Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day709】セルフダウト と Yet Mind

thread
【Day709】セルフダウト ...

半年ほど前に、オンラインセミナーで中竹竜二さんの講演を聴く機会がありました。

そのセミナーの中で、非常に気になったワードが2つあったのです。

それが「セルフ・ダウト」と「Yet Mind」でした!


セルフダウト

よく「自分を信じろ!」と聞くことは多いですが、「自分を疑え!」と言われたことは無いと思います。


勝ち続ける「グレイトコーチ」は、毎日セルフダウトをして進化させようとしています。ただ、自分を疑うことはしますが、自分のビジョンは信じ続けている。このバランスが非常に大事だと言っています。セルフダウトをするからといって、目指しているものまで疑ってしまうとすべてが崩れてしまいますから(中竹竜二さん)



私的には「順調であっても、調子に乗らず、自分を疑いながら、成長の歩みを止めるなよ!」と受け取りました。

1日のふりかえり時間の中で、今日の3グッドを振り返りつつ、「本当に、今日の行動は良かったのだろうか?」とセルフダウトの視点は不可欠。

すべてが「オッケーでございまーーーす!」と言っていては、そこで成長が止まるのは必然。

ビジョンと自分の可能性は、信じていきたいものです。


Yet Mind

もう1つが、こちらの言葉でした。

Yet は「まだ」、Mind は「心持ち」。

つまり、「まだの力」!

例えば、結果が出なかったときに、「駄目だな」ではなく、「まだ、駄目だな」と考える。

最終的には、必ず成果を出す!

この心持ちがあれば、「成果を出すためにはどうしたら?」と未来志向の「質問」が自然に出てくるようになるはずです。


まとめ

この2つの言葉を学んでから、事あるごとに、自然とこの言葉を口ずさんだり、頭の中で出てくるようになりました!

結果が出ているときこそ「セルフダウト」をし、結果が出ていないときは「Yet Mind」で。

少しストイックな気もしますが、「謙虚」で「貪欲」に歩むことができる人が、結果を出せるということでしょう。

「イケイケGoGo!」が合っている人は、そのままブレずに突き進むのもいいでしょう。

しかし、私には「セルフダウト」と「Yet Mind」の精神の方がしっくり感があるのです。

これからも大切にしていきたい言葉。
中竹さん、素敵な言葉をありがとうございます!
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day708】寝床スマホ撃退習慣

thread
【Day708】寝床スマホ撃退...

習慣化の基本の1つ。

それは「悪習慣」を「良習慣」に置き換えしていくこと!

それはわかっているのに、ついついやってしまうのが「悪習慣」というものです。

習慣家を名乗っているにもかかわらず、私の「三大悪習慣」はこちら。

* ①寝床スマホ
* ②お酒を飲むと、ついつい食べ過ぎてしまう
* ③本が増えて、積読の山になりがち

一気に撲滅するのは大変なので、まずは①を減らしていこう! 

今週、そう決意しました。

何度も、何度も、この課題にチャレンジしてきましたが、今回もいつの間にか「寝床スマホ」が復活して、すでに 3~4ヵ月は経ってしまっていました(何をしていたかといえば、みんな大好き「YouTube」ですよw)

あわせて、最近、読書量も減っている原因のひとつにもなっています。

理想は、「布団に行ったら即寝る!」なのですが、まずは中間策として「寝床では読書OK!」というルールに立ち返りましょう。

そのためのファースト・ステップとして、Todoistに次のようなタスクを追加してみました。


寝床にスマホを持ち込まない(平日22時)

 
「~しない」と否定語になっているのが、少し残念ではありますが、このタスクを投入してからは、2日連続で成功しています!

ちなみに、この繰り返しタスクは、とりあえず「平日22時」の設定にしました。

まずは平日からはじめたい!

これに慣れてきたら「毎日」の設定へ変更する。

これで悪習慣の第1弾、「寝床スマホ」を撃退できるかもしれません。

結果、寝床で物理本も楽しめているので(約10分程度)、一石二鳥ですね。

継続します!

成果については、追って報告します。

People Who Wowed This Post

【Day707】ビルドアップ走7週目!

thread
【Day707】ビルドアップ走... 【Day707】ビルドアップ走...

ついに7週目に入りました。

魔の水曜日、そろそろ佳境に入ってきた感じです。


結果から言いますと、今週もクリア!
前日が5時間未満の睡眠になってしまい、体調はイマイチながらも、いざ走り出してみると、カラダは言うことを聞いてくれたのでした。


今週の指定ラップは「25'00→24'30→23'30」。

つまり、すべてキロ4分で走る計算になります。
最後の5キロは4分42秒。

サブ3.5の平均キロペースは4分59秒ですから、当然のメニューなのかもしれません。

今回の結果は、「24:31→24'04→23:13」でした!

8~10キロ地点が4'54とずっと一定のペースで走れて、一番気持ちが良かったなぁ~(ランナーズハイゾーン)

気付きとしては、前回同様、13キロ過ぎに右肩に痛みが出たこと。
走り終わると痛くはないのでイマイチわかっていませんが、ちょっと調べてみることにします。


というわけで、今週末は「峠走25km」を終えれば、レースまでラスト3週間になります。

かなり寒くもなってきているので、体調管理をしっかりやっていきましょう!
#run

People Who Wowed This Post

【Day706】 今月のフォーカスパワー「ファシリテート力」

thread
【Day706】 今月のフォー...

今月のテーマは、ファシリ力です。
今月は先月に引き続き、マラソン走力強化月間となっており、29日の大会に向けて踏ん張るだけです。

とはいえ、普段から職場や家族、お友達といった方々との会話は、毎日のように行います。

人との話の流れをしっかり大枠を捉えて、誤解のないようにしたい。
まずはしっかり聴くということ。

さらに付け加えて、「こういう解釈で良かったですか?」「この認識で合っていますか?」などとしっかり確認し、承認をいただく必要があります。

今月は、実際にファシリをする機会があるわけではありませんが、お話する相手と最高の時間が作れるように、ファシリ力を意識して、行動できると嬉しいなぁ~。

やりましょう!

あ、そういえば、1回だけファシリの予定ありでした!
#フォーカスパワー

People Who Wowed This Post

【Day705】東京マラソン2024への道

thread
【Day705】東京マラソン2...

写真で結果がバレバレでした (^_^;)

見事、落選です!

これで落選回数は5回? 6回?

本当に当選することはあるのでしょうか!?

悔しいですが、47都道府県RUNの東京都は「東京マラソン」と決めていますので、あと10年以内に1回でいい、当選させてほしいです。

お金の力を使えば、可能性は上がるのでしょうか?

詳しくわかっていないので、来年度の申し込みでは、選択肢を調べて、確率の高い方法で申し込みしようかな。


まあ、こんなことではくじけることはない!

水戸マラソンに向けて、抜かり無く練習を継続していきましょう!!!

#run

People Who Wowed This Post

【Day704】10月のテーマソング

thread

今年も残り3ヵ月。

先月、『アメトーーク』でBish芸人が放送されていましたが、そちらを2回も観てしまいました。

Bishには、いい曲が多いなぁ~と代表曲ばかり聴いていたので、詳しくメンバーのことを調べたり、歴史を追ってみたりはしてこなかった私。

しかし、ずっと気になっていました。
Bishの中に、やたらハスキーで、しかも1人だけ歌唱力がずば抜けている人がいるなぁ~と!

そのメンバーこそが、「アイナ・ジ・エンド」だったのですね!

アメトーークの中でも紹介されていた、彼女が歌う「オーケストラ」が今月のテーマです。


1人1人の胸の中で奏でるオーケストラ。

たくさんの強み、能力が混ざり合って、1人の個性が爆発できる!

その個性が集まって、チームとなり、変革が起きていく!

そのためにも、まずは各個人の中で「オーケストラ」を起こそう!
(そういう意味の歌ではなかったですね)
#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day703】10月のお朔日参り

thread
【Day703】10月のお朔日...

昨日の10月の1日は、日曜日でした。

せっかくのお休み、今回は妻に声がけして、2人で参拝に行ってきました。

雨上がりの神社。

「七五三」のご家族が多く、駐車場が一杯になるほどでした。


このお参り習慣も、今回で10回目。

もう1日の前になると、「明日は神社に行く!」とタスクリストを見なくても、自然と意識できるようになってきました。

そういえば、これをあと3回続けると、2024年の幕開けになるんですよね。

早いものです。

今年やり残していることは無いか?

今一度、1人時間を作って、ふりかえりの時間の中で、じっくり考えてみようと思っています。
#お朔日参り

People Who Wowed This Post

【Day702】出勤前の150分走!

thread
【Day702】出勤前の150...

昨日は、出勤日だったのですが、「限界突破マラソン練習帳(サブ3.5)」の練習メニューをサボるわけにはいきません。

仕事終わりに走る選択もあったのですが、練習終了が21時近くになってしまい、家族をないがしろにしているようだったので、思い切って朝にやってみました。

1キロ5分30秒ペースがミッションだったので、おそらく走行距離は27~28kmになると想定。

5時RUN開始。

150分なので、7時30分まで走り続けることになります。

問題は、途中で脚が弱って、ペースダウンしてしまったとしたら、確実に「遅刻」になるということ。

まさに「背水の陣」RUNとなりました!

結果は、脚の調子も良く、何とかペースが落ちることもなくクリアできました!!!

クリアして気分が良かったことで、仕事も順調でいい仕事ができましたね。


6週目のハード練習も、2つクリアでき、いよいよ万全の状態になってきました。
来週から3週間がもっとハードになりそうなので、今日はセット練習だけやって、カラダを休めようと思っています。


やったるで!


#run #早起き

People Who Wowed This Post

【Day701】中秋の名月RUN!

thread
【Day701】中秋の名月RU...

Day700だろうが、Day701だろうが、変わらず走り続けます!

昨日は、インターバル走でした。

2週間前から同じメニューをこなしていますが、もう脚が悲鳴をあげることは無くなってきました。

確実に強化されている証拠。

ただし、余裕はなく、空を見上げて走ることは無かった……残念(TT)
#run

People Who Wowed This Post

【Day700】ビルドアップ走6週目クリア!

thread
【Day700】ビルドアップ走...

昨日は、帰宅RUNでのビルドアップ。

本来なら、水曜日に走るところでしたが、おとといは終日、雨だったため、木曜日に順延となりました。


小雨の中、暗闇の中、激走し、今週もやり切ることができました!

5kmごとのラップは、「24:59→24:12→23:03」。

各ラップごとに30秒近く速いタイムでゴールできました。うれしー!!!

最後の5kmがもう命がけ。

11~12kmがほぼ全力疾走。それでもキロ4分20秒がやっと。

最後の2kmはスピードこそ落ちませんでしたが、右肩が痛くなり、満身創痍で走っていたように思います。


今日は、セット練習としてインターバル走をやり、土曜日は150分ペース走。

いけるでしょうか?

いや、行きましょう!!!

#run

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise