Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<住民アンケート>

thread
<住民アンケート>


プロボノニーズ調査から・
1月25日~2月9日に団地全所帯(2000戸弱)にアンケートをお願いして246通の回答をいただいた。

一部不適切・意味不明を除き・111名の方の回答をまとめました。

プロボノワーカーさんが、回答を読んでんでいるうちに、複数のコメントに情けなくなったと言われた。
小生も当初から過激・激励は覚悟していたので想定内でしたが・・

一部には病んでいられる方の意味不明も混じっていた。
最近の傾向で・30代~50代に情緒不安定・引きこもりの方も増加している。

* 自治会意味がない。やめてしまえ
* ボランティ精神が全面に出ると近寄りがたくなる。

* 自治会には参加しても良いことがない。
* 自治会に期待できないので・以前は加盟していたがやめた

* 自治会活動の加入を拒否された。
* 自治会に加入するとどんな利点があるのか・それを整理してほしい
 

#団地情報

People Who Wowed This Post

<駅頭宣伝>

thread
<駅頭宣伝> <駅頭宣伝>


館ケ丘団地に居住する現職の市会議員の推薦になっている。
声がかかった時に器でもないのを自覚していたが承諾の返事をした。
まさかパンフレッで紹介されるとは考えていなかった。

引き受けた以上、微力ですが・陣営の邪魔にならぬよう応援している。
一度は街宣には出掛けると約束したので早朝至近の高尾駅南口に出掛けた。

計算外の寒さ・家を出るときは雪がチラチラ・・7時から~8時までの1時間・・
寒の戻りみたいな寒さ・カイロを2個背中に張り付けていたが・・
両手に傘と看板を持ちながら・・終盤には手がしびれてきて凍り付いた。

終了後・マックで一休み・・セットの内容がわからないので・コーヒーとハンバーグを注文・

激戦が予想されているので・・候補の1桁での当選を目指し水面下で応援することにした。
#選挙

People Who Wowed This Post

<スイミングクラブ!>

thread
<スイミングクラブ!> <スイミングクラブ!>

山の神が会員のクラブは、昨年6月にイーアス高尾店内に移転した。
設備も豪華になったようで当人もバス1本で便利なったので毎日出掛けている。
最近水泳は、休んでいるらしいが大浴場が目当てで行くみたい?

高尾店内の店舗は、賃借料も高く?競争も激しいようで開業して1年も経過しないうちに10数店舗が廃業した。
スポーツ施設は他の目的には使用できないので維持に苦労しているらしい?

毎週一度以上・・会員募集の広告が入ってくる。
入会金ゼロ・・会費3980円・・会員集めに苦労しているらしい?




#生活

People Who Wowed This Post

<プロボノ入門講座>

thread
<プロボノ入門講座> <プロボノ入門講座>

先日、サービスグラントの担当者から・<入門講座>に登壇していただけますかと連絡があった。
細部の内容は未確定だったが何とかなるのでは・半ボケの小生は、いつもの調子で断るのも失礼と思い軽く引き受けた。

怖いもの知らずで恥知らず、特に緊張張することもない。唯一心配なのは喉が故障中で声がかすれて出ないと困る。
失うものも何もない・・でたとこ勝負だと思うので特別に資料も用意しない。

司会者からどのような質問?が出るのか・相方の方も知らない・一切不明なので問答集を作っても無になるので作らない・・

昨日届いたメールで詳細が分かった。
昨年度は「地域の課題・題解決プロボノプロジェクト」にご参加いただきありがとうございました。
おかげさまで、2019年度も本プロジェクトが実施されることになりました。
村上さまにおかれましては、入門講座でのご登壇に快諾をいただき改めて御礼申し上げます。

本日は、「地域の課題解決 入門講座」開催について、お知り合いの町会・自治会の皆さまに、ぜひご紹介いただきたくご案内申し上げます。

本プロジェクトにご関心をもっていただけそうな町会・自治会の方がいらっしゃいましたら、ぜひ本ご案内を転送いただき、ご紹介いただましたら幸いです。

入門講座では、先進的な活動に取り組む団体の事例を共有したり、地域の課題の棚卸や整理、解決策の検討をワークショップ形式で行います。
また、他の町会・自治会の皆さまとの交流の機会ともなりますますので、ぜひご参加いただければと思います。

【地域の課題解決 入門講座】
◆対象  東京都内の町会・自治会の皆さま
◆開催日時と会場、ゲストとテーマ
第1回
日時:4月17日(水)13:30~16:30
会場:新宿NSビル 30階 スカイカンファレンス ルーム5

ゲスト:館ヶ丘自治会 村上浩一氏(ニーズ調査)
東郷町会 熊谷英雄氏(ホームページ作成)

読み終わってから・適当というわけにはいかないな・・大丈夫かなと若干不安が出てきた。

#プロボノ

People Who Wowed This Post

<夜の森駅の桜>

thread
<夜の森駅の桜> <新駅舎・予想図> <新駅舎・予想図> <解体される100年駅> <解体される100年駅>

常磐線<夜の森駅>が解体される。昨日の新聞記事で・駅前通りの桜並木を、特別に許可されたバスが通過するニュースを見た。

10年くらい前にど真ん中の屋敷跡が公売?の情報で、友人と見に行った。

確か1000坪くらいで1億円未満・格安なので検討したが・磐城の先なので・車が乗れなくなった時のことを考えて断念した。

皮肉なことに数年後津波や地震の被害ではなく・原子炉の破壊・信じられない事故が起こった。絶対安全を声高に主張する現内閣の常識を疑う。
#生活

People Who Wowed This Post

<新入生歓迎>

thread
<新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎>
法政大学の校内をぶらぶら・・野球場から~ 陸上競技場~ アメフトでは山梨学院と練習試合?

満開の桜並木・・昨日の拓殖大学の桜並木は対照的な風景・・

本部入り口付近には、各部の紹介が並んでいた。

食堂も閉鎖されていて・学生の姿は見えない・・

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<寄付の文化!>

thread
日本人は?寄付の習慣に慣れていない!
変則な<ふるさと納税>などでは、税の趣旨を曲解して多数の市町村に納税する輩も出てくる。

小生は、子供のころから教会育ち・・寄付とは金銭や物質だけではなく・歩行援助他何でもありで育っている。

3月29日<自転車タクシー>の投稿でも述べたが・利用無料は今一納得できない。
多くの会員からも批判があり応分の負担が無いと理解を得られない。

小生は、何でも無料は反対論者・・個人で負担するなら容認するが・組織として運営する場合は、綺麗ごとでは済まされない。

新年度から運営方法を改め有料化・運転時間や方法もマニュアル化して・誰が関わっても同一なサービスができればよいと考えている。

先日から看板や広報でも、実情を訴え寄付を募っている・・肝心の利用者からはゼロ・本末転倒・・有志からの寄付が集まりだした・・ありがたいことです。
言い出しっぺの小生は、わずかの金額だが数回寄付している・・

住民サービスで・いただいた謝礼や 物品類は、個人では受け取らず・全て自治会に寄付をして先例にしている。

今日の役員会でも意見が飛び交ったが・・個人の負担のない組織だと・自らの懐も痛まないので・理想論になりがちです。
周囲を見ても手弁当のボランティア(無償)で活動している人は少ない・・

個人商店の店主だったら運営できるのかな・・自らの顧客サービスなら可能ですが他店の顧客には無料でのサービスはできない。・

寄付や有料化の文化が根付かないと・買い物代行・各種のサービスを手掛ける・支援事業者が進出してこない。

その場限りの小手先手段では限界も見えている・・大局的に現実を、見直し適切な判断・早急に次世代を考えないとまずいのでは?





#団地情報 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<法人解散>

thread
<法人解散> <法人解散> <法人解散>
昭和48年12月10日に設立した<法人>を解散しました。

(株)辰巳商事~ 相互住販(株)~ 相武都市開発(株)と商号を変更してきましたが・近年は休眠会社・・

再起を期して保持してきたが・存続する度に<罰金・過料>の支払いが発生・・営業再開の見込みもないので・解散することにした。

設立46年資本金1000万円・・売却すればいくらかになるが・・見知らぬ人に譲渡してトラブルに巻き込まれても困るので決断した。

引退のカウントが聞こえだした。

#家族親族

People Who Wowed This Post

<照明障害解消・NO2>

thread
<照明障害解消・NO2> <照明障害解消・NO2>
自治会が要望していた多数の街灯周りの樹木が伐採・剪定されて明るくなりました。

住民からもこれからは、夜間も安心して歩けるようになったと歓迎されました。

ベンチの増設・トイレの開錠・樹木の伐採他・・集会所の新設・・
目に見える結果だけではなく・・住まいセンターとの共益費値上げの先送り・見直し・・・

今年度の自治会は、少数精鋭?で結果を残してきました。
次年度は一所帯でも多くの方に自治会に参加してご協力いただきたいと願っています。

<伐採工事>は、終了まで数日かかりますが、ご理解ください。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<値上げしました>

thread
<値上げしました> <値上げしました> <値上げしました> <値上げしました>
久しぶりに寺田団地に出掛けた。
いつのまにか・・スーパーが閉店になっている・・住民が買い物難民になっていた。

館ケ丘団地でも2016年8月・スーパーが閉店して3ケ月間・住民が買い物難民になり大騒ぎした。
住民の皆様の苦労が痛いほどわかる・・

住民有志と法政大学等で始めた<カフェおひさま>の、飲み物類が値上げになっていた。

カフェおひさまより重要なお知らせ 下記の理由によりお飲み物を全品200円とさせていただきます。
1・ 家賃の発生
2・ 材料費の値上げ
3・ 補助金の減額
4・ 10月からの消費税アップ

館ケ丘自治会でも他人事ではない・・現在は無償でURから賃借しているが・・他の団地の例をみても・・負担を強いられてもやむをえない・・

小生は、例外を除き全て有料と提案している・極力公平に負担をしないと・自治会も存続できなくなる。

高齢化・過疎等で、自治会・町会が消滅したり・NPOに委託する地域が出てきている。

個人商店なら、店主の自己責任で経営しても誰も文句は言わない・批判もしない。
自治会等のボランティア団体では・・難しくなった時や破綻した時の責任は誰が背負うのか難しい・・

近辺でも・使い込み?等で騒動になった例もあり・・幾ばくかの余裕がないと健全なる運営が難しくなる。

200円に値上げした・おひさまでは・・10人前後の利用者が出入りしていた・・
自分たちの店だと考えれば・・100円~200円の問題ではないようだ・・

#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise