Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

豚まん@【551蓬莱】(阪急神戸三宮駅)

thread
豚まん@【551蓬莱】(阪急神...
今朝は、<吉野屋>の新しい朝定食として 「鶏そぼろ飯」(290円) を食べていますので、本日のお昼は軽めの【551蓬莱】の「豚まん」(170円☓2個)です。

【551蓬莱】の「豚まん」は、すっかり大阪の顔として定着、ブログル仲間の <birdy>家 の御用達品でもあります。

関西では「肉」といえば<牛>のことですので、「肉まん」や「中華まん」と言った名称を使うことはなく、<牛>でないことを断るために「豚まん」です。

「蓬莱」は現在3社あり、1945(昭和20)年創立の「蓬莱食堂」を母体として、1964(昭和39)年に「蓬莱(551蓬莱)」・「蓬莱本館」・「蓬莱別館」と別れ、「豚まん」を製造販売しているのは「551蓬莱」と「蓬莱本館」ですが、一般的には「551蓬莱」の製品を指しています。

「豚まん」の底は紙ではなく<竹の皮>というのが視覚的にも美味しさが増し、わたし好みの「ウスターソース」に練り辛子を溶き入れて、おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-22 00:05

恐縮です。<m(__)m>

神戸にも美味しい豚まんがありますね。
私はあまり神戸が詳しくないので、ついつい551です。
大阪戎橋筋のお店の前を通って、学校に通っていたもんだから…
あの匂いが身についています。
ほかほかで美味しいです。

わたしは今はお醤油+辛子です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-22 15:30

南京町にマスコミで有名な豚まん屋さんがありますが、地元神戸っ子は別になんとも思っていません。(そんなにおいしくないです)
中華料理店が多いので、みなさんそれぞれに好きな豚まんがあるようですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-07-22 15:38

豚まんソースに練り辛子ですか
ちょっと驚きました
我が家は醤油練り辛子です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-22 15:40

アハ、これだけは好みですからねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise