Search Bloguru posts

ShibataのBlog

http://en.bloguru.com/shibata

freespace

池の水抜きがおこなわれています

thread
水抜き開始、ずいぶん水位が下が... 水抜き開始、ずいぶん水位が下がってきました。 子供達、待ちきれずにびしょびし... 子供達、待ちきれずにびしょびしょになっています
近くの徳生公園池において、外来種駆除を目的に池の水を全部抜く作業が行われています。子供達は泥まみれになって魚や亀を追っかけています。テレビ東京が取材に来ています、後日放映されます。水抜きの後、池底の乾燥のために年内は水を抜いたままにしておくとのことです。この公園池は冬になると渡り鳥が飛来してきていますが・・・あれっ水がないどうなるのでしょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-11-12 00:27

自然の生態系保持からはいいことだとおもいますが、渡り鳥にとっては思わぬ災難ですね。近くの水源を探すんだろうなぁ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Shibata
Commented by Shibata
Posted at 2017-11-12 00:44

同じ都筑区の「せせらぎ池」でも今日水抜きが、今年はなにかあるのかと思うほどあちこちで水抜きが行われています。
なんどかブログにアップした冬の渡り鳥さんビックリすることでしょうね(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-12 02:42

テレ東で、人気ですよね。
やはりTV番組ですか!
みていてワクワクして面白いです。
放映が楽しみですね。
いつかしら?

People Who Wowed This Post

Shibata
Commented by Shibata
Posted at 2017-11-12 03:31

テレビ東京の「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」での収録がされていました。
放映は12月になるのではないでしょうか、分かったらお知らせいます(^^

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-11-12 14:40

どんな種類がどの位の外来種が駆除できたんでしょうね、気になる所ですね

People Who Wowed This Post

Shibata
Commented by Shibata
Posted at 2017-11-12 18:19

この池には鯉や亀が沢山いました。
外来種と言えばミドリガメの名が浮かびます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-11-15 16:45

今どこでも外来種の被害を訴えるニュースが出てきますよね。
なんとかしないといけないわけで、
池の水を抜くというのは一番効果的なのかな・・・。
渡り鳥にとってはとんだことですよね。
違う場所に飛んでいくんでしょうが、
戻っては来ないかもしれないですね・・・。

People Who Wowed This Post

Shibata
Commented by Shibata
Posted at 2017-11-15 17:38

次の日に見に行くと、池の水は全部抜けてなく真ん中あたりに膝小僧の位の水位で広く残っていました。
これぐらいあれば、渡り鳥には十分で問題ないでしょう(^^
前は日向ぼっこしていた亀や大きな鯉を沢山見かけましたがいなくなっていました。

People Who Wowed This Post