Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<給食は必要です>

thread
<給食は必要です>
書籍名~  給食費未納・・子どもの貧困と食生活格差
著者~   鳫 咲子 (がん さきこ)さん~ 跡見学園女子大学マネジメント学部准教授(行政学)・
発行所~  光文社新書

<給食費未納はモラルの崩壊か?――背後に隠れた子どもの貧困とは>

憲法26条には義務教育は無償であると書いてありますが、実際には相当な保護者負担があります。
学校関係で必要な費用は、小学生で年間約10万円に対して、中学生は約17万円です。
小学生に比べ中学生のほうが、常に未納率は高い傾向にあります。

子どもが中学生になると保護者のモラルが低下する、ということはないでしょうから、中学生になり、子どもにかかる費用が増加したことで、払えなくなった人が多くなったと考えるほうが自然です。

●  ネットや報道で未納者に追いて
*  保護者がベンツに乗っているのに払わない
*  高級ブランド品をお母さんが所持しているのに払わない

●  言い訳にはこんなものもあるそうだ
*  他にも払わない人がいる・・
*  義務教育だから行政が払え・・
*  食べさせたくないものを勝手に与えられて、なんで払わないといけないのか・・

鳫さんは、、そもそも憲法で、義務教育は無償であるとうたわれながら、子どもが学校に通うためには、給食費をはじめ多くのお金がかかることがおかしいとしている。

子どもの医療費の無料化が先行しているが、同時に学校給食の無料化も推し進められることを、強く願っている。

給食は子どもの貧困に対して、食事という現物を支給する制度として有効です。
<給食無料化>をばら撒き政策であるとする意見に対しては、子どもを選別することなく、すべての子どもの食を、確保するための費用であり、社会全体でその費用を負担すべきです。

小生も、この主張に大賛成
最近は子育て放棄の親御さんたちが話題になっています・・
成長期の子供達には、給食(弁当)が必要です。

#教育

People Who Wowed This Post

<オートミールはダイエット食>

thread
<オートミールはダイエット食>
書籍名~  作家の口福 おかわり
著者~    朝井リョウ ~ 上橋菜穂子~ 沖方 丁 ほか
発行所~  朝日新聞出版(朝日文庫)

読み終わった感想は・・作家さんそれぞれのルーツを見せてもらって面白かったです

エッセイなので<食>をテーマにした作品が大半です。

浅井さんの作品から・・
● オートミール・少年の夢と現実
オートミールってなんだろう。
子どものころ、外国の絵本を読みながらそんなことを思った。
カナダのカルガリーに行く機会があった。ホームステイ先の朝食としてオートミールが出てきたときの感動は、」いまだに忘れられない。

食べてみたかったやつ! はしゃぎつつ、私はすぷーを口に運んだ。
一口食べて、私は思った。 まずい。
Oh・・大御所俳優のような渋い反応を見せる私の皿に XX・・なんだかiいいつつ、ステイ先の母親が牛乳をぶちこんできたことも記憶に新しい・・

小生も同じ体験をした。
60数年前の朝食で父親がMPからもらってきた<オートミール>が出てきた・・
食べ物に好き嫌いの少年も食べられなかった・・

記憶は全くない・・どのような食べ物かも覚えていない・・<オートミール>の名前だけ記憶に残っている・・

急いでHPを開くと
ダイエット食として多くの人から注目されているオートミールというのは、簡単に言ってしまうとオーツ麦(燕麦)をシリアルやコーンフレークのように食べやすく加工した食材のこと!
日本ではまだあまり馴染みの薄い食品ですが、海外では朝食の定番として親しまれており、映画のシーンなどでも頻繁に見かけますよね!

明日にでも<スーパー>で購入してみよう・・子どもには不向きでも年寄りには<健康食>になりそうだ・・

読んでいると、その食べ物を食べているその人が思い浮かぶような風味豊かな匂い立つ食エッセイの連続です。
<口福>ならぬ口直しにもなりますので」一読の価値はあります。

#読書

People Who Wowed This Post

<麦ごはん~池田勇人・大蔵大臣>

thread
最近・健康食として<麦ごはん>が、宣伝されている。
主食を白米の代わり<麦ごはん>にすることで、体調の改善が期待できます。

特に、高血糖・高血圧・高コレステロール・便秘・憩室炎の改善やダイエットが上手くいかない人にお勧めです。

<麦>と言うと抵抗があるが<パン類・そば類>を含み多くの食材で、小麦が使用されています。

小生が小学生の頃・・
後に首相になった<池田勇人・大蔵大臣>は、国会答弁で<貧乏人は麦を食え>と発言して大問題になった。

池田大臣は、<歯に衣を着せぬ発言>で度々、騒ぎを起こした。
* 中小企業の一部倒産もやむを得ない・・、
* <経済原則に違反して、不法投機した人間が倒産してもやむを得ない>

<池田勇人・応援隊の弁明では・・>
麦を食えと言ったのは、自らの学生時代の難病を克服した経験に基づくものであったと言われます。

国民が旨い物ばかりを食べてメタボリックシンドロームに陥ったら、国民の健康被害が増大する事を恐れて言ったのだろうと想像されます。

*  <人を食っております>
元気そうなのは外見だけです。 頭と根性は生まれつきよくないし、口はうまいもの以外受け付けず、耳の方は都合の悪いことは一切聞こえません・・
特別の健康法・・強いてあげれば人を食っております・。

小生も真似して<問題発言連発・・> 人様を茶化して~化かして・食って栄養にしています。



#政治 #生活

People Who Wowed This Post

<都議選は、どうなるの・・>

thread
今朝も、ポストに<公明党・共産党現職のポスター>が、投入されていた。
両者とも<小池旋風・都民ファースト・・1~2フィニッシュ>と警戒した発言を繰り返している。
陣営引き締めの目的でしょうが・・

石原元知事<百条委員会>出席~都議会のドン・内田都議引退・・
<旋風>どころか<大嵐>・我も我もと希望者殺到・・いかがなモノかな
チルドレンは2期目は難しいはずだが??

<自民党>では、候補者を、新人2人に入れ替えて行動中らしいが・後援会以外の住民には、詳細の情報が伝わってこない。

小生の感触では、八王子市は定員5名で、4名は有力で、5番目争いと予想していたが、知人は共倒れを心配して一人に絞ったら・・

今回は、次女の<高校時代の同級生の市会議員>が、初挑戦するので微力ながら応援する予定です。

10数年前に、初めて市会議員に立候補するときに、高校時代の同級生が我が家に来られた応援を求められたのがきっかけでした。

長らく一緒に仕事をしていた<議長が引退>・応援するのにタイミングが良かったからです。

地元選出の代議士は、<ホップ・ステップ・ジャンプの3段跳び>で国政に上り詰めたが・・<運も実力の内>・真似をして何とか頑張ってほしい心境です。


#政治

People Who Wowed This Post

<高校生のアルバイト>

thread
<高校生のアルバイト>
最近<高校生のアルバイト>が、話題になっている。
今朝いただいた政党の新聞の記事から・・

* 休暇を取った<罰金>を、請求された
* 恵方巻やバレンタインチョコの販売ノルマ
* 学業に支障をきたす、勤務シフト

* <生活保護費引かれません>・・修学旅行費用を工面するため子どもがアルバイトしたら、収入認定され、生活保護を打ち切られた。

困り果てた受給者が、市会議員に相談して市役所と交渉してf復活した。

* 貧困脱却の費用~収入認定しない・・
生活保護所帯の高校生の<アルバイト代>からは、基礎控除、未成年者控除
のほか、以下の経費が控除できます。

<例として・・>
● 私立高校の授業料    ● 修学旅行費
● クラブ活動費        ● 学習塾費
● 自動車運転免許等    
● 就労に役立つ各学校の入学料

受給者本人だけではなく、役所の担当者の認識不足もあるようだ・・

<不正受給>を、注視するだけだはなく・・若い人の希望を摘み取らないでほしい。

#マスコミ

People Who Wowed This Post

<レールが蘇った>

thread
<レールが蘇った>
書籍名~  <希望のレール>・・若桜鉄道の<地域活性化装置>への挑戦
著者~    山田 和昭さん~若桜鉄道代表取締役・ ・ I T 業界出身のマーケティングのプロ
発行所~  祥伝社

裏表紙に衆議院議員・石破 茂 さんの激励文が掲載されている。
<鉄ちゃん社長の地方創生に期待する>
山田さんが手がける数々のイベントにお招きいただくにつけ、彼の発想や実行力と言った経営手腕に敬服することしきりだった。

いつの時代も、国を変革してきたのは地方の力である。
本書の書名どおり、レールの先には希望が見えるはずだ。

若桜鉄道(わかさてつどう)は、鳥取県東部の山里、若桜谷を走る第3セクターで、
全長19.2キロ、社員18人、保有車両は4両という小さな鉄道会社だ。

沿線に有名観光地はなく、ローカル鉄道の例に漏れず過疎化、少子高齢化、そしてモータリゼーションの発達で経営は危機に瀕していた

そこに東京から単身赴任で乗り込んだのが、公募社長の<山田和昭さん>
外資系IT企業でのマーケティングやブランディング、地域鉄道会社の業務支援といった、それまでの蓄積を生かし、若桜鉄道の立て直しに挑みはじめる。

* 全国的な注目を集めたのが、
●  2015年4月に実施した<SLの走行社会実験>・・石炭火力ではなく圧縮空して、1800万円の経済波及効果~4700万円の広告換算効果がたたき出された。

●  2016年3月には、中間駅の駅名とスズキのバイク名にちなんだ<隼ラッピングカー>を走らせ、当日はスズキの鈴木修会長、石破茂地方創生担当大臣(当時)も訪れた。

* 社長であり、小間使いでもある
●  私は外部に協力者にいつもお願いしています。
当社は、人とお金はありません。
ですからお客様の募集や景品提供などの関しては、御社でお願いいたします。

そのか当社は、例えば駅のホームで発表会を企画するとか、広報とかの面で協力できますかr・・

全編アイデアのオンパレード・・流石です。
マーケティング業界に精通した<山田社長>・・うなることばかり・・

小生の<脳みそ>の劣化も食い止められて・・再生も可能かな・

#読書

People Who Wowed This Post

<卒業式・NO2>

thread
<卒業式・NO2> <卒業式・NO2> <卒業式・NO2> <卒業式・NO2>
昨晩20時ごろ、<ふらっと相談室>の裏を通ると、まだ灯りがついていた・・

いつものご婦人方が今晩の料理の下ごしらえを、していたようだ。

次から次に、多くの料理が運ばれ、大満足・・とても食べきれない

料理長?が、お品書きを話されていたが・賑やかなので聞き取れなかった・・

果物だけでも数種類・・写真を見ながら思い出していますが・・今一記憶がない・・

おしゃべりと、食べるのに夢中で・・大半の料理の写真を撮りそこなった・・

いつもながら・・<調理軍団>に感謝します・・ごちそうさまでした。


#ふらっと相談室 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<感極まった・・>

thread
<感極まった・・> <感極まった・・> <感極まった・・>   <卒業生一同>   <卒業生一同>   <大先輩>   <大先輩>  <感極まる・・男の涙>  <感極まる・・男の涙>  <歳の差カップル>  <歳の差カップル>  <お母さんと一緒・四兄妹>  <お母さんと一緒・四兄妹>    <心・温まる送辞>    <心・温まる送辞>  <愛情いっぱい>...  <愛情いっぱい>
18時から<ふらっと卒業式>が、開催された。

学校の卒業式ではなく<ふらっと相談室>でサポータをしてくれた方々の中で<大学生・看護専門学校生・高校生>で、今春卒業されるメンバーに感謝して送る会です。

* 足が不自由の大先輩は、椅子に腰かけて・・学生は正座して

* 学生との出会いが嬉しくて・・感極まった先輩

* 学生とカップルで出かけたり・・

多くの出会いがあったようで・・送る側も~贈られる側も・・

笑いがあったり・思わず涙ぐんだり・・楽しいひと時でした

最期にピンボケの高齢者が、突然指名されて・血迷ったらしく・とぼけた一本締めをして笑いを誘っていた。










#ふらっと相談室 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<ここ一番の教科書>

thread
<ここ一番の教科書>
書籍名~ < 子供の脳力を引き出す ここ一番の言葉 >・・
親子関係がみるみる変わる魔法のツール・・それが「子育てibマッピング」
著者~   おのころ心平 ~一般社団法人・自然治癒力学校理事長
出版社~  かざひの文庫

<はじめに>から~
親は、はじめから親なのではなく、子どもに親にしてもらいます。
この子のこと一緒に親になってきた自分も含めて、大きな流れとして過去をとらえなおしてみると、そこに、今しかできない<かけがえのない子供への問いかけ>が見えてきます。

興味のあった記事から
<生まれた季節の影響>
どの季節に生まれて、その子が、生後3か月、6か月、9ヶ月にそれぞれどんな季節に遭遇し、最初の1年をどのよう季節の順番で過ごすかで、のちの世界観は大きく変わって来るでしょう。

* 7つの<ほめる>ポイントと質問力
1・ 共感力とは・・
<やさしいね ~ 気持ちが読めるんだね>
<OOちゃんのおかげでママ(パパ)もとっても楽しい気分になるよ>

2・ 傾聴力とは・・
<よく聴いているね ~ よくそんなことがわかるね>

3・ 観察力とは・・
<よくみてるね ~ するどいね>

4・ 記憶力とは・・
<集中力があるんだね ~ そこまでするのはすごいね ~ よくわかってるね>

5・ 編集力とは・・
6・ 伝達力とは・・
7・ 達成力とは・・

子育て中の親御さんや小中学校の教師の方々に是非読んでもらいたい<教科書>です。

残念ながら子育てに今一だった小生には手遅れです。


#読書

People Who Wowed This Post

<飼育のサル57頭を駆除> 

thread
朝日の朝刊記事より
千葉県富津市は20日、ニホンザルを飼育している高宕山(たかごやま)自然動物園で、164頭のうち、約3分の1の57頭が特定外来生物のアカゲザルとの交雑種であることが分かり、駆除したと発表した。

房総半島では、ニホンザルの生息域で野生化したアカゲザルとの交雑が進んでおり、市が昨秋から同園の全頭についてDNAの調査をしていた。

同園はサルの動物園で、県から許可を得て、ニホンザルの一群を、檻(おり)の中で飼育している。
アカゲザルやその交雑種は生態系に悪影響があるとして外来生物法の規制対象になっており、同園で飼うことは認められていない。

ただ、サルが檻のすき間などから外に出てしまうことがあり、園外でのアカゲザルとの交雑が懸念されていた。

記事を読んでいた複雑な思いがした。
人間なら<日本人と韓国・朝鮮・中国人とのカップル>は沢山います。
東洋人同士なら顔つきなどでは<ハーフ・クウォーター>等は選別できないし違和感もない。

<白人や黒人等とのカップル>では、明らかに<交雑人種>と分かります。
その存在を拒否する者も少数ですし、通常の生活に支障はない。

一部の国の人間の入国をを拒否する<トランプ大統領>は、<混血(混雑)人種>に違和感はないのかな・・
ツイッターで返事をくれないかな・・









#マスコミ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise