人(石屋製菓)→マルセイバターサンド(六花亭)→ゆきむしスフレ(もりもと)

こんな風にお菓子の人気もまだまだ広がりそうだね。
ママがまだ紹介したいものもあるらしいし♪

でもさ、お菓子の点では函館は遅れをとってるかもしれないね。
イカスミ羊羹・・・。
だめじゃん〜これは・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
『陽気なひなたぼっこ』追加しました →コチラ

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ピエール・マルコリーニ 冬季限定『パレファン』

thread
ピエール・マルコリーニ 冬季限...
東京に行っていたママの友達が買ってきてくれた『ピエール・マルコリーニ』のチョコレート。

このパレファンって冬季限定だったらしくて、初めて出会ったんだって。
4mmの厚さのものだから、繊細に扱わないとね。

中からプラリネがとろ〜っと出てきて、ママたちは『これはいいねぇ〜』って声を揃えて言ってたよ。

とにかくチョコレートを食べている時は、ボクはカゴに入れられちゃってるから、観察してるのさ。
でも、チョコってあんまりにおいがしないから、ボクにはそんなに魅力的じゃないんだ。

でも、おみかんなんか食べてたら、速攻で飛んでいって『美味しいね〜』って一緒に食べるんだよ。

このチョコレートもあとわずか。
ママは別れを惜しみながら食べていました。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
『陽気なひなたぼっこ』追加しました →コチラ

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

まず、おしゃべり復活。

thread
まず、おしゃべり復活。
土曜日から、うなぎ下がりになってしまったボクの体調。
5日経った今も、羽はまだちょっと抜けているんだけど、今日のボクはおしゃべりが出来るようになったよ。

昨日まではいっぱい寝て。
だから今日はあんまり眠くなかったなぁ。
そして、朝から色んなおしゃべりをしてたら、ママがすっごく喜んでたよ。

でもね、う○ちくんがまだ良くないんだ〜。
飛ぶのも疲れちゃうからイヤだしね。

夜に一度カゴから出してもらって、ゴハン食べてたら、ママがボクの顔をこちょこちょしてくれたの。
たくさん羽が抜けて、ぼそぼそしてるから、すご〜く気持ち良いんだ〜。

ママはこちょこちょの仕方が上手だからやってもらうんだけど、パパはちょっとねぇ・・・。
なので、パパに写真撮ってもらっちゃったよ。

はぁ〜。
うっとりした顔をしてるね〜ボク。

心配してくれたみなさんへ。
今回は病院に行かなくても大丈夫みたい。
応援ありがとうでした。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ある意味、産みの苦しみ

thread
ある意味、産みの苦しみ
ボク今ね、元気がないの。
19日(土)からちょっとずつ、羽が抜けてきて、3日間でこんなに抜けちゃった。
まだ抜けてるんだよ。

6月にもこんな風に元気がなくなっちゃったんだけど、あれに似てる感じなんだ。

たくさん抜けて、今度は春に向けて新しい羽が生えてくるんだけど、その時にすごく体力を使うんだって。

今は大好きなおしゃべりも出来なくなっちゃったよ。
鏡も楽しくないし。
飛ぶと疲れるからじぃ〜っとしてるんだ。
ゴハンもあんまり食べないから、ママが心配してるの。
トマトやりんごや葉っぱをいっぱいくれてるよ。

お薬も飲み始めて3日目。
早く効いてくれないかな〜。
じゃないと、また札幌の病院に連れて行かれちゃうよ。

インコ仲間のみんなはどうしてるかな。
ボクみたく、たくさん抜けても元気で遊んでいてね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

水族館“登別マリンパーク ニクス”で、はしゃぐ♪

thread
水族館“登別マリンパーク ニク...
朝風呂も楽しんで、身体をしっかり温めてから、2日目のメインイベント先の水族館を目指したママたち。

『登別マリンパーク ニクス』っていうの。

以前、初めてここに来た時に出会った“チンアナゴ”が気に入ったママは、ず〜っと見ていたの。
にょろにょろと出たり、入ったりしているのが楽しくて。
でも、じぃ〜〜〜〜と長い時間待っていないといけないから、なかなか根性がいるんだって。
今回もこれを半ば目当てに来たんだけど、JRの時間もあるからって、短縮で見て、イルカのショーに走ったらしいよ。

1回目は、カメラに収めつつイルカちゃんを楽しんで。

今回のショーには含まれていなかったんだけど、前に行った時には、見物している人を参加させて、イルカちゃんたちに指示をさせてくれて、上手に出来たらお魚のご褒美をあげるって事をしていたんだって。

その時に『やってみたい人〜!』って言われて手を上げたママが選ばれて、イルカちゃんたちに歌をうたわせたり、握手したりやったの。
そして、なでなでもしたんだって。
イルカちゃんて暖かくて、つるっとしていて気持ち良かったのが忘れられないらしいよ。

そして、ペンギンさんの運動不足解消のお散歩を見て、オタリアのショーを見て。
そして、もう一度、イルカちゃんのショーを見にいったって。

このお城の水族館でも、はしゃいでいたママを想像出来ちゃうな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

食べちゃいけないチョコレート

thread
食べちゃいけないチョコレート
バレンタインデーだね。
でもね、ボクたちインコって、絶対にチョコレートは食べちゃダメなの。
有害物質が含まれているんだって。

だから、インコ界ではバレンタインなんて静かなもんだよ。

でもでも。
パパはチョコレート好きだから、もらうと嬉しいみたいだよ。

1つは、京都の『it』っていうところのトリュフをもらって。
もう1つは、ママが今回チョイスした『ベルナルド・カラボー』。
もう少し後だけど『ピエール・マルコリーニ』も届く予定なんだって。

14日は、ボクがよく預かってもらうママのママさんがお誕生日なんだよ。
それで、ママたちは登別温泉に、お誕生日祝いとして連れて行ってくるんだって。
ママはアルバイトで疲れちゃってるから、温泉はちょうどいいかもね。

ボクはパパとまたまたお留守番。
パパもママが帰ってきたら、沖縄に行ってくるって言うし。

続くお留守番で、すっかり1人でくつろぐのを覚えちゃったから、夜眠いんだよね〜。
今日もオリンピック見てる途中で、ママの手の上で眠っちゃったよ。

ボクの体内時計に、変化かな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

トリノ五輪開幕。佐々木明応援するぞ!!

thread
トリノ五輪開幕。佐々木明応援す...
とうとう開幕のトリノオリンピック。
とっても楽しみにしていたから、ワクワクするよ。

アルペンスキーの“佐々木明”選手は、函館のお隣町の大野町出身なの。
2月に上磯っていう所と合併して『北斗市』になったんだけどね。

パパとも顔見知りで、佐々木選手が子供の頃から知ってるんだ。
去年のワールドカップ最終戦が終わって、地元に帰ってきた時、回転寿司やさんでばったり会って挨拶してたんだって。

パパも競技スキーをやってたから、とっても応援してるんだよ。
ボクも応援するんだ。

オリンピックに参加するアスリート全員にも応援するよ。

ママだけは、ちょっぴりブルー。
ゆっくりオリンピックのTV観戦をする予定が、急にゴルフの展示会のお仕事を10〜12日に頼まれちゃって、開会式もリアルタイムで見られない〜って。
しかも、いつものお仕事よりも、ず〜〜〜っと長い時間だしさぁ〜って。

オリンピックと重ならなかったら、全然喜んで行ってるはずなのにさ。

感動のオリンピックまで、あと少しだね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

湧き水目指して羊蹄山麓へドライブ

thread
湧き水目指して羊蹄山麓へドライ...
前にお水を汲みに行ったのは、11月。
その次の日に、ニセコ方面では初雪が降ったらしいの。

それからどんどん、どんどん降り積もって、この辺はの積雪量は2mにもなるんだって。
でも、これは毎年のことだから、ちゃんと道路の雪は排雪されて、意外と冬でもきれいなんだ。

もっと晴れていたら、きれいに見えた羊蹄山なんだろうけど、そのかわり、雲がアクセントを添えてくれたみたいだね。

でも、ドライブから帰ってきた車はドロドロ〜。
そのまま凍っちゃうから久々に洗車してきたんだけど。

今朝、ママが車に乗ろうと思ったら、からすさんかすずめちゃんが、そそうをしていったみたいなの。
いわゆる“う○ちぷりっ”ってやつ。
しかもたっくさんだって。

ママは、昨日のお空と同じような色の心になってお出かけしていきましたとさ。

今日のお水は特に美味しかった〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

アンパンマンゴルフセットからはじめよう

thread
アンパンマンゴルフセットからは...
わぁ〜い♪
ボクにもゴルフクラブ買ってもらっちゃった〜♪
コレ欲しかったんだよねぇ。

いつもパパとママはゴルフに行って、ボクはお留守番だからさぁ〜、一緒に行きたいって思ってたんだよね。

まずは、初心者用の軽いクラブで練習して、上手になってきたら、丸ちゃんモデルとかにしたいねぇ。

いつもTVでゴルフは見てるし、お話はよく聞いてるから、多分できると思うんだけど。

初めはドライバーで打って、次にアイアンでしょ。
そして、パターでカップに入れるんだよね♪
面白そうだよね。
パパとママがハマるのもわかる気がしてきたよ。

ナイスバーディー(−1)とかイーグル(−2)とかアルバトロス(−3)とか、上手に出来た時の言い方って、鳥に関係してるのが好きだなぁ。

バンカー(砂)に入れちゃったら
『いや〜ん、バンカー』とかって、お約束のギャグも言うんでしょ。
そういうことは、たくさん知ってるんだよ♪

あ〜あ。
早く、春にならないかなぁ〜。

え!!!???
なに〜。
これって、ボクのじゃないの〜!!!

ママの甥っ子ちゃんへのお誕生日プレゼントなの〜。
がっくし・・・(涙)

あ〜あ。
ボクのもうすぐ来るお誕生日プレゼントだと思って勘違いしちゃったよ・・・。

りょっちマン☆、このブログ見たら連絡くれーってママからの伝言、伝えたからね〜。

いいな〜。ゴルフ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

食べられるようになったブルーチーズ“CASTELLO”

thread
食べられるようになったブルーチ...
ブルーチーズは苦手って人は、多いと思うんだよね。
↓のブログにもあったけど、ピザに使うと食べられるって人も多いと思うんだ。
『あれ?美味しいわ〜』ってね。

実は、ママもあんまり得意じゃないんだよ。
パパはくっさいのでも大丈夫。

このCASTELLO(キャステロ)ってチーズは、パパがスーパーで間違えて買ってきてしまってからのお付き合いなんだ。
お会計の時に
『ん!?なんでこんなに高い会計なんだ???』と、思いつつ帰宅。

袋から出てきたのは、こっちのBLUEじゃなくて、普通のカマンベールの方だったんだ。
まっ、仕方がないし、パッケージも美味しそうだから食べてみることに。

そしたら、激ウマ大ピンポーン♪♪♪のチーズだったの。
バターのような濃厚さもあって、ちょっといつも食べてるカマンベールとも一味違った感じでね。

それからおつかいものに、あちこちに持って行って食べてもらったら、それからみんなハマってるし。

んじゃ〜BULLもきっと美味しいんじゃないの?って食べたら、これもやっぱり美味しかったそうだよ。
ママもちょっとなら食べるんだよね。
絶対に赤ワインが必要で、やっぱ、フランスパンも欲しいけどって。

お値段はこれで、約1,000円くらいだけど、高いか安いかは、お財布次第だよね。

あっ、またお酒の話が出てるよ。
ちなみにママは、美味しく食べたいからそれをもっと美味しく感じたいので、ピッタリのお酒があった方が良いんだよね。

そのように言っておりますので、お伝えしとくね。

ちなみに、ボクは・・・。
このチーズは遠慮しておきます。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise