Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

親切心なんだけどなぁ(3)

thread
親切心なんだけどなぁ(3)
台風6号も、直進して近畿方面かとも思われましたが、東向きに進路を変えたようです。
強風の影響か、町のあちらこちらで、植木鉢が転倒しています。
かわいそうな気がして、本当は立て直してあげたいのですが、嫌な思い出があり、「さわらぬ神にたたりなし」で見過ごしています。

数年前、某中華料理店の店先の植木鉢が倒れて割れていました。
かわいそうにと思い、立て直してあげようとしたその瞬間、お店のおばちゃんが出てきて、「あんたかいな、倒したのは」と、大きな声で怒鳴られてしまいました。

親切心で直そうと思った心、一瞬にして凍りました。

それ以降、植木たちには申し訳ないのですが、倒れていても見過ごすようになりました。
某中華料理店、しばらくして前を通りましたら、閉店しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-19 21:19

親切心が凍る現実は、悲しいですね。
些細な誤解が、大きな心の痛手になることがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-20 06:22

わたしにとっては、いささか心に残る痛手となってしまいました。
こりずに直してあげればと思いますが、「花泥棒」と思われる時代ですから、安易に手を出すのはよくないと自戒しております。(苦笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-07-19 21:54

悪いときに見られてしまいましたね、けどファルコンさんは間違ったことは一つもしていないので全然問題ないかと思いますけど世間は非情ですね、おいらの人生もそんなのばっかりだ

おいらもたまにそんな時に出くわしますが無視しないで次に何が起こるかワクワク予測しながらやっていますよ、怒られてもなんとも思わない

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-20 07:08

量産型水野さん、心強いコメントありがとうございます。
親切心があだになる時代のようで、なんだかギスギスしていますね。
めげずに、がんばりますね。(汗)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-07-19 23:51

それでも神にさわりましょう^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-21 02:12

本当はそうしたいんですけど、難しい時代ですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-20 02:08

思い込みで怒鳴る人多いですね
私も少し前に嫌な思いしました
怒る前に一言聞いてくれればいいのに!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-21 02:15

いや本当にそうですよね。
自分がばかりが前にでるのは、よくないと思います。
お店の閉店を見たときには、さもありなんと感じましたが、よくないことかな。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-07-20 07:20

バチがあたったんやね、その某中華料理店。

こちらもかなりの木々が枝を折ったりしていました。
のろのろ台風だから、被害が大きいのかもですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-21 02:19

ひとのことを悪く言うのはと思いますが、あんなおばちゃんではお店は無理でしょうね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-20 10:29

鉢を割った人は、たいてい逃げます。元になど戻すはずがないということをわかっていないのですね。とんだ災難でしたね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-21 02:21

いまだに苦い経験として記憶がよみがえります。
でも、皆さんの励ましで、これからは素直に倒れた鉢をもとに戻してあげれそうです。
植木鉢、かわいそうですものね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise