Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(132)『人生の収穫』曾野綾子(河出書房新社)

thread
今年の読書(132)『人生の収...
若々しいバイタリティーでもって世界中を飛び回られている印象がありますので、曾野綾子さんがはや81歳とは驚きました。

「置いてこそ、人生は輝く」との心意気で、歯に衣を着せぬいつもながらの歯切れのいい文体で、曾野綾子流の独自の目線に拍手を送りながら読み終えました。

・・・つまりあまりにも単純に優等生的な道をえらぶということは、多分それだけで優等生でない証拠なのである。
・・・私の実感によると、人生の面白さは、そのために払った犠牲や危険と、かなり正確に比例している。冒険しないで面白い人生はない、と言ってもいい。
・・・人は最後の瞬間まで、その人らし日常性を保つのが最高なのである。

抜き書きだけでは文意が伝わりにくいのですが、世間の常識にとらわれず、自分独自の価値観でありのままの運命を受け入れる勇気を感じさせてくれるエッセイー集です。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-12-09 05:03

人間の基本は読みましたけどおいらはどうも真面目な人間と言うか真面目系のクズなんだなぁって思いましたね、生き方?なにそれってずっとそう思って生きてたしね、いつ死んでもいいって思ってるけどこういう本読んだらまぁ生きてもいいなって思う

ずーっと前なんだけど仕事辞めてどうでも良くなった時に本気で婆ちゃんに俺いつ死んでもいいやって本気で言った時にさ、婆ちゃん物凄い泣いてそりゃあ見た事も無い顔だった。あんまり泣き叫んでおいらの手を握るもんだからああ、やっちまったなぁって思ったね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-09 14:22

せっっかくこの世に生まれてきた以上、他人の目線を気にすることなく、楽しまなければ損だと思いますね。
お婆ちゃん、かわいい孫からのひと言が、きっと心配だったことだと思います。
心配掛けることなく、大事にしてあげてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-09 16:24

ファルコンさん、ふくねこさんのような読書家じゃないので、ついついeasyな本を注文してしまいました。

SMAP関連をnet surfingしていたらアマゾンで中居君の本が。
新刊本は明日発売で、もう予約しているんですが、古い本が。
ついついワンクリックしてしまいました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-10 01:37

SMAPであろうと、読みたい本を読むのが一番だと思いますね。
何事も、夢中になるのはいいことだとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise