Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯵のたたき(2)@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
鯵のたたき(2)@立ち呑み【し...
今宵の口切りとしての肴は 「坂越産生牡蠣」 で始まりましたので、魚介を中心に二番手の肴は、「鯵のたたき」(350円)にしました。

味がおいしいから「あじ(鯵)」になったと言われるほどですので、「岬あじ」や「関あじ」などのブランドが有名です。兵庫県としてはブランド化されていませんが、南あわじ市にあります沼島周辺での一本釣りの<鯵>が有名です。

コマセを使い、空バリ仕掛けで釣り上げて、一度も手に触れることなく生かして持ち帰り、大きな<鯵>は「オニアジ」や「トッカアジ」などと呼ばれています。

旬の時期ではありませんが、名前通り味よくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-16 02:49

大好き!
こちらでも鯵が出ています。
漁場によって、通年あるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-16 04:36

一応<鯵>は通年を通じて漁がされている魚だと思います。
酒の肴として、外せない一品ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise