Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

田沢湖マラソン2014(第29回大会)

thread
田沢湖 2014.09.21 ... 田沢湖 2014.09.21 5:30頃 田沢湖マラソンでの心拍などのリ... 田沢湖マラソンでの心拍などのリザルト
田沢湖マラソン2014
10:00スタート キロ5'59ペース 晴れ 外気温16℃

記録:4時間12分42秒

所感:
練習で連続して26kmしか走っていないので、想定通りの結果。
途中27km付近からスローランに切り替えてLSDのような走りになった。
31kmからはとうとう歩いてしまい気持ちが折れかけるが、
32km付近で熊さんとお会いして、少し気持ちが回復し、
スローラン&歩きでその後はゴールまで終始した。
練習でやったとおりにしか結果はついてこない。
当たり前だけど、その通りの大会となった。

---------------------------------
田沢湖マラソン2014・リザルト
km time
01 5:55 →混雑の為スローラン
02 5:05
03 5:12
04 5:14 →心拍160未満でラン開始
05 5:22
06 5:17
07 4:28
08 4:52
09 4:39
10 4:54
11 4:54
12 4:55
13 5:11
14 5:05
15 5:16
16 4:54
17 5:00
18 5:21
19 5:30
20 5:24 →ここで疲れた
21 5:23
22 5:40
23 5:01
24 5:08
25 5:20
26 5:20
27 5:59 →スローランに切り替え
28 5:57
29 5:55
30 6:45
31 6:48 →歩く
32 8:12 →歩き&スローラン
33 7:34
34 8:48
35 7:33
36 7:01 →急な坂をスローラン
37 7:14 →歩く
38 6:24
39 7:42
40 8:08
41 10:54 →最後エイドで補給
42 5:17 →スローラン
43 2:07
#スポーツ

People Who Wowed This Post

Facebookを使う場合の最低限の知識(2014.08現在)

thread
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

iPhone4S をiOS8にバージョンアップ

thread
iPhone4S をiOS8に...
iPhone4S を 9/19の朝に、iOS7.1.2→8へ更新してみたところ、
7:30の段階でバッテリーは100%、12:00の段階で30%。
7.1.2の時は12:00だと70~80%だったので、かなりバッテリーの消費が激しい。
バッテリー消費の対策方法があるみたいで、
「設定」→「一般」→「使用状況」→「バッテリー使用状況」
と操作すると、アプリ毎のバッテリー使用率が表示される。
無駄な通信を止めたり、常駐を止めたり、とかをまめにやれば
バッテリー消費を抑えられるのか?こまめな確認が必要のようだ。

それにしても、2011年11月頃から使い始めてもうすぐ丸3年になるけれど、
バッテリーのへたりもあるだろうけど、30分操作して5時間何もしなくても
100%→30%のバッテリー消費はちょっと厳しい。
今回のメジャーバージョンアップが4Sにとっての最終アップになるかも。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

自由ラン5km(キロ4'42ペース)

thread
22:10スタート 自由ラン5km キロ4'42ペース 晴れ 外気温15℃

疲労抜きも終わり、レース前に久々にペース
など気にせず走ってみようと思い、
アップもせずにスタートと同時にダッシュ、
その後できるだけ速くという感じで飛び出した。
それは2kmしか持たず、その後はダメダメ。
最後の1kmはゆっくりランで上手い具合にダウンができた。
気温15℃の空気は冷たく、息がとてもしんどかったが、
久々のフリーランは面白かった。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

疲労抜き5km(キロ6'19ペース)

thread
21:20スタート 疲労抜き5km キロ6'19ペース 曇り 外気温15℃
疲労抜き 20km/20km済。

とりあえず、田沢湖フル(9/21)の調整は終了。
残った4日をJOGとWS(ウインドスプリント)で消化して
体調維持する。一度も40km以上を続けて走っていないから
記録は目に見えているけれど、
北上フルの為の40kmペース走として、できるだけがんばる。

金曜日は飲み会だけど、ノンアルで我慢です。(^_^)
#スポーツ

People Who Wowed This Post

疲労抜き5km(キロ6'10ペース)

thread
20:30スタート 疲労抜き10km キロ6'10ペース 晴れ 外気温15℃
疲労抜き 15km/20km済。

昨日の秋祭りで大量摂取したアルコール、そしてカロリーを消費すべく、
若干腰痛なので今日は5kmのみ。
少しづつ体を絞ってはいたけれど一気に元に戻った。仕方がない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

20回目の誕生日

thread
20回目の誕生日
今日は息子の20回目の誕生日でした。
他界した父の希望で、孫が成人したら一緒に酒を飲みたいという
12年越しの願いを叶えてあげた今日でした。
仏間で家族全員で乾杯し、一つ区切りをつけました。
それにしても、こんな可愛かった息子も、髭が生え、だいぶ様変わりしたけど、
おそらく、いつまでたっても俺らからしてみれば子供なんだろうなと思います。
いまだに母親からは子供扱いの自分です。来年は4回目の年男なのですが。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

疲労抜き10km(キロ5'47ペース)

thread
10:30スタート 疲労抜き10km キロ5'47ペース 晴れ 外気温25℃
疲労抜き 10km/20km済。

今日は、市立公園の草刈り、里芋を産直へ出荷後、
昨日の坂トレの疲労抜きを10kmだけ実施。
坂トレの筋肉痛があり、疲労抜きもキツイ。
最近こんなに負荷がかかった事がなかったので、
いかにゆるい練習しかしていなかったのかを体感した。

明日は秋祭りで12:00~19:00まで神輿を担ぎ続けるから、
脚に負担がかからない様に地下足袋ではなく、ランニングシューズで担ぐ。
祭りのい出立ちとしてはNGだが、今回は割愛する。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

UFOや宇宙人

thread
昔からUFOとか宇宙人とか興味があるので、
観る映画もそういうジャンルは割と好きだ。
夢物語、架空の話、という感じに割り切ってきたが、
少し前に人類の起源とか調べてみたところ、
人間は宇宙人から作られた生物というところに行きつく。
宇宙人が地球に生息してた猿とDNAを組み合わせて作られたのが人間。
という事らしいが、DNAとか無縁だった昔なら鼻で笑っておしまいだが、
現実的にiPS細胞で手術とか、DNA鑑定とかができるようになって来て、
もしかしたら本当に宇宙人に作られたのではないかととも密かに思えてしまう。
いい年したおっさんが、宇宙人、UFO、とか声高らかに話し始めると、
あいつ、とうとう狂ったぞ!と思われるのが世間的に普通だろうから、
ひとりで楽しむ事にする。
Youtubeで検索すると大量にそういう動画や説明があるので、
時間が幾らあっても足りないくらいだが、すこしずつ観て行く。

最近は、はやし浩司さんの動画が興味深い。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

坂トレ10km(平均キロ6'39ペース)

thread
14:45スタート 坂トレ10km(円万寺・坂を5往復) キロ6'39ペース 晴れ 外気温23℃

田沢湖フルの坂対策として円万寺5往復を実施。
スピードは、
下り キロ5'00"~3'15"
登り キロ6'00"~15'00"

先の2往復をアップ、後の3往復をできるだけスピードを出してみたが、
下りは抜群にスピードが出るのでかなりブレーキをかけて走る。
上りは歩いているようなスピードにしかならないが、それでも歩かずに済んだ。
この感じで田沢湖フルの36km付近を歩かずに頑張りたいと思う。

坂トレ・サマリー
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise