Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<鮪のカマ>

thread
ビッグ・エーで買い物中・同僚から安い<鮪のカマ>が販売中と聞いた。
直ぐに1袋6個入り・199円をゲット・

帰宅後HPで食べ方を見ている・
マグロの頭の部分を「カマ」と呼びます。お魚屋さんや市場などで見かけたら、ぜひ購入 を!実はこのカマ、大トロと同じくらい脂がのって、うまみも濃厚。
マグロの部位では焼くと最もおいしいといわれる部分なのです。
お財布 にもやさしい食材なんですよ。

* 小さな鍋で鮪のも。マグロのカマの煮付け
煮付けには熱湯を使った下処理方法
1) 水洗いしたマグロのカマを沸騰したお湯に1分ほど漬けます。
2)その後、再度流水で血などを洗いおとします。

1) カマを下ゆでします。中華鍋に生姜のスライスとネギの青い部分を入れ、浸るくらいの水(分量外)を入れて、茹でます。
2) 完全に火が通ってなくても構いません。ザルにとって冷まし、大きめのスプーンなどで骨から身を外します。
3) 鍋に水、酒、醤油、砂糖を入れ、沸騰したらマグロの身を入れます。
4)煮汁が半分くらいになったらみりん、生姜のすりおろしを加え、さらに少し煮て仕上げます。

*イシスキで本まぐろのカマの塩焼き

* グリルで簡単 マグロのかま焼き
焼き料理にはあら塩を使った下処理方法
1) マグロのカマにたっぷりとあら塩を振り、そのままの状態で30分から1時間置く。
2) 臭みの原因となる水分は捨て、マグロを流水で洗いましょう。
3.)キッチンペーパーなどを使って、しっかりと水分をふき取ります。

冷凍ものは<刺身>には向かない・・面倒だが・夜食に焼いて食べてみることにした


#生活

People Who Wowed This Post

<本物は違う!>

thread
]
縁側でコンサートが開催された。
住民の愛娘(60代後半)さんで、オペラ歌手の有泉真由美さん・・
息子さんと来られて1時間余・楽しいひと時でした。

間近でプロの歌を聴くのは初めて・・
一声聞いただけで<本物>の凄さに恐れ入った。

終了後・来られた方々と・・
昨日・取引に同席した謝礼としてお土産にいただいた・・老舗の<2種の練り羊羹>を、食したが・・手をかけた本物は美味しかった。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<共益費の是正>

thread
館ヶ丘自治会は、今年度は大幅に役員の変更があった。
賃貸人のURと積極的に交流・議論を始めた。

<多摩自治協>に新規加盟したので、他の団地自治会とも情報をを共有し・<共益費>の問題点の洗い直しを始めた。
従来は、A4版1枚・・明細は一切添付されていなかった。
自治会も強く詳細を求めなかったのでURの言いなりだった。
7月末に南多摩住まいセンターの担当者が29年度決算報告の説明に来られた。
8月に30年度の予算計画・・値上げを、検討している

自治会では、業務内容の大幅な変更・特に<植栽費等>の大幅増加に懸念を、示し
是正を求めた。
同時に全住民に、アンケートの実施を求め多くの回答や意見が届いている。
大半が<植栽関係>・・騒音が発生する雑草刈の回数が多すぎる・

先日、自治会から詳細を求める要望書を提出。回答待ちです。
本日は、発注元の総務部首都圏入札課に連絡して状況を確認してみます。

集約問題で<文書開示請求>を、していますが・同様の方法を取らないと詳細がつかめないのかと危惧しています。

*URHPより・・
協益費は、契約書に記載しているように、団地内の階段灯などの電気料、散水栓の水道料、ゴミの処理費、給水施設などの諸施設の維持運営費、共用部分の清掃費(原則として、中層住宅の階段室を除く)、芝生や樹木などの手入れの費用、その他お住まいの皆さまの共通の利益を図るために要する費用に使われます。
共益費は UR 都市機構の収入金ですが、このように皆さまのお住まいの団地の環境を維持するためにお支払いいただいているものであり、UR 都市機構では、団地毎にその収支状況を把握することとし、毎年 1 回、団地にお住まいの方に前年度の収支状況と当年度の運営計画を文書でお知らせしています。
なお、共益費については、UR 都市機構が責任を持って運営しておりますが、物価の変動その他の理由のある場合は、その額の見直しを行うこととなります。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<歩く住宅地図!>

thread
<歩く住宅地図!> <歩く住宅地図!> <歩く住宅地図!> <歩く住宅地図!> <歩く住宅地図!> <歩く住宅地図!> <歩く住宅地図!>

久しぶりに図書館に立ち寄った。
大好きな<地図の書籍>がならんでいた。

昨年の1月・左眼が失明状態になり・・乱読が、出来なくなった。
数年・年間500冊を眺めていたが・・情けないがやむを得ない・・

子供のころから・・年中地図を見たり書いたり・
10代は、クイズ場組で荒らしまわっていたはずだが・・あれは幻だったのか?

長じて<歩く住宅地図?>と称されたが・
昭和60年ごろは、新宿と横浜の事務所を掛け持ち・毎日100キロ・走行していた。

運転免許を、返納して車で外出もできない・・目の不調の影響がもろに出てきている?
<地図脳?>が、退化して・バスに乗車しても・・何処を走行しているのか、自分の記憶と食い違う・・

最近電車で出かけた・新宿~調布~府中~町田駅近辺の変わりように呆然・
始めて地方から出てきた<お上りさん状態?>
周囲に揶揄され始めたが<半ボケ>かな・・自信が無くなってきた・
#不動産コンサルタント #生活

People Who Wowed This Post

<住宅公団!>

thread


小生が、館ヶ丘団地に引っ越して来た時は、住宅公団(日本住宅公団)と賃貸借契約を締結した。
いつの間にか・住宅都市整備公団~ 都市基盤整備公団~ 都市再生機構(UR)と名称が変わった。

長らく居住している住民は<公団>と発言している・
最近引っ越してこられた方は<UR>・・
正式名称の<都市再生機構>難しい名前を発言する人は少ない・

団地内の看板や標識等でも・URに統一されていない・

公団の歴史を調べてみると 1955年7月に住宅公団(日本住宅公団)が設立された。
1981年10月に<住宅・都市整備公団>に承継され
1999年10月に都市基盤整備公団を経て、
2004年7月都市再生機構へ移管された。

多額の費用をかけて名称を変えても住民には、メリットがない・

最近、不法駐車対策で、ポスターを貼りだしたが・20年くらい前に印刷した
ポスターの使用で苦情が出た。






#団地情報

People Who Wowed This Post

<情報開示請求>

thread
<情報開示請求> <情報開示請求> <情報開示請求>
URから申請中の<法人文書開示請求>に関して<開示決定書>が届いた。
12通申請して・
開示決定7通・・不開示1通・・延長2通・・12日に補正申請した2通がない

初めての事なので・<法人文書の開示の実施方法等申出>並びに
不開示決定通知書に対する不服申請書の書き方を確認した。

丁度連休にかかり、連休明けの昨日から担当者と調整・
7通の申請書を再確認したら2通の回答が、同じ文書とわかり6通郵送した。

開示文書2枚から33枚・64枚・80枚まで・・
大量になるとは予期していなかったので
内容はさっぱりわからぬが・CDにした方が良かったのかな?

28日に延長文書4通が、確定予定・何ページになるのか?
到着前に右眼が、不安がっている。

冗談で・貴方の眼になってあげる・・言われた方は現在闘病中・・
誰か・小生の眼になって下さい・・





#団地集約

People Who Wowed This Post

<返事が来た!>

thread
<返事が来た!> <返事が来た!> <返事が来た!>

9月1日<住所間違い>で投稿したが・・
昨日・1891-32-510はあて所に尋ね当たりません。
今朝先方に電話して・住所を確認したら・1891-32-517が正解
510と517は、最短距離です・・重要な郵便物なら別ですが、
先方に一言確認するのが一般常識ではないでしょうか?

非常識な態度に、頭にきて・社長宛に文書を郵送した。

本日、日本郵便株式会社・社会貢献・CS推進室より返事が届いた。

まずは、お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
村上様から 弊社社長宛に 賜りました お手紙につきまして、 お客様からの お問い合わせ等を 担当しております当室より、 次の通り回答申し上げます。

郵便物は原則、宛先として記載された 住所宛に配達することとしておりますが、
この度村上様からお申し出いただきました内容につきまして、貴重なご意見として受け止め、引き続きサービス向上に努めてまいります。

民間企業との競争も激化しています・サービス向上に励んでくださるようお願いします。
一利用者として先ほど・定額小為替¥2600円~郵便切手¥1490円購入しました。


#生活

People Who Wowed This Post

<新旧の館ヶ丘団地>

thread
<新旧の館ヶ丘団地> <新旧の館ヶ丘団地>

造成前と現況を比べてみました。
全体に南下がりの丘陵でした。

図面から探ると大量に土砂を搬出したはずです。
何処の埋め立てに利用したのかな?

首都直下地震?の影響で、崩壊・液状化が懸念されます。

昨年。八王子北部で・土砂崩れで都道が通行不能・圏央道に迂回騒ぎがありました。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<ベンチ増設>

thread
<ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設>
UR館ヶ丘団地は、丘陵を造成して建築したので起伏に富んでいてロケーションは良いが・・中心の商店街がすり鉢の底で・最高点とは15mの高低差があります。

住民の高齢化が著しく進み高齢化率55%・平均年齢も70歳を超えました。
足腰の弱くなった住民の中には外出が難しくなってきた方が増えて引きこもりの傾向が懸念されています。

住民からの要望で多いのは<トイレと休息所>の増設です。

* 南多摩住まいセンターに要望書を提出しました。
ベンチ問題は、アスレチック道路を中心に数か所(50mくらいの間隔)で設置頂ければ、住民の外出の手助けに役立ち、孤立化の解消にもつながります。
希望ヶ所の位置図を添付しますのでご検討下さるようお願いします。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ベンチ設置>

thread
多くの住民から・館中学校前バス停にベンチ設置の要望が、寄せられている。

4月27日に小生が、京王バス寺田車庫に相談に伺がった。
5月15日に担当の方から・当該地はURの所有地なので当社では設置ができないと回答をいただきました。

同日南多摩住まいセンターの担当者に連絡をとり18日にセンター長宛に要望書を提出しました。

常日頃、館ヶ丘団地内発着の路線バスの運行に感謝しています。
ご存知の通り館ヶ丘団地は、高齢化率55%、平均年齢も70歳を超えました。  
団地集約の関係で多くの住民が、バス停から遠い高台に引っ越しています。  
館ヶ丘自治会にバスを利用する住民から<館中学校前バス停>にベンチを設置をしてほしい との声が多数寄せられています。  

6月1日・担当者から・調査の結果・歩道部分(ベンチ設置予定地)は、八王子市所有地なので・貴社並びに八王子市と相談くださいとの回答でした。
現地の境界石を確認したら指摘通り八王子市所有地でした。

6月5日、京王バス南の本社を訪問して、過去の経緯を説明して改めてベンチ設置の要望書を提出した。

6月25日・担当者から要望には応えられない・後日文書で回答すると連あり
7月10日付で丁寧な回答が届いた。
内容は今一納得ができなかったが、無理強いは出来ないので諦めた。

その後役員会で対策を検討してきた・・
企業に寄贈して貰おうと思い交渉をしているが返事がない・

自治会員のTさんIさんコンビから、資材を購入して自前で作ろうと・提案があった。
本日見事に出来上がり・バス停に設置された。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<育児放棄・・>

thread
<育児放棄・・>
朝方すれ違った若いお母さんが、幼子を引きずるように歩いていた。
スマホの画面に夢中で、道端で立ち止まって写真を撮っている小生にぶつかりそうになった。

小生が子育ての時代は、手を繋いで・青の花は?草は?・・急いでいるのに寄り道をしたがったり・歌を歌ったりで・親子の関係を保った。

最近は、幼児虐待等の育児放棄が、度々報道される。
10代で出産した女性が、絡んでいることが多い・・

表現は悪いが・・子供が子供を産んだ・・
生活力を含めて大半は困難な状態になるはずだが・・

何とかなる?は、何とかならないケースが多い・・
親御さんが10代で親になっているケースでは、多くは楽観している。

無知の遊びたい盛りの若者が、育児に専念するのは難しい・・
カップルを、解消しても・直ぐに別人と同棲を始める・・

短期間で育児放棄して虐待が始まる・・近所からの通報でも機関が、空回りで事故が発生するケースも多い。

逮捕された人たちを見ていると無職が圧倒的に多いみたいだ?

本来は、子供と手を繋いで歩いているのが常識だと思うが・・子どもを放棄して・
パチンコだのゲーム等の遊興に溺れていては・・
親は、手を繋いでラブラブしているのを見ることがある。

おててつないで 野道を行けば
みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

花をつんでは お頭(つむ)にさせば
みんな可愛い うさぎになって
はねて踊れば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る






#生活

People Who Wowed This Post

<重要なお知らせ!>

thread


不動産流通推進センターから<重要なお知らせ!>が届いた。
体調も不良で休職中の身では、使用する機会もないので、費用をかけて更新するのもいかがかと考えていた。

来年は<マンション管理士~管理業務主任者>も更新になる・・
再来年は<宅地建物取引士>・その他・業界の資格・
毎年・更新には費用が掛かる・

新たに受験しても合格は不可能・・捨てる勇気もないので迷った。
2020年12月末・80歳になるので・その後は一切更新しないと決めた・
ただし生存しているかは保証できない?

更新の条件として・
* 業界の講習(費用2万円)を受講する・・
費用も掛かるが・都心まで出かけて1日缶詰・・左眼は失明・右耳は難聴・体力的にも自信がない。

今一つの手段は
* 不動産コンサルティングに関する研究報告を提出すること
(1)「不動産コンサルティングに関する研究報告」とは、以下についての報告です。
① 不動産コンサルティングに関する事例研究
② 不動産コンサルティングに関連する知識・技術に関する研究

(2)「研究報告書」の書式等について
① 研究報告書は、2000字以上の記述が必要
 (題名、登録番号、氏名を必ず記入してください。)
② 手書きによるときは、市販400字詰め原稿用紙5枚以上
③ パソコンを使用するときは、A4判の用紙に40字詰め25行の書式で2枚以上

参考例から・・仲介など通常の不動産業務への不動産コンサルティング技能の活用方法などについて論述したものも含まれます。

何か記述すればすれば良さそうなので
来年3月末までに提出すればよいので・ボチボチやることにした。
心配なのは、文章が下手で?失格もあるのかな・・

<団地集約問題>でも書いてみるかな・・ブログを編集すれば・10倍の2万字くらいは、書ける・・びっくりされるだろうな?

④ 研究報告書は、マイページで申請入力することができないため、 郵送・FAX・メールいずれかの方法で提出となります。5年間の有効期間中、随時受付ております。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<駐車禁止・NO2>

thread
<駐車禁止・NO2>
14日に投稿した駐車禁止から・・
急激に団地内に波紋が拡がっている。

<盗人にも三分の理!>・不法駐車する人の言い分を聞くと
*賃貸している駐車場が遠いので自宅前に駐車している。
小生は、30年くらい前に駐車場が少なくて、申し込んでから2年くらい待たされたので遠方に賃貸して、バイクで通った。

*車を2台所有している。
現在空きが多いのでURは、時々2台目も募集している。

*自分だけではなく他の人も停めている?
若者?が、万引きで捕まった時の言い訳と同じみたい・

URから預かった警告書を貼ったら、文句を言われてトラブルになったとの報告も聞いています。

昨日・縁側に行くと・URからFAXが、届いていた。
XXさん(不明)が、警告書を貼られた車を撮影して・掲示板に貼りだした?
若干行き過ぎかもしれないが・文句言われる筋合いのものではないと思います。

所有者が<名誉棄損?>で、URに抗議した・・
抗議する資格があるのかな?
体裁は悪いが、不法駐車を謝罪するのが先ではないだろうか?


#団地情報

People Who Wowed This Post

<東京プロボノ>

thread
<東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ>
7月27日に取材に来られました。
なかなかアップにならないのでボツになったのかと心配していました。

小生の発言の一部から・・
団地住民の高齢化も年々進んでいます。
子どもたちにとって館ヶ丘団地は緑豊かな暮らしやすい環境だと思うので、若い世代がもっと増えてくれるとうれしいですね。
若い世帯が増えて自治会に加入してくれることで若い人の意見が反映され、それによってさらに若い世帯の増加につながるという良い循環が期待できます。

また、この団地は坂が多いので、高齢者の中には日常生活を送るだけでも苦労されている方も少なくありません。
そこで団地を一周するマイクロバスを運行できないか現在模索中です。
さらに自動運転のバスを運行できないかという案も出ており、高齢者のみならず小さいお子さんがいるお母さんもサポートできるような体制を整えていきたいというのが目下の目標です。

第三者に検証していただきくのも必要なので・今年は<館ヶ丘自治会>を、応募したいと考えていました。
期日に間に合わずアウト・・来年は応募したいと考えています。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<バス時刻変更>

thread
<バス時刻変更> <バス時刻変更>

2016年12月<団地集約>の条件発表以降URの担当者が、早い時間から下りのバスを<駐在所周り>に運行変更を京王バスに要求していた

自治会としては、21時からの現行を早めるのは、スーパーや商店街に影響を与えるので好ましくない・・
関係者の了解を得てから交渉してほしいと伝えていた。

団地集約で、引越してくる方々は、中学校前他のバス停から遠くなるので・・早朝から高尾駅方面への上りを駐在所周りに変更を希望している。

大半の住民の意向としは、団地内を一周するマイクロバスの新設を希望している。
商店街の活性化にもつながり、高齢者や障碍者の引きこもり予防にも繋がる。

話は途切れたと理解していたが・・突然にURの職員から京王バスの時刻変更が内定したので至急会いたいと連絡があり翌日の6日に面会した。

10時から夕方までの予定で1時間1本くらい駐在所周りに変更する・・
話を聞いていて妙案だと感心した・
出来れば20時まで延長してもらえればベターと回答した。

今日は某市会議員が自分が主張して実現した・・チラシが配られた。
当事者のUR他からも要望が出ており・
今まで1度も連絡もなく・突然名乗り出てもおかしなものだ。

集約問題でも、国会議員他が無抵抗で万歳・当初から小生他住民代表を招致してもらっていればちがった結果になっていたはずだ・・

現在個人名で<情報開示請求>をしている・・
多摩自治協だけではなく・全国自治協からも注目され始めている。
精神的にも体力的にも限界・・交渉に関係して下さった皆さま方・・自己満足で終わらずに応援して下さい。

#団地情報 #団地集約

People Who Wowed This Post

<キーボード>

thread
<キーボード>
目の調子が怪しくなってきた。
見えなくなって、外出が出来なくなるのも困るので眼科に通院している。

昨日の<視野検査>では・見えない左眼?は簡単で・・効き目の右眼は休憩をはさみ1時間余り・・くたくたになった。

今朝は新聞読んでも面白くない・
メールの返事にも苦戦している。

最近・ドットと右隣のキーを間違えることが多くなってきた。
自分のアドレスでも間違ってやり直し・

対策として<赤●>を張り付けた。
誰も見ていないので・・もっと早くからやればよかったのに・
#生活

People Who Wowed This Post

<お化粧完了>

thread
<お化粧完了> <お化粧完了> <お化粧完了> <お化粧完了>

公衆トイレの外装工事が終わりました。

1年前の惨状から見ると鮮やかに蘇りました。

内部の使用が可能になってから4か月・・

朝7時から夜22時まで年中無休で使用できます。

次は1日も早く・・ビッグエー横のトイレの開放を待ち望んでいます。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<無断立ち入り禁止>

thread
<無断立ち入り禁止> <無断立ち入り禁止> <無断立ち入り禁止> <無断立ち入り禁止> <無断立ち入り禁止> <無断立ち入り禁止>

先日・治療中の歯科医が所有する不動産売買に立ち会った。
売主の院長が、緊急入院で手術・買主も顔見知りだったので契約は無事に終わった。

現地を確認に行くと・屋根は剥がれ・数か所のガラスは破損・・敷地内は草ぼうぼう・

10数年前に小生が測量に立ち会って・隣地の所有者と話し合い境界の確認を求めた‥
はみ出していた小規模な美容室は、撤去されて新しい住宅が建築されていた。

敷地内の貸工場のテナントの立ち退きも小生が担当・借主が倒産したので現状のままで封鎖して<無断立ち入り禁止>の貼り紙をした。
破損した窓ガスの奥に貼り紙が残っていた。

売却して整理することを提案したが、条件が折り合わず不調に終わった。

数年前から歯の治療で時々通院していたが・院長から物件の話が出なかったので気がつかなかった。
課税特例の住宅とは異なり、倒壊寸前の古い工場でも、かなりの金額の固定資産税を払ってきたらしい?

早くに相談していただけたら・間単に解決できたのに残念です。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<敬老の日>

thread
<敬老の日> <敬老の日> <敬老の日> <敬老の日> <敬老の日> <敬老の日> <敬老の日>
小生も対象者ですが、敬老の催しには出かけて行かない・
親族の自慢や・かくっしゅの不満を聴いても面白くない・・
現役組とリタイア組では話題がかみ合わない・・

敬老の日が設定されたときは、9月15日と記憶しています。
いつの間にか役所の都合で(連休したいため)変更になったようだ・・

3連休へんこうには・どこへ行っても混んでいる・・観光地などは歓迎だろうが・・サービス業の方たちは休めない。

基本的には祝日の変更には賛成できない長らく続いてきた成人の日などなどはとんでもない。
体育の日の10月10日などは分かりやすくていい・・

東京オリンピックでは大幅に変更が予想されるが役所の都合での優先には問題がある
#生活

People Who Wowed This Post

<空き住戸調査>

thread
多摩自治協からの要請で空住戸の調査をした。

集約予定地域からの転入者の調査は度々してきたが・全住戸の調査は昨年10月から1年ぶりです。
相変わらず5階建ての4階・5階に空住戸が多い・
全国自治協の情報でも、館ヶ丘団地だけではなく、日本中のUR団地共通の課題です。

小生は、度々4階は20%・5階~は30%くらい家賃を下げて空住戸を解消したら良いのではと提言しているがURは検討する気がない。
定期借家や若者割引の採用等、中途半端・小手先の対応で終始しているので定住しない。

現在当団地では、集約対象地区を除き400所帯の空住戸がある。
対象地域の100所帯余が引っ越ししてきても、全2388戸で300所帯程度の空住戸が残る・・
大半は空き家募集をしても応募の少ない・4階~5階の住戸です。

空気を溜めるより・値下げして空住住戸(5%未満程度)を解消すれば、家賃引き下げの資金も出てきます。

2018年全国統一行動を成功させましょう!・・全国自治協の合言葉
* 「家賃減免」条項の実施と家賃引き下げ、住み続けられる家賃制度を
* 公団住宅の売却・削減・統廃合に反対
* 修繕・住環境改善の促進・管理の充実を
* 修繕は家主の義務・居住者負の見直しを
* 定期借家契約の導入に反対
* 子育て・高齢者居住のア安定のために、公的な保障政策を
* 「住まいは福祉・住まいは人権」「国民誰もが安心と豊かさを実感できる住宅政策を





#団地情報 #団地集約

People Who Wowed This Post

<大幅値下げ!>

thread
<大幅値下げ!>
会議を終えてから<イトーヨーカドー八王子店>に行った。
下着を買うつもりで2Fの衣料品売り場に行った。

丁度恒例の15分間?半額サビスに出会った。
夏物パジャマ・ステテコ・トランクス・・
買う予定いていた衣料も含まれていたので夢中で探した。

下着類はSサイズがなかなか見つからない・

トランクスは、ブラックが2枚・少し迷ったが籠に投入・
ステテコはブラックではないが、薄いグレーなのでまあいいかで2枚
夏のパジャマは大き目なMサイズが好みなので・2種各1枚

所期の定価を見ると・・
パジャマAは、1990円+税・何度か値下げして税込みで900円
パジャマBは、1900円が+税・・税込みで700円
ステテコは、税込み700円が・・税込み390円
トランクスは税込み700円が・・税込み200円

全6品が半額で・税込みで1134円・・
当初だったら・税込みで7000円ジャスト・・
儲けのカスとはいえ・・小生にとっては新品が・・1/6で手に入った。
パジャマは今晩から着用します。

#生活

People Who Wowed This Post

<被害が心配!>

thread
久しぶりに<朝食会>にでかけた。
日本全国で、地震や水害の被害が出ている。

復旧には莫大な費用が掛かり・復旧工事には、多くの建設会社が関わっている。
全ての職種で職人不足で困っているようで・仕事を受注したいが人手がない・・

首都圏では東京オリンピック等の工事で美味しい仕事に偏り・・民間の工事は,建設費の高騰で苦戦している。

各種の報道でも<不動産バブル?の終焉>のニュースが流れているが・時期をめぐって論議した。

アメリカでは<リーマンショックの二の舞?>がありそうな雰囲気・・トランプ大統領への<弾劾?>も囁かれている。
アメリカが風邪を引けば、日本は肺炎になる可能性が高い・

30年以内に起こりそうな<首都直下地震>があれば想像もつかない被害が予想される。
オリンピック村を始めとする湾岸地域は液状化が必至・・隅田川以東のゼロメートル地域は、水没で全滅?

いつの間にか消滅した<首都移転?>・・後悔しても間に合わない・・
地盤が良いとされる八王子市でも<立川断層>に絡む断層?がありそうなので気がかりです。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<値上げ反対!>

thread
<値上げ反対!> <値上げ反対!>

来年度から共益費の値上げの通知が各戸に届いた。

自治会では、以前から共益費の詳細を求めていたが、新年度(新役員)に始めて、南多摩住まいセンターから説明に来られた。

7月末に17年度の収支報告・8月に新年度の予算案・・

自治会としては、予算配分のバランスの是正等を求めて健全な運営を求めている。

過去3年余り・いい加減な管理で・積立金を食いつぶしてきた。

住民から共益費に関して異議が出てきた。

皆さま同様な考えで<植栽に関する費費用>が、多すぎる・・余分な工事が多い・

住民からアンケートを募り・・当局と交渉することにした。

明日からアンケートを配布します。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<補正通知!>

thread
8月22日投稿の<文書開示請求>から・・

8月31日に担当者からの電話で12通請求の内4通を訂正してほしい・
9月11日付けの補正通知書が届いたので内容を確認すると・・

平成30年8月22日付で請求のありました法人文書開示請求書の記載事項に形式上の不備があったので、独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律第4条第2項の規定に基づき、下記の通り補正を求めます。

1 補正箇所
記1 「移転先住戸のタイプ変更に関し空き住戸(全戸)の情報)」を、「館ヶ丘団地集約型団地再生事業に関する移転先住戸のタイプ変更に関し、平成29年9月30日時点の団地内空家の総戸数の情報」に補正

2 補正理由
・・・・ 平成30年8月31日に貴殿への電話連絡似て確認したため・・

他の通知では頭に「館ヶ丘団地集約再生事業に関する」を追加・・

片目の小生は、細かい字は書けない・・昨日印刷して切り抜き・・貼り付けて送付した。
先ほど担当者から電話があり・
送り替えされた「法人文書開示請求書」に直接訂正して送り返してほしい。

規則だか?規約だか分らぬが・・素人がやっとの思いで提出しているが・並みの者?だったら諦めてしまう・

弱い者虐めみたいで・頭に来るが・・「全国自治協の加盟団地」と情報を共有しているので辛抱することにしている。





#不動産コンサルタント #団地集約

People Who Wowed This Post

<駐車禁止>

thread
<駐車禁止>
団地の敷地内は駐車禁止です。
外殻道路以外の通路は、道路と認定されいません。
最近不法に駐車する人がいるが・・警察署に相談しても道路以外は取締・指導は不可能の回答です。

小生が引っ越して来た30数年前は、敷地内に入る時は管理事務所の許可が必要で鍵を借りました。
商店街の店舗の方は<合鍵>を利用して配達していた。

不法に駐車していると、夜中にフロントガラスに、新聞紙の糊付け・悪質?では、タイヤの空気を抜かれたり・器物で破損されたり・・車体に傷つけたりされるので不法駐車は少なかった。

先日<膨大な不法駐車の実態を記録>を、された方が自治会事務所に来られた・・管理事務所の主任と相談して、とりあえず注意書きを作成した。

小生は、近所の4か所の車止めに貼り付けた。
コピーを、至近の4棟の掲示板33ケ所に貼り付けた。

当日不法駐車3台フォロントガラスに貼り付けた。
効果は覿面で、その後駐車はなくなった・

不法駐車の大半は、駐車場が遠い(200mくらい)と弁解する・・
以前は駐車場の空きが少なく1km栗離れた駐車場を借りてバイクや自転車で通った人が多かった。 

昨日先日の方が来られて、貼り紙の件で(所有者)と口論になったと話された。
管理事務所の主任と協議して、内容を一部変更して・団地内全ての掲示板に<警告書>を貼りだしてもらうことにした。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<法人会!>

thread
<法人会!> <法人会!> <法人会!> <法人会!>

八王子法人会から 入会の案内が届きました .
パンフレットを開くと・・
* 法人会とは? 70年を超える歴史をもつ、約80万社が加入する団体です
* 法人会の組織は全国440の単位法人会が、地域に密着した活動を展開!

会長より・・八王子法人会では
青年部会・女性部会の活動も盛んで、地域の枠を超えた同世代の経営者達と交流が図れ
ビジネスチャンスが生まれます。

会長は多田充伸さん・
昭和44年・小生が代表のKK辰巳商事が長沼町山林5万坪を地上げした時に地主さんの一人に 多田さんのお父さんがいらっしゃいました。
決済の時に<倍返しをする>と牽制され苦戦したのを思い出した。

現在私が代表社員の相武都市開発株式会社<>は4昭和48年に設立しましたが 最近は活動していないので 今年末をもって解散の予定です。
誘っていただきましたが無になりました。
#不動産コンサルタント #生活

People Who Wowed This Post

<ツインバス!>

thread
<ツインバス!> <ツインバス!> <ツインバス!> <ツインバス!>

東京オリンピックでは、東京駅から会場までの輸送機関として、ツインバスの運行を予定している。

写真では見たことがあるが今一ピンとこなかった。

昨晩は、自治協ブロック会議の帰りに、町田駅バス乗り場で遭遇した。

長いバスに向かい合わせで座っている人が見えた。

乗客が降車したので写真を撮ろうと構えたらバスが動き出したので・・慌てて退避場所まで追いかけた。

連結部の<蛇腹?>が伸び縮みする・昔の電車の連結部みたい・

停車したので・ゆっくり眺めた・・タイヤは6輪・・座席の向きも多様・・

全長が長いので、カメラに収まらない?

乗車しようと考えたが、20時30分・見知らぬ方面まで行って戻ってくるのも面倒なので引き揚げて来た。






#生活

People Who Wowed This Post

<運転禁止!>

thread
昨日投稿した<安全運転研修>・・
社員の不注意<飲酒・無免許>で重大な人身事故等が起こせば・企業に金銭だけではなくダメージがおよぶ。

先月脳梗塞で倒れた知人の様子を知りたく息子さん(社長)に連絡した。
その後親父さんは如何ですか?

不幸中の幸いで足腰等には、麻痺が残らず散歩等で出歩いているそうだ。
ただし<失語症>の状態で会話がうまくかみ合わないので・・短時間でイライラが始まり困惑している。

自動車の運転を希望しているが、医師からも厳禁と言われているので・自宅及び会社でも<鍵類>を厳重に管理している。

昨日は、自分が休暇を取ったのを承知して・会社まで出かけて社員に<自動車の鍵>を要求したそうだ・・

自宅からタクシーで会社まで行ったらしいが?帰りは社員に送ってもらったそうだ。

機会があれば一目でもお目にかかりたい・と伝えた。

10年くらい前に同じような人に会ったが・先方は感激してしがみついてきた・・
短時間の面会だったが・刺激になったようで・症状が若干緩和されたと感謝された。
遠方だったので一度しか訪問できなかったが・・

親族以外の人と面会できる日を待っています。


#生活

People Who Wowed This Post

<安全運転研修!>

thread
<安全運転研修!> <安全運転研修!>
30年前に息子が通った自動車練習所から案内が届いた。
拝啓  貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 恐縮ではございますが弊社の安全運転に関するご案内を送らせていただきました

企業ドライバー管理者の皆様へ
私等安全運転のプロにお任せください!!
新入社員の安全教育とは ?
リスクマネージメントは?
どうすれば業務中の事故は防げる?

メリットは・・
* 安全運転意識の向上
* 企業イメージの保持
* 事故処理にかかるコストを軽減

少子高齢化で若者が減り多くの自動車練習所が閉鎖になった。
安全教育に費用をかける企業が増えたようだ・

安全運転研修をいただいだ企業として
八王子市役所・エーザイ・レンタルの日建他・・新人社員研修に利用した企業が多い。

免許も返上したプロ?には考えられない時代になった。
万が一人身事故でも起こせば多大な補償金等・・

何でも基礎が大事・基本学び直すことで・・怖さを知ることが必要です。
#生活

People Who Wowed This Post

<マイナンバーカード>

thread
<マイナンバーカード> <マイナンバーカード> <マイナンバーカード> <マイナンバーカード>
昨日カードが届いた。

特に必要としたのでないが・先般・補聴器店から<補聴器の補助金>を申請するのには、カードが必要と言われて申請した。

8月14日<難聴は認知症の始まり?> に投稿しが残念ながらDRの証明書が得られなかったので忘れていた。

カード利用のご案内・・電子証明書利用のご案内を読んでみても・メリットは少ない。

すでに<運転経歴証明書>を所持しているので出番はない。

万が一紛失したら手続きも面倒なので<箪笥の肥やし>になりそうだ。

当初の目的のように<健康保険・介護保険・税務他>が一体にならないと利用価値は少ない。
多額な税金や人材を投入しているが・無駄?にならなければいいが・・
#生活

People Who Wowed This Post

<はつらつ元気!>

thread
<はつらつ元気!> <はつらつ元気!> <はつらつ元気!> <はつらつ元気!> <はつらつ元気!> <はつらつ元気!>
八王子市主催の<元気はつらつトレーニング教室>に参加した。
9月4日より11月30日までの全24回・・毎週火曜日・金曜日の 午後1時半から2時半までの60分・・
第1回は台風21号の影響で中止・今日が第1回になった。

会場は高尾駅至近の<だいきち接骨院>講師は伊藤院長・・拓殖大学柔道部の顧問でメディカルトレーナーも兼任されている。

小生が参加した理由は・・
各種の医療・健康雑誌等で紹介されている高齢者向けの体操等を見ておりますが、目で見てやってみてもなかなか上手くいかないので実際に教えてもらいたいと という目的で参加しました。

今日は問診の後で<スクワット>という形のものを教わりましたが 自分で考えていたイメージとはだいぶ違いました
なるほどこういうやり方をするんだなーっていうことを身をもって体験しました。

特に印象に残ったのは院長が、各種のトレーニングもなるべく速くやるということを言われました。
当初はゆっくりでもコツをつかんだら・・なるべく速く・スピードを管理しないとプラスにならない。

日々の散歩でも同じペースで続けると・身体が要領を覚えてずるくなる・・
絶えず負荷をかけて行くのが重要・・

小生は年中主張するのは現状維持は退歩になる・・1歩後退・2歩前進の気持ちを持たないとまずいようだ。

帰宅後椅子にもたれて<スクワット?>を、試してみたが・院長の理論が少しわかった。

パンフレットを拡げながら・・眺めていると真逆の手段で考えていた運動があった。


#生活

People Who Wowed This Post

<拓殖大学と協定!>

thread
団地の至近に拓殖大学の八王子校舎が在ります。

昨年7月18日に八王子市と拓殖大学が包括連携協定(地域の課題解決や市の施策推進で連携)を、締結した。

今後、市が進める館ヶ丘団地まちづくり計画に基づく団地再生への協力など、双方が持つ資源を最大限に活用し、地域社会の発展や高等教育の充実を図ります。

拓殖大学は、館ヶ丘団地住民の災害時広域避難場所に指定されている。
ただし多くの住民は、存在は承知しているが・・拓殖大学構内に入ったことがない。

住民から、自治会は何か関与しているの?問われるが<蚊帳の外>で何らの情報もない。夏祭りに初めて拓大生が<よさこい踊り>を、披露した。
祭り実行委員会で商店街会長が、拓大から申し入れがあったので受け入れた・・説明されて良かったね・疑問は持たなかった。

朝方市役所の担当に連絡すると・業務はURに委託して連絡をもらっている・
おかしな話だが・・まちづくり計画はURと自治会他が数年前に検討した結果が、<八王子市館ヶ丘団地まちづくり計画>として発表された。

今回も? 拓殖大学との交渉業務はURに委託したいる・・
今までの報告として、改修工事中の建物の点検・・リニューアル後の住宅の点検他・

最低限の事柄は、団地状況を一番理解している住民側(自治会)に一言ぐらい声をかけてもらいたい・申し入れた。

先日集約移転地域の住民から委任状をいただいた際に・
本年に入り3回くらい10~20名程度のグループが(学生らしき)視察・下見・あまり気分がよいものではありません・

小生は話を聞いていてピンときた・
16時に自治会に来る担当者が2回・多くの学生を引き連れて歩いているのに出会った・
今日は何よ・・学生さんと調査・・

別件で来られた担当者が、昼に市役所から連絡をもらった・
よさこい踊りの件も会長に紹介した・・

今後は、大勢での視察などは自治会にも連絡してもらい・UR職員とわかる姿で行動して・住民に誤解を与えないように要望した。





#団地情報 #団地集約

People Who Wowed This Post

<ルーター交換!>

thread
<ルーター交換!> <ルーター交換!> <ルーター交換!> <ルーター交換!>
最近 、電話やSNBに使用するルーターの調子が悪いので NTT に連絡して交換してもらいました 。

昨日の朝取り付けを始めると 現在のパソコンには、欄コードが接続できない。
慌ててノジマ電機で<ランコードと アダプター>2種を3000円弱で購入して来た。

試用説明書は多数あり細い字が並んでいるので読むことが大変難しい。

<故障!>というところを見ているとコードを使わなくても、接続諸手続きができることがわかった。
コントロールパネルを開いてそこから設定する方法で 順次書き込んで 終わりました
インターネットに接続してみるとエラーが出てうまくいかない・何回やってもうまくいかない。

NTTの担当に連絡して、2時間余り種々の方法を試したが結局解決しません。
細かい字や画面を見るのは限界なので 一旦休憩した。

夜食後再開したがなかなかうまくいかない・・何度も数多くの数字や英文字は疲れる。

昼間紹介されたNTTの別の係にに連絡すると 通常の業務は 午後5時までですと出ない。
113に連絡するが・担当者を呼んでいますで30分以上待っていても繋がらない。

今朝一番に紹介された担当に連絡すると すぐにつながって担当者としばらくやり取りをしました 何度か画面を触ってましたが結論はプロバイダー側にがあるということがわかりました。

10時まで待って nifty に連絡して・担当者としばらくやり取りすると・ログインとパスワード3種を色々組み合わせると・通常使用しているIDとパスワードで、通常の画面が出てきた。

散々苦労したが、一番単純な手続きを・複雑怪奇にして頭は混乱・目はしょぼしょぼ・えらい目に合った。



#パソコン

People Who Wowed This Post

<訴訟告知書!>

thread
昨日20年前に結婚して苗字が変わった長女宛にハガキが届いた。
<消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ>

取り下げ最終期日  平成30年9月6日
法務省管轄支局 訴訟最終告知センター
東京都千代田区霞が関2丁目6番1号

多分同窓会の名簿等?からの通知だろう・
仮に金銭貸借が、存在していても遠の昔に時効です。

プライバシーに関わる重要な書類が<ハガキの送付>は、ありえない。
相手にするのもバカバカしいので、高尾警察書に持参することにした。

当局から<お灸>を、すえてもらうのが最良です。

数年前は、に息子の卒業した<F高校の名簿>を悪用した人物が逮捕された
#生活

People Who Wowed This Post

<シルバーパス更新!>

thread
<シルバーパス更新!> <シルバーパス更新!> <シルバーパス更新!>
6月27日投稿の<シルバーパス>から
帰路は、勝田台駅行きのバスに乗車・170円を要求せれた。
東京都外なので当然と考えたが・途中で乗車する方々を見ると高齢者もバス代を支払っている。
降車時に運転者に尋ねると、<シルバーパス>を知らなかった。
財政が豊かな?東京都だけの優遇らしい・・

今年も<シルバーパス更新>の時期になりました。
本日は自宅から1分の北集会場で手続き終了・・

例年午前中は混雑して行列になるので・・午後1時に出かけると・同じように考えた人が多く20人ほど並んでいた。

朝方雨が降っていた影響もあったようだ・・
足元の危うい知人が・晴れてよかったよ・1日雨だったら出かけてこれなかった・・

小生は、今のところは、反ボケだが歩行には問題ない・・
種々の行事の開催等も<場所・時間>などハンデのある人の都合も考慮しなければいけないようだ。

無償(年間1000円)?のシルバーパス利用者は、降車時に<ありがとう>と謝礼する人は小生を含め極めて少数です。

#生活

People Who Wowed This Post

<財産管理!>

thread
<財産管理!> <財産管理!>
小生の会社(相武都市開発KK)は、昭和48年12月に設立・資本金1000万円・
オイルショックで、別名の会社(KK辰巳商事)を、解散して以来・何度か稼働を始めたが継続したことがない。

昨年法務局から会社存続の存否が問われた時点で曖昧な回答をしたら・裁判所から9万円の科料が課せられた。
今年末で自然消滅の予定だが・タウンページ他で掲載されているので・不動産会社・広告関係他で電話や広告が年中来る。

本日は<高齢者の財産管理>・・最近は成年後見人制度を悪用した弁護士・司法書士他の犯罪が度々報じられる。

汗水たらして一生懸命貯めた財産も相続で放浪息子に浪費されるケースをたくさん見てきた。・・

生前に使い切ってしまうのがベスト・・相続争いもない・・
子供いない方は、公共機関他に寄付してしまうのがベター・・

財産がない小生は・貯金・借金もないので一切心配ナシ・・

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<住所間違い!>

thread
<住所間違い!>

8月27日に八千代市在住の知人に、文書を郵送した。

昨日・1891-32-510はあて所に尋ね当たりません。

今朝先方に電話して・住所を確認したら・1891-32-517が正解

510と517は、最短距離です・・重要な郵便物なら別ですが、
先方に一言確認するのが一般常識ではないでしょうか?

先日も、自宅に大量の郵便物を、隠していた配達員の記事が報道されたが・
民間事業者では考えられない・・
何時までも<親方日の丸>の時代ではない。

HPで日本郵便株式会社を検索したが東京都千代田区・・後が無い・・
電話をすると・なかなか通じない・


#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise