Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day594】まとめ好き

thread
【Day594】まとめ好き

昨日は、新しいサービスの使い方についてのマニュアルを、丸一日作っていました。

これが、なかなか心地いい時間なのです。

見出しをどう分ける?

どの順番に並べる?

どの画像を使う?


すべての選択は、次のことに直結していなければなりません。

それは「ユーザーの理解を最速で得るための方法」であること。


何のためを意識するだけで、すべての仕事は「作業」から「仕事」に変わるのです。

仕事、つまりは「事」に「仕える」こと。


自分が仕事の主人ではないのです。


「やってやる」ではなく、「やらせていただく」精神さえあれば、この先もまだまだ仕事を楽しめそうですね!
#仕事

People Who Wowed This Post

【Day593】鼎談とは?

thread
【Day593】鼎談とは?

昨夜、所属しているオンライン・コミュニティのトーク・ゲストに呼ばれて、鼎談(3名で話すこと)することになりました!

1対1で話すのも最高ですが、この3人で話すというのも、かなり心地よい。

すでに「ラポール」が構築されている中での会話なので、何を言っても大丈夫という気持ちにさせられます。

そのため、たくさん話してしまったかもしれません。

本番のトーク・イベントは、実は来週だったりしますが、
私はいつでも全力投球なので、まったく問題なしです。




#イベント

People Who Wowed This Post

【Day592】親子丼で自爆!

thread
【Day592】親子丼で自爆!

(写真はイメージです)

おとといの日曜日、夕食は私の担当だったので、久々に「親子丼」を作ってみました。

「クックパッド」のレシピ通りに、これはウマいに違いない!

と意気込んで食卓に出したところ、「しょっぱすぎ!!」と家族からのリアクション。

確かに、これはひどい!

我慢して食べたところ、またも胃腸の調子が悪くなるという……。

完全に自爆となってしまいました。



まあ、失敗したことで、何が悪かったのかを分析できます!

しかし、私は友人の料理人に相談してみることにしました。

持つべきものは友達です。

彼なら、最高のレシピを教えてくれるでしょう!


ありがとう、マスター!

レシピ、お待ちしています!!!

#料理

People Who Wowed This Post

【Day591】マダムとの約束

thread
【Day591】マダムとの約束

先週、2ヵ月ぶりに「チーム・ランニング」に参加してきました!

新メンバーもたくさん増えていて、正直ソワソワしていたところ、
いつも参加されているご夫婦の奥様から「久しぶり!」と声をかけていただきました。

それから公園1周(2.5km)をお供させていただいて、マラソン談義に花を咲かせることができたのです。

その中で出てきたこと。

それが一緒に「サブ3時間45分」をやるでした。

お互い、同じ走力だということがわかり、秋の大会で切磋琢磨しようということになりました。

ホント、嬉しかった!

春の大会が終わり、正直目的を失っていたところに、今回の話です。

私は、やはり目標が無いと燃えてこない性分なのですね。


ありがとう、マダム。

あなたの背中を追いかけて、最後は同じ景色を観ましょう!!!


#run #挑戦

People Who Wowed This Post

【Day590】夢の対バン!?

thread
【Day590】夢の対バン!?

6月7日、大好きなバンド「EXTREME」の新譜「SIX」が、実に15年ぶりに発売になりました !

新曲の「RISE」、めちゃめちゃカッコイイじゃないですかぁ!!!

リフも最高だし、ギター・ソロの最後のリック、何なんですか、これは!
どうやって弾いているんだろう?

昨夜、じっくりEXTREMEの新譜を聴いていたのですが、もう興奮しっぱなし。
いくつになってもロック魂が無くなることは無さそうです。

ティーンの私が、本格的に洋楽にのめり込むキッカケをくれたバンドが、この「EXTREME」と「Mr.BIG」でした。

Mr.BIGは今年、34年の活動に終止符を打つことが決まっていますし、せっかくなので1人勝手に脳内で「対バン」させることにしました。

両バンドのセットリストは、次の通り。

完全に個人的な思い入れのある選曲です。


Mr.Bigに花を持たせる必要があるので、先行はEXTREMEで。

本日は、この20曲を持って、ロング走をやることにしましょう !!!


【EXTREME セットリスト】

01. Warheads
02. Cynical
03. RISE
04. He Man Woman Hater
05. Hip Today
06. Get The Fuck Out
07. Midnight Express
08. It ('s A Monster)
09. More Than Words
10. Decadence Dance


【Mr.Big セットリスト】

01. Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
02. Green-Tinted Sixties Mind
03. Stay Together
04. CDFF-Lucky This Time
05. Anything For You
06. How Can You Do What You Do
07. Shine
08. Colorado Bulldog
09. Addicted To That Rush
10. To Be With You


最高や!!

#music #音楽

People Who Wowed This Post

【Day589】iPhoneの集中モードを活用しよう!

thread
【Day589】iPhoneの...

スマホ生活、もう、誰もがデフォルトの生活になっていることでしょう。

気になるスマホ普及率も、今年の統計データによれば、96.3%とのことです。
(日本国内でスマートフォン、ケータイの所有者のうちのスマートフォン比率)

こうなってくると、ここから人は二分されていくはずです。

「スマホを意識的にコントロールして向き合う人間」と「スマホに依存していく人間」の2タイプです。

私も、あやうく後者のグループに属してしまいそうでした。

無料をいいことに、たくさんのアプリを入れまくり、食事中であれ、寝床であれ、スマホばかり触ってしまっていました。

流れが変わったのは、昨年2022年2月頃から。

最近、スマホ時間が多い気がしていたので、スマホ利用時間(スクリーンタイム)のログを記録することにしたのでした。

記録を取ることで、実態が「見える化」されていきます。

その頃のスクリーンタイムは、平均5~6時間にもなっていました。

休みの日なんて、8時間を超えることもしばしば・・・・・・(起きている時間の半分はスマホを見ている計算です)。

これは人体に良くない!!! 



iPhoneの集中モード

ムダなスマホ時間を減らすために、先週から、新たな「策」を投入することにしました!

それが、iPhoneの集中モードの設定です。

そもそも、集中モードは、睡眠時に余計な通知を無視させるもの程度に考えていましたが、調べていくと「これは使える!」と考えるようになっていきました。

集中モードのときは、ホーム画面も変更できるのです!

であれば、仕事中は、必要最低限のアプリだけ常駐させることで、ちょっとした休憩時間にSNSを見てしまう悪いクセを撲滅できるかもしれません。

※トップガゾンが、私が設定している「通常のホーム画面」と「集中モード時のホーム画面」になります。

 

やってみてどうだったか?

想定通りでした。

仕事に集中したい時間帯は、スマホに目を向けることもなくなりました。

ポモドーロのタイマーでさえ、今はアナログに切り替えたところなので、まったく問題なし。

もちろん、必要なときは、スマホをとことん使いますよ!

まさに、集中モードの機能は、我々にメリハリを与えてくれる最強の仕組みなのかもしれません。



まだまだ、手遅れではありません。

スマートフォン。こんな便利なものは無いのだから、使わないのはおかしい。

ただし、しっかり、必要なタイミングで、スマホに向き合うことこそ、現代人には必要であると言いたい。

そのコントロールの一環として、iPhoneの「集中モード」を、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
#smartphone

People Who Wowed This Post

【Day588】体重を測る習慣

thread
【Day588】体重を測る習慣 【Day588】体重を測る習慣

私のデータベースに残っている最も古い「体重・体脂肪率」の記録は、下記の通りです。


2017年7月2日 体重:79kg 体脂肪率:24.5%



こんな時代もあったのですね。

その間、6年間の推移は、グラフはトップ画像の通り!

※体脂肪が一気に上がっているのは、測定器を変えた結果です(当時のデバイスの測定結果が低く出ていたのでしょう)。

昨日の朝時点の記録は、69.3kg(20.1%)。

2019年にダイエットに成功し、その後4年以上リバンドもなく、何とかやってこれています。

今回、言いたいことは、ダイエットの成功をドヤりたいわけではありません。

体重や体脂肪の記録を「取り続けること」の大切さでした。

レコーディング・ダイエットという言葉がブームだった時代は、もう10年以上も前の話。

つまりは、もはや当たり前のように、日常に定着した言葉だと思っています。

しかも、体重測定器の進化が目まぐるしい!

体重計自身がWifiに接続しているので、クラウドにデータを自動転送してくれます。

そこに自動化連携を組み合わせることで、簡単に先のグラフを作れてしまいます(ありがとう、Google!)。

そんな中、先週、新しい体重計を購入しました!

GarminからAnkerへシフト・チェンジ!

Amazonタイムセールに負けてしまった結果です。




以前より、コンパクトになり、しかも測定項目が多くなって、大満足っす!!!

 

私は、朝起きたら、体重計に乗る派なので、スムーズに測定できることが、その日1日をご機嫌に過ごすための必須条件だと思っています(どんだけぇ~!)

2023年。まだ途中ですが、今年一番の買い物だと思っていまーす!!!

気が早いかな!?

#体重計 #記録

People Who Wowed This Post

【Day587】パワーナップ効果!

thread
【Day587】パワーナップ効...

昨日の昼休み、半年ぶりでしょうか。

久々に昼寝ができました。

15~20分程度でしたね。

昼寝って、こんなに気持ちがいいものでしたっけ?

あたらめて、ChatGPTに昼寝(パワーナップ)の効果を尋ねてみました。


パワーナップ効果(Power nap effect)は、短時間の昼寝が身体や脳に与える好影響を指す言葉です。
パワーナップは、通常10〜30分程度の短い時間で行われる昼寝のことを指します。

パワーナップは、日中に一時的な休息を取ることで、身体と脳の疲労を軽減し、集中力や注意力、
クリエイティビティを高めるとされています。以下に、パワーナップの主な効果をいくつか挙げます。

1. 疲労回復: パワーナップは短時間で十分な休息を与えるため、身体の疲労を軽減し、
エネルギーを回復させる効果があります。

2. 集中力の向上: パワーナップによって脳がリフレッシュされることで、集中力が向上し、
注意力や認知機能が改善されるとされています。仕事や学習の効率を高めることができます。

3. クリエイティビティの向上: パワーナップは脳の創造性を刺激する効果もあります。
休息を取ることで、アイデアの形成や問題解決能力が高まるとされています。

4. ストレス軽減: パワーナップはストレスを軽減する効果があります。短時間の休息によってリラックスし、
気分をリフレッシュすることができます。



もう、いいこと尽くめですね!

何もやることが無いときは、積極的に「昼寝」を実施していきたいものですね。

週1~2回は、できたら最高です!!!


People Who Wowed This Post

【Day586】秋のマラソン大会が決定!

thread
【Day586】秋のマラソン大...

漫画「マラソンマン」を読んでいるせいなのでしょうか?

サブ4を連続で達成したとはいえ、どうもモヤモヤが止まりません。


やはり、サブ3.5を達成したい!

正直に思い始めています。

無謀な挑戦であることは、100も承知です。

しかし、狙える状態にいる以上、目標に掲げて、何とかやりきりたい!

そんな気持ちになっていました。

というわけで、秋のマラソン大会を、近県に定め、体調万全でタイムを狙っていこうと思います。

選択したレースは、「水戸黄門漫遊マラソン2023」です。

10月29日までは、4ヵ月半あります。

体は、そこまで緩めずに、スピード練習や脚力強化の練習を行って、一気に決めたいと思っています。

う~、しんどい闘いになりそうですが、先輩ランナーさんからアドバイスをいただいたりして、少しずつ着実にレベルアップしていきたいです!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day585】FHMPが終わる!?

thread
【Day585】FHMPが終わ...

私が唯一、今もなお、ラジオで聴いている音楽番組。

それがFHMP(福島HEAVY METAL計画)です。

5年以上、日曜日に走りながら聴いているんですね。

はじめてリクエストをお送りし、曲もかけていただいたこともあったり、
RUN部に所属し、そこでいただいたTシャツを着て、いわきサンシャインマラソンのコースを走ったり、それはそれは思い入れが強い番組なんです。

それが、今週の日曜日。
突然、番組終了のお知らせが!

明確な理由は、おっしゃっていませんでしたが、私の気持ちは一気に真っ暗闇に包まれてしまった感じでした。

うううううっ。

もう声にならないです。


6月末までは番組は続くとのことなので、最後までリスナーとして応援するしかありません。

出会いがあれば、別れもある。分かってはいるのですが、突然だと受け入れるのに時間がかかりますよね。

今まで、ありがとう!!!
#ラジオ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise