Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<館清掃所の建設ニュース>

thread
<館清掃所の建設ニュース> <館清掃所の建設ニュース> <館清掃所の建設ニュース> <館清掃所の建設ニュース>
朝方・・清掃工場の職員が<建設ニュース>を届けてくれました・・

団地隣接地で<焼却場の建て替え計画>が、進んでいます・・

団地住民不在の中で・・着々と計画が進んでいたので、疑問に感じ

私は、6月14日の<運営協議会>に出席した際に、部長~所長に早期に<住民説明会>を、開催するよう強く求めました。

6月25日・・<市長と語る>では、新館焼却場に<コンパクトな銭湯>の設置を提案ました。

それ以後・・時々清掃工場を訪問して・・所長以下スタッフの方々と話をしています・・

<たまかんニュース>等を参考にしてPR紙等を、住民に配布して理解を求めたら・・

今後<付属施設等>は、どのように進展するかは不明です・・<飛び道具・・激しいやり取りが想像されますが・・

完成すれば30年以上の交流になりますので・・しこりを残さず解決することを望んでいます。

可能な限り情報を、お互いに交換して円満に解決できる日が待ち遠しいです・・

関係者が一堂で<銭湯会議>ができれば最高です。







#新館清掃工場 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<愛国心とは・・>

thread
<愛国心とは・・>
書籍名~ <愛国心>に気をつけろ!>
著者~   鈴木 邦男さん~もと一水会代表
発行所~  岩波ブックレット

鈴木さんは私と同年代・・同じような空気を吸って生きてこられたので共鳴する部分がありました。

<愛国心>は美しい花だ・・しかし毒をももっている。
この言葉は利用されやすい・<愛>といいながら、その反対の<憎悪や排除>に使われたりする。

ヘイトスピーチ・デモでは、何本もの<日の丸>が、打ち振られている。
その光景を見るたびに思う・・<日の丸>が泣いているのでは・・
寛容で自由な国民の象徴であるべきなのに、排外主義の先頭に立たされている。


<愛国心>がもつ危険性
大衆運動がうまくいかないと思い、自分の言論活動にも展望がないと思い、絶望的な気持ちになる。
自分も<愛国者>だ。
だったら、国のために命をかけるべきだ。
国のためにならない人間を取り除き、自分もその場で自決すべきだ。
これは狂気であり、妄想なのだが、何やら甘い誘惑のようでもある。

私も10代のころ・・<大日本愛国党・総裁の赤尾敏先生>の演説に魅入られた・・
歯切れも良く<帝政ロシアは・・>に拍手喝采しました・・

私は、新しい<国歌~国旗>が制定されるまでは現在の<君が代~日の丸>を、大事にしたと考えています。
最近の右翼と称する集団は・<街宣車と戦闘服>・君が代を垂れ流して~日の丸を振り回すだけ・・騒々しいだけなのでなじめない。

<憲法音頭と24条の歌>
私は、この本で初めて知りました・・
憲法改正論議で騒がしくなってきましたが・・
1947年5月3日の新憲法が施行された日に
* <憲法音頭>が発表された・・作詞~ サトウハチロー・・作曲~中山晋平さん
* <24条のうた>
なんたってお父さん・・ぼくはあの娘が好きなんだ・・

河野 一郎代議士の邸宅焼き討ち事件~三島由紀夫割腹事件で関与したり最後は<朝日新聞本社で自決した・野村 秋介>さんが共通の先輩でした・



#政治 #読書

People Who Wowed This Post

<最強の会話術>

thread
<最強の会話術>
書籍名~  頭の回転の速い人の話し方
著  者~  岡田 斗志夫 さん
発行所~

著者の正体はブログル仲間の <タロー>さんです。
ブログルの投稿では・・ <XXの日~5行日記>で、毎回軽妙な・・風刺を交えた内容が印象に残っています。

<前書きから>
<なぜ英語を中高6年間学んでも全然話せるようにならないのか?>とは、
日本人の英語教育を揶揄する常套句です。

しかし、6年どころか何十年と日本語を使ってきて、
それでもなお<話し方>を学ばなければならないというのも、
よくよく考えたらかなり奇妙なことです。

当たり前のことだが・・言われてみないと反省もできない・・

第5章から・・<戦闘思考塾<とその<段位>
10級(ローギアー)・・3冊の本を読み感想を書く
1級(ミドルギアー)・・初段~10段まで

私は、残念がら時代遅れで・・10級の能力もなかった・・

1級の鍛え方で・・戦闘思考能力トレーニングは、恥かいてナンボです。
修行中は、間違ったことやとんでもないことを言って人に笑われることも修行の一つです。
だからブログなどで人に向けて公開してほしいんです。
そのときに、だれかから<なんかバカみたいなことを言っている>と晒されても、そういうものだと割り切ってほしいんです。

私は、最近高齢者特有の<物忘れ~物覚えが悪い~思い出せない・・>が、顕著になってきた・・
日頃の生活の中で感じたことを<ブログル>に投稿して・・何とか現状を維持したく
努めています・・

読み終えると・・合理的ですが・・世代間の違いが浮かび上がりました・・

私は、能書きを垂れる前に・・<経験~感~度胸>が、優先の世界で育ちましたが、現在の社員教育等では禁句になっています・・

<教科書>も必要だが・・個性のない<金太郎飴>の量産もいかがですかね・・
こんなことを言うので・・老兵は敬遠されるのかな・・




#教育 #読書

People Who Wowed This Post

<糖尿病薬~副作用>

thread
<糖尿病薬~副作用> <糖尿病薬~副作用>
29日にDRから先月の血液検査で<HbA1c~過去1~2か月間の血糖値の平均>
が7.2>に上昇・・まずいな・・

<肝臓病>も完治したようなのでので<糖尿病対策・血糖値>で、クスリを変更して<ジャヌビア>にしましょう・・

30日から3日毎朝1錠ずつ服用始めたが身体に変調が生じた・・
当初は気候の変動・・心労も重なっていたので・・その影響と思い自重した・・

2日には我慢できないくらい身体が重くなり<便秘~吐き気~だるさ>・・
近所の整骨院で<荒治療>をしてもらい一息ついた・・

7月の<週刊朝日>で2週にわたり<飲んではいけないクスリ>見出しだけっだたが<ジャヌビア~肝臓病が悪化?>が、記憶に残っていた。

早速HPで確認すると
*  <ジャヌビアの特長>
•   ジャヌビアは注射薬ではなく経口投与
•   1日1回の服用で、食事に関係なく飲める
•   DPP-4阻害薬は血糖が高いとき にのみ作用するので危険な低血糖になりにくい
•   ジャヌビアはすでに85ヵ国以上で使用されている
•   吐き気などの副作用が少ない


*  <ジャヌビア錠の副作用>
副作用の発生率は11.2%前後と報告されています。
•   便秘
•   空腹
•   腹部膨満

また検査値の異常としては、肝臓系酵素の上昇(AST、ALT、ɤGTPなど)
などが報告されています。
ジャヌビア服用中は定期的に血液検査を行うことが望ましいでしょう。

私の症状は教科書通りなので・・
自主判断で3日から服用を中止した・・

夕方から便通も戻り楽になり・・夕食も普通に食した・・
明日は診療所が休みなので・・5日にDRと相談して変更しよう・・

歳を重ねると身体は融通が利かなくなり・・何事にもすぐに対応してしまうらしい・・
困ったものだ・・



#医療

People Who Wowed This Post

大雨(浸水害)・洪水警報

thread
昨日は、気候の変化に付いていけず・・
日頃の心労??身体に疲れがたまったのか体調が悪く夕方からダウンしてゴロゴロした・・

耳鳴り?もひどくなり<後頭部>に響き・・寝てもいられない・・
<夜食の冷やし中華>もパスして・・うつらうつら

夜中の2時ごろから・・遠くの方から ・・微かにゴロゴロと雑音が聞こえてくる・・
気になるのでベランダに出ると<霧雨>・・雷の兆候は見られない・・

眠りが浅く可笑しな夢を見るたびに1時間おきに目が覚める・・(夢の内容は記憶していない)

7時前の天気予報で一日中不安定・・所により大雨に注意・・
局地的に<大雨・洪水>の被害が出ていました・・

簡単に朝食を済ませ・・パソコンを開くと2通のメールが届いていた・・

題名
: 「大雨・洪水警報」の発表
差出人
: 八王子市防災課
気象庁は本日午前5時40分、大雨(浸水害)・洪水警報が発表されました。(雷注意報も継続して発表されています。)
湿った空気や上空の寒気の影響で、大気が不安定となり、今後、1時間に60ミリを超える強い雨が降る可能性があります。
低い土地の浸水、河川の増水、がけ崩れなどに注意しましょう。


題名
: 「大雨・洪水警報」は解除されました
差出人
: 八王子市防災課
八王子市に発表されていた「大雨・洪水(浸水害)警報」は8時15分に解除されました。

寝ぼけていたのか?心配したが・・間違いではなかった・・
己の過敏な神経と<雷大好き>は、変わらないようで苦笑しています。



#八王子市役所 #気候

People Who Wowed This Post

<今年もおむすび・・>

thread
<今年もおむすび・・> <今年もおむすび・・> <今年もおむすび・・> <今年もおむすび・・> <今年もおむすび・・>  <やっとありつけた・・>  <やっとありつけた・・> <今年もおむすび・・>
館ヶ丘団地で、今年も<おむすび計画・熱中症予防対策>が、始まりました・・

朝方<ふらっと>に、立ち寄ると多数の若者と、握り部隊のボランティア(おばさん達)が、集合していた。

若者<法政大学~ 翔陽高校の生徒>が、40数名登録したそうだ・・

学生たちが高齢者宅を訪問してアンケートを取ったり・・

団地内数か所で<ドリンク>を、供給したり・・毎年おなじみの風景です。

図書館の帰り昼過ぎに、覘くと一斉に・・おにぎり~漬物等を食していた・・

素知らぬ顔して・・私も便乗して1個いただきました・・

帰宅すると・・10時40分ごろ学生たちが・・我が家にも来られたようです・・

細君も外出していて<アンケート>には協力できませんでした・・

#ふらっと相談室 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<館ヶ丘自治会便り第24号>

thread
 <左4面~右1面>  <左4面~右1面>  <左3面~右2面>  <左3面~右2面>  <1面トップ>  <1面トップ>  <1面下部・・閉店関係>  <1面下部・・閉店関係>  <2面~8月13日・・縁側で...  <2面~8月13日・・縁側で懇談会開催>  <3面~納涼大会・・>  <3面~納涼大会・・>  <4面~自治会の活動報告他>  <4面~自治会の活動報告他>
会報を配る会員有志が、16時に<縁側>に集合して2300部くらいの会報を折りたたみ配布に出かけました・・

23日に役員間で原稿の内容をチェック・・24日にはほぼ原案が固まり・・
担当者に依頼して完成~印刷~30日配達の予定でした・・

8月初旬と予想していた<スーパーの閉店>が、25日に発表され慌てました・・
原稿締め切りを29日午前中・・印刷を予定変更・・

<自治会三役>が、頑張ってくれて<市会議員と連絡して~ 市役所・副市長と面談・要望書の提出>が、できました。

記事担当者を含め・・何度も記事の変更を、重ねてわかりやす中身の濃い会報ができました・。

夕方私の受け持ち区域を配りましたが・・早速お礼の電話をいただきました・・

8月末には臨時版で<今後の経過等>を、配るべく検討中です。


#館ヶ丘団地 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<都知事選挙~有力候補が中心に>

thread
<都知事選挙~有力候補が中心に... <都知事選挙~有力候補が中心に... <都知事選挙~有力候補が中心に... <都知事選挙~有力候補が中心に... <都知事選挙~有力候補が中心に... <都知事選挙~有力候補が中心に...
都知事選挙には20数名の方が立候補しています・・

都下八王子市のチベットたる<UR館ヶ丘団地>では、候補者の声を聴いたことがない・・

TV等で都心部の看板を見ると多くの方のポスターが貼られている・・

近隣の看板を点検すると少しずつポスターが増えてきて9名になった・・

眺めていると全員中央部に集中している・・

<水泳等の決勝>を、見ていると予選の好タイムから順番に4コース~3コース~5コース・・・

都知事選挙も同様らしく有力候補が中央部に・・

31日の投開票では・・この中から当選者が出るらしい・・


#生活 #選挙

People Who Wowed This Post

<副市長に要望・・>

thread
<副市長に要望・・> <副市長に要望・・> <副市長に要望・・>
私の居住するUR館ケ丘団地内の<ミニスーパー>が8月末に閉店します・・

高齢化率50%を超える郊外の団地ですので当然<買い物難民>が心配されます。

URでも次に入居するテナントと交渉しているようですが詳細が不明です・・

自治会役員間で・・閉店後の空白期間に対処する方法を検討・・

27日にとりあえず市役所からURに働きかけてもらおうと考え・・地元に精通している市会議員さんに連絡・・

28日早朝・・<議員さんと三役+&>で市役所を訪問して<駒沢副市長他スタッフ>の方々に面談して<要望書>を提出しました。

29日には<店舗の件>で、URの担当者と八王子市が協議する予定になっている
とのこと・・

30分余り・・団地の再生~活性化等について有意義な話し合いができました・・

労を取って下さった・・議員さん~市役所の皆様ありがとうございました・・






#館ヶ丘団地 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<初の甲子園出場・・>

thread
<初の甲子園出場・・> <初の甲子園出場・・> <初の甲子園出場・・>
昨日神宮球場で、高校野球・西東京大会の決勝戦があった。

第2シードの八王子高校が、第1シードの東海大菅生高校に延長11回の激闘でせっせ5~3で破り初優勝した。

八王子市内にある学校の甲子園出場は春夏通じて初めてです。

朝方市役所に行くと・・玄関ホールに<甲子園出場おめでとう>が目についた。

決勝戦で力尽きた<東海大菅生>は、3年連続準優勝・・

大相撲名古屋場所の<大関稀勢の里>が思い浮かんだ・・
#スポーツ #八王子市役所

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise