Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(33)『白い鴉』新堂冬樹(朝日新聞出版)

thread
今年の読書(33)『白い鴉』新...
『白い鴉』は、新堂冬樹の一番新しい著作です。
自ら高校を中退した十代の頃より、闇金融の世界で働いていたことを公言されておられますが、その経歴を生かした「カネ」や「女」などの欲望渦巻く裏社会を描いてきています。

今回の作品も孤児院で育てられた「白い鴉」と呼ばせる主人公が、夜の六本木を舞台に、詐欺を働く様子が連綿と続きます。

冒頭に詐欺罪の被告人としての描写がありますので、読者は主人公が逮捕されるていることを知り得ながら、その手口のうまさに感心させながら、「白い鴉」の背景を読み進むことになります。

最後には、悪徳大物政治家が騙されるのですが、ノンフイクション的で、笑えました。

育った孤児院の地上げに絡む悪徳大物政治家を詐欺に遭わせ、恨みを晴らして物語は終わります。
巻き上げたお金は心の母と慕い続けている孤児院の園長に届けられますが、銀行の貸しはがしに遭遇している園長がそのお金で孤児院を守るのかどうかは、読者が想像しなければいけません。 これまたうまい結末の付け方だと、感心しました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-13 15:32

最後に読者に宿題ありなんですね。
それとも続編ありかしら。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-14 00:45

悪いことですが、苦労して悪徳政治家から巻きあげたお金を使わないと、わざと逮捕された意味があないですが、園長先生の性格では、あくまでも悪いお金ですから孤児院がつぶれても使わないか、微妙な余韻が残りました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise