Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

「結果を出し続けるために」

thread
「結果を出し続けるために」
こんにちは。

いきなりですが、将棋はお好きでしょうか?
昨年は、藤井聡太騎士が若くして2冠を達成し大いに話題になりましね。

私は、小学校時代に初めて将棋に触れ、中学校時代にとても強い同級生に出会って以来、しばらくは、のめり込んでいた時期もあります。
なぜ将棋が好きかというと、「先読み」という考え方がビジネスの世界でも大変役に立つと考えたからです。

そこで、本日は、「結果を出し続けるために」羽生善治(著)という書籍を紹介してみたいと思います。
10年も前に発売された書籍ですが、現代でも、混沌とした今だからこそ、参考になる内容が随所に見られます。

ご存知の方も多いと思いますが、羽生善治さんは、当時の将棋のタイトル7冠をすべて制覇した実績を持っています。
(名人戦、棋聖戦、王位戦、王座戦、竜王戦、王将戦、棋王戦)
※現在は叡王戦が加わり8タイルになっていると思います。

本の中で、羽生さんは、「人は普通に続けられることしか続かない」という少し興味深い事を書かれています。羽生さん自身は、「目標設定も実行も得意ではない」そうです。
しかし、「結果」を出されています。そこには「自分にとって自然にやっていくこと」が長く続けられるコツだと述べています。

色々な考え方があるとは思いますが、気負わずに、着実に前に進む事も大切ではないかと思わせてくれる1冊です。

#将棋 #結果を出し続けるために #羽生善治 #藤井聡太

People Who Wowed This Post

黙〇

thread
黙〇
こんにちは。

新型コロナが、なかなか終息に向かわないなか、「黙」がつく言葉が拡がっています。
最初は、福岡の飲食店が始めた「黙食」だそうですね。

この言葉を契機に、様々な「黙〇」が目に飛び込んできます。

先日、目にしたのが「黙煙」。駅前にある喫煙スペースの入り口に貼ってありました。
確かに、大切な行動だと思います。

「黙〇」は他にも、いろいろ生み出されているようで、
銭湯での「黙浴」、バスに乗る時の「黙乗」などなど。。。

早く、黙が無くなる時期が来ることを祈るばかりです。
#新型コロナ #黙煙 #黙食

People Who Wowed This Post

ビジネススキル大全

thread
ビジネススキル大全 ビジネススキル大全で紹介されて... ビジネススキル大全で紹介されている書籍の一部を表にしてみました(抜粋)
こんにちは。

本日は、ぜひ知っておいて欲しい書籍の紹介です。
タイトル「ビジネススキル大全」藤井孝一著、ダイヤモンド社です。

この本は、著者が長年にわたり1万冊以上のビジネス書の中から、ポータブルスキルを学べる本を厳選し要約を纏めたものです。

私が特に気に入っている、この本の優れた点は、身に付けたいスキルで分類されている点です。以下のような分類で40冊の本が紹介されています。
・問題を素早く解決するための思考法
・学びを稼ぎにつなげる発想法&読書術
・スキルを使いこなすためのビジネス基礎力
・重要なことに集中する自己管理法
・ヒットを作り出すコンセプト設計/戦略
・人間関係を円滑にするコミュニケーション術
・人を動かしチームで成果を挙げるマネジメント法
・成功と幸福を導く人生設計術
・秘めた思いを形にする自己実現法
・潜在意識を変えて富を手にする成功哲学

つまり、この本の要約を読むだけで概略がつかめます。
もちろん、特に気に入った本があれば、購入してじっくり読むことをお勧めしたいと思います。
#ビジネススキル #ポータブルスキル

People Who Wowed This Post

本当に久しぶりにBARに行ってきました

thread
ichirosモルトのハイボー... ichirosモルトのハイボール ARDNAMURCHAN (ア... ARDNAMURCHAN (アードナムルッカン)AD/09.20:01 SHIZUOKA プロローグK SHIZUOKA プロローグK 本当に久しぶりにBARに行って...
こんにちは。

引きこもり生活を余儀なくされているのですが、とうとう我慢できずに訪問してきました。
17時オープンに訪問し、1時間あまりの短い時間で、レアモルトの数々を味わいましたが、久しぶりに飲むウイスキーですっかり酔ってしまい、帰宅後バタンキューとい有様です。

これは、年齢のせいか、あるいは飲んでないためかはわかりませんが、ひと時のストレス解消の貴重な時間でした。

ちなみに、
ichirosモルトのハイボールから始まり、ARDNAMURCHAN (アードナムルッカン)AD/09.20:01という、アデルフィ社が2014年にハイランド西端に創設した蒸留所のファーストリリースのシングルモルトウイスキーを味わい(とても3年熟成とは思えなく、加水すると甘みと深さがありました)
さらに、こちらも、静岡蒸留所のファーストリリースです。
他にも、多くのモルトを味わいました。
#BAR #レアモルト

People Who Wowed This Post

渋谷のパワースポット

thread
「金王八幡宮」 「金王八幡宮」 豊栄稲荷神社の奉納鳥居 豊栄稲荷神社の奉納鳥居 豊栄稲荷神社 豊栄稲荷神社
こんにちは。

私が借りているコワーキングスペースの近辺を何となく散策した際に発見した神社が2つ。

こんな渋谷のど真ん中に、神社があったとは驚きで、なんとなくお参りしてきました。
お参りしたのは、「金王八幡宮」とその隣にある「豊栄稲荷神社」です。

「金王八幡宮」は「金」の文字に惹かれて、宝くじでも当たらないかな~などと少々不遜な事を考えながらの参拝です。

もう一つの、「豊栄稲荷神社」は、お稲荷さんが祀られているので、商売繁盛かななどと思いながらの参拝でした。

あとで、調べてみたところ、
「金王八幡宮」は、渋谷の金運のパワースポットとして知られている神社で、金運を高めたい方におすすめの由緒ある神社だそうです。

もう一つの「豊栄稲荷神社」は宇迦之御魂神が祀られており、家内安全、商売繁盛、開運安産などに御利益があり、朱色の奉納鳥居が立ち並びます。

どちらも、渋谷の喧騒を忘れて癒されるひと時を過ごす事が出来ました。

金運上昇したかなあ~~
#パワースポット #商売繁盛 #渋谷 #金運

People Who Wowed This Post

マイケルジャクソン

thread
マイケルジャクソン
こんにちは。

マイケルジャクソン(Michael Joseph Jackson)と言えば、アメリカ合衆国出身のシンガーソングライターで「キング・オブ・ポップ」が思い浮かぶと思います。

ただ、私の趣味のウイスキーの分野で、マイケルジャクソン(Michael Jackson)と言えば、イギリス人のライターが有名なんです。
そんな、モルトウイスキーの改訂版が発売され、早速購入しました。
全世界を代表するシングルモルトの数々が紹介されています。
マニアにとって、一度は飲んでみたいモルトが並びますが、いまは手に入らないモルトも多く眺めるだけなのが残念です。
#シンガーソングライター #マイケルジャクソン #モルトウイスキー

People Who Wowed This Post

アイディアの作り方

thread
アイディアの作り方
こんにちは。

コロナの蔓延によって、日本だけでなく世界中で、今までの常識が全く変わってしまいました。
近い将来、人類にとっての脅威も過ぎ去るとは思いますが、平穏が訪れる時に、私たちは新しい常識の下で、どのように生きていく必要があるのでしょうか?

こんな時だからこそ、来る未来に備えて、今までにないアイディアを考えてみたいと強く思うようになりました。

そこで、あらためて読み始めた本が、
「アイディア・メーカー」山口高弘 著 です。
サブタイトルには、「今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集」とあります。
この本は、やり方を学ぶだけでなく、実際にワークシートを使ってアイディアを作り出す設計になっているようです。

私も、早速、取り組んでみようと思います。
#アイディア #ビジネスモデル #人類にとっての脅威

People Who Wowed This Post

炭酸水

thread
炭酸水 sodastream sodastream
こんにちは。

先日、久しぶりに二子玉川にある「蔦屋家電」にいってきました。
ここは、家電という名称がついていますが、書籍・雑誌、文房具、家具、自転車も、玩具、ソファ、CD、化粧品、観葉植物など、様々なものを扱っています。

ここで目に付いたのが、最近TVCMでも盛んにコマーシャルしている
「ソーダストリーム」という自宅で気軽に炭酸水を作れるという器械です。

ここ数年、ハイボールを飲むわけではないのですが、普通に炭酸水ばかり飲んでいるのですが、1日に2本程度を消費すると、「Alexaが、そろそろ注文の時期ですよ」と催促されます。
しかし、大量の空のペットボトルが出ますし、1本あたり82年くらいなので年間通すと結構な金額です。

そこで、目を付けたのが「ソーダストリーム」というわけです。
気になった点は、1本あたりの価格、強炭酸が作成可能かどうか?などです。

帰宅後に、口コミサイトをリサーチしましたが概ね高評価です。
近々買ってしまいそうです。
#ソーダストリーム #炭酸水 #蔦屋家電

People Who Wowed This Post

こころに響く言葉

thread
くるまのニュースから引用 くるまのニュースから引用
こんにちは。

たまたま、ネットで見かけた有名人の言葉

「全てのことが向い風のようにあなたに襲いかかってきている時、このことを思い出しなさい。飛行機は追い風では離陸できない。向い風だからこそ離陸できる。」
When everything seems to be going against you,remember that the airplane takes off against the wing,not with it.
ヘンリー・フォード/Henry Ford

ご存じだとは思いますが、米フォード・モーターの創設者で、自動車の育ての親と言われるれ、33歳の時に最初の自作4輪自動車を製作。失敗を繰り返した後、12年後にT型フォードが発表され爆発的に売れた実績を持ち、数々の名言を残しています。

上記以外にも、
「自分で薪を割れ、二重に温まる」
「本人ができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもその人が思ったことは正しい」

など、何かと気持ちがあがらない時期だからこそ、心に響いた言葉でした。
#こころに響く言葉 #ヘンリーフォード

People Who Wowed This Post

コンピテンシーモデル2

thread
カッツモデル カッツモデル
こんにちは。

昨日の続きです。
コンピテンシーモデルを作成する上で、ハイパフォーマーを特定する事は、人材育成のための人事制度を作成するためには重要なアプローチではないでしょうか?

実際に企業が求める「ハイパフォーマー」の能力を明らかにする上で
それぞれの企業におけるコンピテンシーモデルの作成、つまり企業人に求められる
能力の考え方には、「カッツモデル」が活用される事も多いと思います。

カッツモデルは、企業人として求められる能力を階層による比重と比べていますが、
そのスキルは、以下の3つで、
①コンセプチュアルスキル(概念化能力)
②ヒューマンスキル(対人関係能力)
③テクニカルスキル(業務遂行能力)

それぞれの役割、つまり、トップマネジメント(経営)層、ミドルマネジメント(幹部層)、ローワーマネジメント(リーダー層)
に応じた必要な能力の割合を表しています。

この3つの能力を細分化して定義することで、個別の評価が可能になると考えられています。


実際に、これらのコンピテンシーモデルをキチンと作成して運用していくのは
本当に大変な作業だと思いますが、企業がさらに成長するためには、必要な作業かもしれませんね。

以上、人が人を評価する事の難しさを改めて感じた次第です。
#カッツモデル #コンセプチュアルスキル #コンピテンシーモデル #テクニカルスキル #ハイパフォーマー #ヒューマンスキル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account