Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

同じ場所に

thread
同じ場所に
冬型の気圧配置が強まり、北海道の平野部に積雪があり
東北、北陸の山間部にも雪が積もったニュースが流れています

相変わらず、真っ暗な早朝に反射素材と点滅燈を付け
歩いています

いつもは通らない農道の脇の藪を訪問
赤い実が大きな木に絡まった蔓に見えました

「ツルウメモドキ」
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

人々の名前は

thread
人々の名前は
昨日の写真は公にされると困る側面があるのかも知れません
特に中央の人物(40)が「もし」本人であれば歴史を塗り替える事実が
ある可能性を秘めているからです
現在も過去も政治の中枢にいる輩は「都合の」悪い事実は
抹消するのが常道手段です

現在も防衛事務次官「M」氏に関連する事件は『記憶にございません』
で遁れる事を常套手段としていますが、そのような記憶力の不確かな
人物を国の中枢に据えている、この国の先行きが不安ですね

※「幕末 維新の暗号」加治将一著 祥伝社刊
  にこの写真を題材とした事が書かれています
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

休日にこんな話題は

thread
休日にこんな話題は
明治に移行する前に撮られた一葉の写真
ここに写された人物像の名前には想像を掻きたてられる
ある作者はこの写真を元に448頁の本を出版している

写真の解説には明治二十八年に、宗教家で歴史家の「戸川残花」は当時の出版物『太陽』に掲載したが、政界の圧迫を受け、やむなく
【佐賀藩の学生】
として掲載したとあります。

明日はこの写真に写っている人々の名前を載せます
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

紅葉

thread
紅葉
低山でも頂上では紅葉した木々が緑に混じっていました
#自然

People Who Wowed This Post

今年も見つけました

thread
今年も見つけました
低山の道を登りながら、昨年と今春に見ておいた辺りを
丹念に探す
斜面の人が行かない薮に「ツクバネウツギ」が実を着けていた
人に見付からないことを願う
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

こんなものに興味は?

thread
こんなものに興味は?
最近、訪れた古書店に多くの復刻本と浮世絵の解説本が積んであった

簡単に手が出せるモノを4冊ゲット

「浮雲」 二葉亭四迷 明治二十年六月 金港堂原亮三郎支店

「海潮音」上田敏 明治三十八年十月十三日 本郷書院

「思ひ出」北原白秋 明治四十四年六月五日 東雲書店

「あらくれ」徳田秋声 大正四年九月五日 新潮社

浮世絵の解説本は「林美一」氏の著作で和綴じ
筆者のサインと挿絵が肉筆で書いてある
谷崎潤一郎の「蓼喰う蟲」は700部限定本で以前は¥30,000
以上したが、現在は¥10,000だそうである

我が財布は余り稀覯本の蒐集には向いていない
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

旺盛に茂っています

thread
旺盛に茂っています
低山を下り、ハウス栽培の農場を通ると遠目に鮮やかな花が
緑の葉の間に咲いていました

キンレンカ
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

道の脇には殆んど見かけません

thread
道の脇には殆んど見かけません
春先には艶やかな葉を出し、蔓をからませ伸びていきます
小さな花を咲かせ、秋には赤い実をつけます
飾るのに楽しいので、目に付くと手折られ道路脇には少なくなります

サルトリイバラ (山帰来)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

気配を察し

thread
気配を察し
葉を落とした蔓にカマキリがとまっていた
カメラを向けると鋭い視線を投げかけた
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

秋の陽を浴びて

thread
秋の陽を浴びて
木々は葉を落とし、来春まで静かな眠りにつく準備を終えつつある

登り道の落ち葉を踏みしめ、頂上を目指す
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise