Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

「へんな問題」その2

thread
「へんな問題」その2
こんにちは。

昨日のブログで、「へんな問題」を取り上げました。
その中で、「A駅の売店」問題の答えは導けたでしょうか?

この問題は、論理力をチェックする問題だという事です。
答えは、
「A駅の売店に「本日ポイント2倍」の札が立っていないなら、今日は月曜ではない」が正解になります。

逆に
「A駅の売店に「本日ポイント2倍」の札が立っているなら、今日は月曜だ」は、「そうは言えない」という事です。
つまり、問題文をよく読むと、月曜の事は述べていますが、その他の曜日の事は触れていないという点です。もしかすると火曜とかも、ポイント2倍という札が立つかも知れないのです。

いかがでしたか?
最近、TVで流行っている「謎解き」のようですね。
#謎解き #論理的思考

People Who Wowed This Post

「へんな問題」

thread
「へんな問題」
こんにちは。

自宅の本棚を眺めていて、ふと気になった書籍

ハーバード・スタンフォード流「自分で考える力」が身につく
「へんな問題」(狩野みき著)です。
ダボス会議での世界経済フォーラムで予測される2020年に必要とされるスキルは2015年時点と大きく変化していると言います。
1位は、どちらも「複雑な問題解決能力」なのですが、2位以下は大きく変化しています。
クリティカル・シンキングやクリエイティビティなどのスキルがランクインされています。

この本は、これからの時代に必要なスキルを身に付けるための「考える力」を身に付けるための問題が並んでいます。

最初の問題を転機させていただきます。

前提:月曜ならばA駅の売店に「本日ポイント2倍」という札がたつ、という事が分かっています。
問題:次の内正しいのは、どちらでしょう?
 ①A駅の売店に「本日ポイント2倍」の札が立って
  いないなら、今日は月曜ではない
 ②A駅の売店に「本日ポイント2倍」の札が立って
  いるなら、今日は月曜だ

さあ、正解はどちらでしょうか?
#へんな問題 #論理的思考

People Who Wowed This Post

機種変更してみた

thread
機種変更してみた
こんにちは。

コロナ禍のなか、昨年の秋に発売になったiPhoneの新シリーズ。
ある日、2年使っているiPhone8を急に機種変更したいという欲求に駆られ
11月のはじめにDocomoショップに出かけたのですが、案の定在庫は皆無でした。

仕方がないので、iPhone12Proのパシフィックブルー(256GB)という機種を予約したのですが
待てど暮らせど一向にショップからの連絡がありません。
最初の機種変したいという情熱も冷めかけた頃、やっと、入荷の連絡が入り、
無事に機種変更が出来ました。
結局、2か月も待ちました。

ただ、iPhoneと同時に予約したiPadAirもまったく入荷の見込みがないとの事でしたが
偶然にも色違いのキャンセルが出たとの事で、ラッキーにも同時に購入する事が出来たのです。

ということで、また使い勝手や面白い使い方を発見出来たら報告しようと思います。
#機種変更

People Who Wowed This Post

休日の読書

thread
休日の読書

こんにちは。

ビジネス関連の書籍ばかりを読んでいると。たまには休息が欲しくなります。
休息というからには、本来、のんびりとした内容の小説がよいと思いますが、
逆に現実には起こりえないダイハードという映画のような本に没頭するのも有りだと思います。

そんな時に思いつくのは、
藤原伊織著の「テロリストのパラソル」という1冊
何気なく読み始めたとたん、その文章の上手さに引き込まれた。
この作品は、ハードボイルド作品で江戸川乱歩賞を受賞し、翌年には直木賞を受賞したという、同一の作品でのダブル受賞で史上初の快挙を成し遂げた作品なのです。

この作品を読んだとたん、他の作品を読みたくて、いてもたってもいられなくなるのです。
私も、気がつけばあっという間に4作品を読破ました。

まだ未読の作品があるのですが、既に作者は他界しているのが残念でなりません。
#休日の読書 #藤原伊織

People Who Wowed This Post

オンラインミーティングのためのLEDリングライト

thread
オンラインミーティングのための... もともとあったライト もともとあったライト 間接照明で! 間接照明で!
こんにちは。

オンラインでのミーティングに参加する機会が多くなってくると
色々と機材のスペックが気になり始めます。

まず最初に、WEBカメラを(logicoolのc922n)リニューアルしました。
フル1080p(30fps)という解像度が選択できZoomの画面もすごくクリアになりました。
ただ、映る範囲がワイドで、あまり映って欲しくない範囲も映し出されてしまうのが玉に瑕です。

次に、目を付けたのは、長時間のミーティングでヘッドフォンをしていると耳が疲れるため
スピーカーフォンを導入したのです。Jabra製で音声も映像と同様クリアになりました。

ここまでくると、今度は自分画面の明るさが気になりだして、Amazonで検索したのですが
ふと、思ったのは、正面からライトを照らすという事は、眩しくないのだろうか?という疑問です。

調べると「Yeelight」という、音声で制御する"スマートライト"を使用している人を発見。
であれば、部屋にある、ライトを間接照明として使えばよいのでは?と。

こんな感じで、どんどん無駄使いが増えてしまう今日この頃です。

#LEDリングライト #オンライン

People Who Wowed This Post

愛用のデジアナペン

thread
手書きの文字(右)が、iPad... 手書きの文字(右)が、iPadの画面(左)に即座に反映されます。
こんにちは。

お気に入りの文房具の一つに、デジタルペンがあり愛用しています。

手書きで書いた文字が、即座にデジタル化される"ペン"です。

実際は、専用のノートとiPhone、iPadなどのアプリが必要なのですが
一度設定してしまえば、ストレスなく手書きすることが出来るツールです。

また、手書きした文字は、精度はいまいちですが、日本語もテキスト変換可能で、
さらにノートの右上にある「メールマーク」を押せば、すぐにメールで送信可能という便利さなのです。

最近は、複数のペンも発売されており、専用ノートの種類も増えてきて楽しみな文房具です。

NEO SMARTPEN
#デジタル #アナログ #アプリ

People Who Wowed This Post

Googleのサービス

thread
Googleのサービス Googleサービス一覧の一部 Googleサービス一覧の一部 Googleサービス一覧の一部 Googleサービス一覧の一部
こんにちは。

先日「Google式10Xリモート仕事術」という本に出合いました。
副題に、「あなたはまだホントのGoogleを知らない」とあります。

何を言ってるんだろう?と。
コロナという状況の中で、リモートワークが必要になってきた時代にあって
Googleのサービスを単体で使用するだけでなく、複数のサービスを複数で連携して使う事を
「10X=10倍」と表現しています。

実際に、Googleのサービスっていくつあるのかご存知でしょうか?
もちろん、この本の中でも紹介されていますが、実際に自分でも調べてみました。
なんと、70近くもあるんです。

自分でも、Gmailを筆頭に、
Google カレンダー、 Google ドライブ、 Google フォーム、 Google スプレッドシート、Google KeepTM、 Gmail、 Google Chrome、 Google 翻訳、 Google ドキュメント、Google マップなどは多用しているですが、いままで目を向けたことのないサービスがたくさんあって本当の驚きました。

しかも全部が無料で使えますし、セキュリティ対策も非常に優れていると思います。
たとえばGmailの迷惑メールフィルターや、ウイルスチェック機能には大変助かっています。

これからもGoogleのサービス追加には目が離せません。


#Google

People Who Wowed This Post

コミュニケーションに必要な”価値観”とは その3

thread
コミュニケーションに必要な”価...
こんにちは。

価値観に関するテーマの3日目です。

自分の価値観を知るためには、どの様にすればよいのでしょうか?

では、自分の価値感を考えるために以下の質問に自問自答してみましょう!

・あなたはなぜ今の会社(学校)に入りましたか?
・あなたはなぜ今の趣味を始めたのですか?
・結婚相手のどこが一番よかったですか?
・あなたはなぜこの場所に住んでいるのですか?
・これまでに会った人で、ぜひもう一度会いたいと思う人は?
・あなたが一番好きな言葉は?
・あなたがこれまでに読んだ一番好きな本は?
・これまでの仕事で一番充実していたことは?
(いつ?/どんな仕事?/なぜ?)
・家族との思い出で一番楽しかったことは?
(いつ?/どんな内容?/なぜ?)
・友人とのイベントや活動で、一番充実していたことは?
(いつ?/どんな内容?/なぜ?)

いかがでしょう?
自分の価値観を見つける方法は、これだけではないと思います。

自分の価値観に目を向けてみませんか?
#価値観 #コミュニケーション

People Who Wowed This Post

コミュニケーションに必要な”価値観”とは その2

thread
コミュニケーションに必要な”価...
こんにちは。

価値観に関する続きです。
昨日にも書きましたが、結局のところ「価値観」は
個人ごとに違うという事だと思います。

様々な価値観を持っていたとしても、
共通して言えるのは、何か行動をしようとする時には、それぞれの価値観が大きく影響していると言えると思います。

さて、コミュニケーションに価値観はどう関係しているのでしょうか?

ここでは、コミュニケーションを単なる会話ではなく、会社における社員のふるまいに置き換えて考えてみます。

例えば、会社が目指す目標が、社員がその目標に向かってキチンと行動するかは、まさに、会社と社員との間で価値観が一致することが重要だと考えています。

逆に考えれば、自分の価値観が、一致しない会社では意欲もわかず、いくら上司と部下が目標達成の方法について話し合ったとしても、効果が薄いと言えるでしょう。
#価値観 #目標達成

People Who Wowed This Post

コミュニケーションに必要な”価値観”とは

thread
コミュニケーションに必要な”価...
こんにちは。

今朝も全国的に寒い一日です。
つい背中が丸くなりがちですが、背筋を伸ばして今日も頑張ろうと思います。

さて、今日のテーマは”価値観”です。
前々回のブログ記事で、部下との距離を縮めるには”部下との価値観の一致”が大切だと書きました。

では、そもそも価値観ってどういうものでしょうか?

私が考える価値観は
・大切にしたいもの
・その人を形づくる原点
・何かを判断する時の基準になるもの
 などと思っています。

今週は、自分の価値観について深めてみようと思います。
#価値観

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account