Search Bloguru posts

freespace

No586 ビジョンを描くときの5つのポイント

thread
No586 ビジョンを描くとき...
===================
夢見ることができれば、それは実現できる。
If you can dream it, you can do it.
     
        ウォルトディズニー
===================

この言葉が好きです。
どんだけワクワクし続けて
ビジョンを描き続けたんだろう。

って思いません?

だれに なにを 言われても。
だれに なにを 言われても。

頭の中は自由だから、
夢を見ることをやめなかった。

その結果、
創られたディズニーの世界は
自分がいなくなった後世にまで
ワクワクと喜びの連鎖を残した。



🌙

コーチングのセッションで
「明確な目標がないんです」
と心配そうに相談されることがあります。

全然だいじょうぶ。
思考を探って心が動く方向へ
とことん対話して見つけていく。
語ることでちゃんと見えてきます。

やりたいこと・たのしいこと
すきなこと・できること
求められていること。

このイメージの連鎖がビジョン。
そのイメージをして心が動く。
それはきっと叶う理想の未来。

今を楽しみながら
理想の未来への道を創る。
そこからワクワクは始まっています。



🌙

普段の日常で
ビジョンを描いている人って
ほとんどいないのかもしれません。

ビジョンなんてなくっても
生きていけますし幸せにもなれる。

でも、ビジョンを持っている人は

・迷うことが減ってくる。
・意図を持って行動できる。
・ブレない自分になれる。
・応援してくれる人が増える。

人生の航海を流されるまま進むのか
地図を持っていきたい方向へ進むのか
この差は大きいですね。


で、ここで思うのが

ビジョンと目標の違い。
この違いってなんでしょう?

私のイメージはジグゾーパズル。
目標はパズルのピースです。
あなたの大切なもの(価値観)から
完成されたパズルの完成図がビジョン。

ビジョンという完成図があると
どんなピースを集めたらいいのか
今の自分のピース集めが出来るはず。

もっと言うと
完成図がない状態で
目標設定・行動しても
集まったピースがバラバラ。

山ほど資格を持ってても活かせない。
稼ぎまくって体と心がボロボロ。

そしてまた足りないピース集めに
翻弄しちゃうのです。

ビジョンはパズルの全体像。
ビジョンが羅針盤になって
進む方向が見えてきます。

ビジョンに良いも悪いもない。
自分が自由に描けるものだから。

今の自分の位置もわかるので
どこまで行けばいいのか
どんなピースを集めたらいいのか
動きやすくなりますよね。

スモールステップ=小さな目標
明確になると動きやすくなる。

目標を明確にできない人は
まずはビジョンを描きましょう。


ビジョンを描くときの
5つのポイントをお伝えしますね。

===============
①自分の価値観に沿っているもの
②感情が動くもの
③イメージ・映像化できるもの
④社会貢献につながるもの
⑤参照できるものがあるもの。
===============

そして何より大事なのは
ビジョンを忘れないこと!

つい現実に忙しく
忘れがちになっちゃうけど
忘れない仕組みって大事ですね。

私のプログラムでは
そんな仕組みをしっかりと作っているので
単発のセッションの連続ではないんです。

1人だとなかなかの難易度^^;
私自身がもがき苦しんだの。

もっとワクワクして、もっと楽しんで。
1人じゃないからだいじょうぶだよと。
そんなビジョンをもってできたプログラム。

今月は2023年の後半を決める
大事な月だと思っています。

そんな大事な月に、今までにないくらい
ゆるゆる~な選択をしております笑

ビジョンを描く前には
自分をとにかく、ゆるめる。
これも大切なプロセス設定の1つです。

あなたの理想の未来、人生の羅針盤。
無料体験セッションで手に入れられますよ。

詳細、お申し込みはこちらから
▽ ▽ ▽
https://cfp-maki.com/program01/



あなたの願望実現を心から応援しています😊
今日も笑顔多めな1日を💞


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

未来実現・体験コーチング

※雑談セッション(30分~40分)
・マキチと話がしてみたい
・コーチングそのものを知りたい
・雑談しながらセッションを体験したい

※未来実現体験コーチング(約120分)
・現在地を確認
・理想の未来を描くセッション
・ゴールを決めるための感情ワーク

理想の未来をデザイン、ご希望に合わせて、
未来実現に必要な4つのステップをお伝えいたします


毎月5名様限定となっております!
あなたの想いに寄り添います。
是非お気軽にお申込みくださいませ



#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise