Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(60)『冷やかな肌』明野照葉(中公文庫)

thread
今年の読書(60)『冷やかな肌...
前作に読みました 『その妻』(中公文庫) の前に刊行されています『冷やかな肌』です。
前作は、明野照葉の最新作ということで優先して読みましたが、この作品も<明野ワールド>が広がり、女性主人公の「女」のしたたかさが描かれています。

総合商社「ダイショー」に勤める<相沢夏季>と年下の<小谷野良佳>と二人は、急成長している飲食店「シノワズリ」に、共同事業の展開を視野に入れての調査目的で出向させられます。
出向先では38歳ながらにして、経営母体である「王琳」の取締役であり、フランス人の夫があり、野菜を仕入れる農家と交渉しながら、3店舗の「シノワズリ」の人員配置までこなす<渡辺真理>の力量に圧倒されてしまいます。

その反面、感情を乱すことなく冷静に物事の判断をこなしてゆく<渡辺>の姿に、何か特別な思惑が隠されていることに気付き始め、<良佳>と二人で<夏季>は「王琳」や<渡辺>の周辺調査に乗り出してゆきます。

<「女」の執念・怨念・すさまじさ>という言葉がぴったりとくる<明野ワールド>ですが、<したたかさ>も加わり、いつもながら楽しめる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-05-05 14:44

読んでみたいなあ。いつもファルコンさんの文章を読ませてもらいながら思います。私の場合、そう思うだけでなかなかそこまでいかず、昨夜も本を読みながら眠る始末です。どういうふうに読書しておられるのかお聞きしたいです。でも、聞いてもそれを活かせるかどうかは疑問ですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-06 00:13

明野照葉さんの小説は、女性の心理を良く描いていますので、「つい」読み焼くなる作家です。
気分転換にいいですよ。
読書は、子供の頃からの習慣ですので、特に気を付けていることはありません。 (汗)
あらゆる分野の「面白そうだなぁ~」という本を読んでいるだけです。
好きな作家ばかりを読み続けるのも、楽しいでしょうが、同じ分野(警察もの・探偵ものなど)を書かれている色々な作家を読み分けるのも、楽しみです。
あまり参考にならなくて、すいません。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-05-06 04:13

ありがとうございます。子供の頃って大事ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-06 04:19

うまく読み聞かせなどで、子供好奇心を引き付ける環境が、ある程度は必要なのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise