Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

お雛様-4

thread
お雛様-4
奈良の一刀彫

段飾りもありますが、内裏雛に今回は登場して貰いました
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

お雛様-3

thread
お雛様-3
素朴な張子のお雛様

福島県の三春のデコ屋敷で造られたものです

このデコ屋敷で作られた「段飾り」のお雛様は処分しました
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

昨夕のディナーは

thread
昨夕のディナーは
ディナーなんて気取った言い方で眼を引きました

要するに、昨夜の晩御飯は「オムライス」ブロッコリー添え
ポタージュスープにマカロニサラダ

デザートにオレンジと道明寺の桜餅

これでは、なかなかスマートにはなれません
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お雛様-2

thread
お雛様-2
中国の節句は奇数の同じ数字が重なった日が芽出度いと
されています

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日

この内で9月9日は重陽の節句ですが日本ではあまり祝いません

殆ど、日本の習慣、行事を当てはめて楽しんでいます

3月3日は上巳の節句
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

お雛様ー1

thread
お雛様ー1
立春が過ぎて、早いようですが3月3日の上巳の節句を
先取りして、お雛様が登場しました

郷土雛を相当蒐めましたが、殆ど処分しその残りの数種を
飾っています

居間にはこのお雛様を
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

大きな波に挑戦

thread
大きな波に挑戦
昨日の画像と別ショットをお見せします

色んな角度からの撮影
こんなにして良い画像をゲットしているんですね

コメント欄で全てを見ることが出来ます
#スポーツ

People Who Wowed This Post

素晴らしい波に

thread
素晴らしい波に
日本ではお目にかかれない大波
こんな大きな波に挑戦する若者が沢山います

このような画像をどのようにして撮るのでしょうか
今日7日と8日でお見せします

コメント欄に画像がありますので、お見逃しなきよう
#スポーツ

People Who Wowed This Post

閑散としている光景

thread
閑散としている光景
冬場の日本海は荒れる日が多く、漁師も波の穏やかな日に
舟を出します
今は「ミズダコ」の季節
松の板で作った箱を海底に沈めて、蛸の入るのを待っています

蛸漁は年々少なくなっているようです
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

立春が過ぎて

thread
立春が過ぎて
久しぶりに海岸へ足を伸ばした
風は左程強くはないが、波が押し寄せている
空がどんよりとしている為に、海の色も濁っている
この波間にサファーが波と戯れている
遠方のために、望遠レンズを装着しないと、無理である

色の名称は判らないが、青みがかった鼠色とでも表現したら
良いのであろうか
#自然

People Who Wowed This Post

お昼のメニューは

thread
お昼のメニューは
以前にも書きましたが、我が家では昼食には麺類を多く
食べます
「なめこそば」
流石に冬は暖かなそばとなりますが、夏場には盛りそばや
ざるそばが多くなります
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise