Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

すきみ@立呑処【酒房 湊川】 兵庫区下沢通1丁目

thread
すきみ@立呑処【酒房 湊川】 ...
阪神・淡路大震災で自宅が全壊するまでは、帰り道にある<立呑処【酒房 湊川】>によく寄っておりました。
先代の大将は右左はっきりとした性格で、酔っ払いは一切お店に入れませんでしたし、気にらない客は門前払いでした。

そんな懐かしい大将を思い出しながら、肴はお店の定番である鮪の「すきみ」(220円)です。
たっぷりのワサビを真ん中に移し置き、上から醤油をかけていただきます。

鮪を解体するときに皮と身を切り分けますが、皮側に残っている部位が「すきみ」です。

「オオトロ」とか「トロ」もいいのでしょうが、鮪本来の味がする「すきみ」が、立ち呑み屋さんでは王道の肴です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-22 04:31

このスキミ、220円とはお値打ちですね!
先代ということは引退されたのでしょうか?

マドンナがスキミがスキきで、さかなでよくいただきます。
美味しくてお安い!酒の肴には持って来いですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-22 13:36

はい、先代さんは引退され、お孫さんと余生を暮らしているとおもいますね。
先代の時代から、中央市場へ買い出しされていましたので、魚類はいいモノが取りそろえられています。
豪華な「オオトロ」もたまにありますが、この「スキミ」で十分に楽しめます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-22 23:49

余り赤いマグロは食べないんですが…
一度「スキミ」を試してみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-23 12:48

立ち呑み屋さんでは、一般的は肴です
ワサビを効かせて食べると、美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise