Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<牛丼戦争>(3)

thread
<牛丼戦争>(3)
久々に大手牛丼チェーン店の値引き合戦があり、明日で各店もひと段落のようです。
【すき家】は、通常(280円)のところ(250円)での提供でした。
【松屋】は「元気応援!丼フェアー」と銘打ち、第1弾として、(240円)での提供です。
明日から一週間、第2弾として「ビビン丼」が(430円)から(340円)になります。
【なか卯】は、(290円)を(250円)にしています。
【吉野家】は、東日本の店舗だけが110円引きの(270円)だったようです。

【吉野家】さん、東日本だけ割引があるとというのもなんだかなぁと思っおりましたら、次回から使用できる「50円引き券」をもらえました。
<牛丼>だけには使用出来ず、玉子やみそ汁といったサイドメニューの割引にしか使えません。

西日本の【吉野家】の割引券は、なんだか中途半端なサービスに感じ、なぜ全国一律に<牛丼>を値下げしなかったのか、気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-21 23:08

ただでさえやすいのにこれ以上は可哀想です
これ以上は生きていけなくなりますよ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-22 11:21

各チェーン店も大競争の時代で大変だと思います。
牛は一頭買いをして、いい肉はステーキハウスの店舗にと、それぞれ無駄がないように肉の仕分けしているようですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-22 00:27

東でできることがなぜ、西ではできないのかって思ってしまいますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-22 11:23

そうなんですよね。この割引券を印刷するのにも経費がかかっていると思いますが、一律の割引の方が、効率的にいいと考えますが、別の戦略があるんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-22 03:24

外食には縁遠く「吉野家」など牛丼屋さんに今だに入ったことがありません。
最近、淡路にも「すき家」さんが出来てるんですが…いつか何処かで食べてみたいです。
価格競争…したく無いですね。。大変でしょうね~~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-22 12:35

出来うるならば、ご家庭での食事が一番いいと思います。
外回りが多い立場としては、弁当箱を持ち歩くわけにもいかず、外食は苦肉の策ですね。
消費者にとっては価格が安いのはいいことでと思いますが、どこかの焼き肉チェーン店のようなことが起きる可能性も否定できず、難しい立場でもありますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-22 06:55

なんだか安すぎて敬遠してしまいますね・・・。
って、懐が温かいわけではありませんが・・・。
なんだかここまで来ると気分よく食べられないですね・・・。

あまり極端なのはどうかと・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-22 16:00

最近の傾向かもしれませんが、家族連れが目立つようになりました。
ファミリーレストランやマクドナルドに比べて、お得感があるのだと思います。
この先、消費税等の値上げを考えますと、このデフレ傾向は続きそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-22 15:10

こんなに安くして、安全性は大丈夫なんでしょうか?
生じゃないからいいのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-23 00:35

各チェーン店は、牛丼だけではなくステーキハウスなどの子会社があるようです。
牛は一頭買いして、むだなく肉の部位を使い切ると知りました。
牛丼好きな人ばかりでなく、サイドメニューなどで利益を上げているのかもしれません。
お店の立地条件にもよりますが、三宮の吉野家さんは、「セルフサービス」で自分の席まで運ばなければいけないお店もありますので、従業員は効率よく仕事をしています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise