Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「シャリのない糖質制限の握り寿司」@くら寿司

thread
「シャリのない糖質制限の握り寿...
健康志向もここまできたのでしょうか。テレビのニュースを見て驚きました。回転寿司大手の「くら寿司」が「糖質制限」をうたった寿司業界初の商品を発表しました。

脂がのった「びんとろ」にぷりぷりの「エビ」。しかし、めくると酢飯はありません。くら寿司が29日、「糖質オフシリーズ」として発表した商品です。シャリの代わりに使う大根は砂糖や塩、ゆず胡椒などを加えた合わせ酢で味付けしており、ネタにもよるが酢漬けの大根を使うことで、糖質を最大で88%抑えたということです。

「皿の上にそのままシャリが残って食べ残している状態も、昔と比べたら増えてきているようで一時話題になったのも事実です。

ほかにも、シャリの量を通常の半分にすることで、糖質を最大47%抑えたという「シャリプチ」や、サイドメニューのラーメンの「麺抜き」もあるようです。単純に食べなければいいと思うのは、わたしだけでしょうか?

糖質オフ食品の市場は去年、3400億円超えを見込むなど拡大を続けていて、牛丼チェーン大手の【すき家】は 「ロカボ牛麺」 や【なか卯】の 「ロカボ担々麺」 や「モスバーガー」の 「にくにくにくバーガー」 など外食業界の参入が目立ちます。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-30 17:41

こうまでしてお寿司は食べたくない!
糖質があっても、美味しいすし飯でお寿司が食べたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-31 00:55

本当ですよね。シャリトネタのおいしさが握り寿司だと私も思います。みせがわにとっては、シャリだけ残されるのも歯がゆいことだと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-08-30 18:02

ここまで敏感にすることはないと思いますね。
特に寿司は毎日食べるわけでもなく、
時々楽しみたいと食べるわけで、
ここまで行ってしまうと鼻白むって感じですね。
気になる人は刺身を食べればいいことですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-31 00:56

南砺ためにすし屋に出向いているのかと、言いたくなるような風潮の方がおかしいですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-08-31 01:52

もはや寿司じゃないですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-31 02:01

酢漬けの大根とネタを一緒に食べたくはないですね。だいえっとされるかたは、別の方法を考えてもらいたいものです。
時代に逆らわない企業努力は評価できますが、すし屋と言う看板は大事にしてほしいモノです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise