Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

おかん 4/2/2015 

thread
副菜は、レンコンのあえ物としし... 副菜は、レンコンのあえ物としし唐の炒め物とお漬物。 おかん 4/2/2015 
米国生活もそろそろお終いにしようということになり、準備に追われる今日この頃ですが、陶芸で知り合ったお友達との会食に選んだのはおかんでした。
半月ぶりの訪問で選んだのは、やっぱりとろろそば。お友達が選んだのは、奇しくも誰かさんと同じカキフライでした。(^_^)

おかんの近くに、くら寿司が開店したと聞いたのですが、行列ができているだろうということで次の機会にすることにしました。サンディエゴで長年待ち望まれた回転寿司がやっとできたのですね。ネタは日本の方が断然良いと思いますが、アメリカならではの回転すしのネタ、話のネタに滞在中に一度は行ってみたいと思います。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

思い出と共に歩く 4/1/2015

thread
集合場所からバラ園に向かう。 集合場所からバラ園に向かう。 今が最盛期のバラ園。先生のお姿... 今が最盛期のバラ園。先生のお姿を思い起こさせる美しいバラが満開でとても素敵でした。 樹齢100年以上と言われている... 樹齢100年以上と言われているイチジクの大木。 先生を偲んでに献花。 先生を偲んでに献花。 思い出と共に歩く 4/1/20... 植物園の前の池で1ペニー硬貨を... 植物園の前の池で1ペニー硬貨をいただく。 Japanese friend... Japanese friendship Gardenの前でクッキーをいただいて解散。
さすが、この行事の立案者は先生だけあって、50人近い参加者を見事に誘導していました。
この日、ESL(English as a Second Language)の授業で発音クラスとコンピュータ授業でお世話になった先生のメモリアルサービスがバルボアパークで開催されるとお友達から教えていただき、午前10時30分に噴水前に集合という指示に従い出かけました。

屋外でのメモリアルサービスとは、いったいどんな事をするのだろうと不思議に思っていましたが、先生を偲びながら、公園内を歩き記念写真を撮るという催しでした。

噴水前に集合して、今が最盛期のバラ園に行き、そこから公園の主のような存在の大きなイチジクの木に立ち寄って献花し、植物園前の池ではいろんな悩みから自由になるおまじないとして1ペニー硬貨を配ってもらって、最後に先月初めに桜祭りを見に行ったJapanese friendship Gardenの前でクッキーをいただき、先生へのメッセージを記帳して解散となりました。

先生にお世話になったのは、10年も前の事ですが、同じくらいお世話になって久しく会っていなかった同僚の先生や同じ時に一緒に勉強したクラスメイトに逢えて、本当に嬉しく、これも亡き先生が引き合わせてくださったご縁と思い幸せなひと時を過ごしました。

メモリアルサービスのことを教えてくださったお友達とこの素晴らしいひと時を企画してくださった先生に心より感謝しています。
心温まる行事に参加できて、本当に良かったです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

節水型トイレ 3/31/2015

thread
節水型トイレ 3/31/201...
アメリカ暮らしも12年になろうとしていますが、まだまだ知らないことがいっぱいあります。
特に州や市によって様々な法律があるので、弁護士も州ごとの資格になっているくらいです。
そんな中、雨が降らないサンディエゴらしい法律なんですが、家を売るときには節水型トイレじゃないといけないという法律がサンディエゴ市にはあると聞いて2カ所あるトイレの交換のためにトイレセットを買いに行ってきました。重かった~!交換は自分でもできるようですが、慣れている知り合いのハンディーマンに依頼する予定です。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

72%Cacao Belgian Dark Chocolate3/30/2015

thread
72%Cacao Belgian Dark Chocola...
birdyさんのブログでチョコレートの効能を改めて知って、最近はまっているこのチョコレートをなぜ買ってしまうか分かりました。
このチョコレート72%のダークチョコレートですが、苦くありません。コレステロール値が高かった誰かさんにもっと食べてもらわねば。でも一枚丸々食べると575Kcalあるので、一度に食べるのは、80Kcal分くらいにして、ぼちぼち食べようと思います。(^_^)
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

久しぶりのモール 3/29/2015

thread
日曜日ということもあって結構な... 日曜日ということもあって結構な人出でした。 桜色のお花が綺麗でした。 桜色のお花が綺麗でした。 雑貨のお店は見るだけで楽しい。 雑貨のお店は見るだけで楽しい。
この日、モールの中にあるお店に用があって車で3分で行けるのですが、見るとついつい無駄遣いしそうなので近寄らなかったモールへ行ってきました。
ウインドウショッピングだけでもテンション上がりました~!
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

いつでもスペアリブ 3/28/2015

thread
いつでもスペアリブ 3/28/...
スパイシースペアリブを作るのには、8種類のスパイス類が必要でなかなか分量が覚えられません。
それで一計を案じ、スパイシースペアリブ用スパイスミックスなるものを作成しました。
作りやすい1ポンド用と1キロを作り置きしています。
これで、いつでも思い立った時にスペアリブが作れます。(^_^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

フライパンでパエリア 3/27/2015

thread
フライパンでパエリア 3/27...
4人分だとホットプレートで作るのですが、この日は3人分ということで大きめのフライパンを使ってパエリアを作りました。
チキンはドラムスティックを使ったのですが、切り身の方が味が出たかもしれません。
中の具は、イカ、エビ、あさり、ホタテの貝柱、パプリカ、トマト、サフラン、玉ねぎ、米です。ちょっと味が薄かったですが、おこげも出来て美味しかったです。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

寄付候補 3/26/2015

thread
寄付候補 3/26/2015
5月のファンドレイジングのために寄付する候補を選びました。
いろいろ作りましたが、全部は日本へ持って帰れません。とは言ってもそれぞれ一所懸命に作った作品達です。新天地で可愛がってもらってね。(^_^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

陶芸教室 3/25/2015

thread
陶芸教室 3/25/2015
来週はイースターのためお休みなので、釉薬掛けを最優先するようにという指示が先生からあったので、最初に釉薬掛けを2点仕上げました。
後で写真を撮ろうと思ったらすぐに窯へ〜!画像に残ったのは、この日トリミングして絵付けをした一点のみでした。授業終了30分前に新作に取り掛かったので焦ってあえなく姿を消し残がいが残りました。(^^;;
これも時間切れで画像を残せませんでした。
一週間間が空くとまたまたロクロの扱い方を忘れそうです。(^^;;


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

追い込み 3/24/2015

thread
追い込み 3/24/2015
アメリカでは、会社勤めでも税金の申告をしないといけない。〆切は4/15!急がないと間に合わない。朝からPCの前に釘づけ。
ただいまコーヒーブレイク中です。(^^;;
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise